歯科医師(院長)の口臭。スタッフ一同、真剣に悩んでいます

相談者: アシスタント ママさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-05-10 15:12:22
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

助手、受付として勤務して、15年になります(パートですが)。
院長、衛生士、他アシスタント2名です。

ここ半年くらい、もしかしたらもっと以前からあったのかもしれませんが、院長の口臭がとても気になります。
においの感じから、たぶん歯周病が原因ではないか(と、衛生士さんが言ってました)と思われます。

しかし、歯科医師である院長に、「息がくさいです」とか「においます」など、露骨には言えないし、遠まわしな言葉もなかなか思い浮かばず、困っています。

スタッフ一同、何とかしようと、衛生士さんが以前勤めていた歯科医院で使用していた、口臭や歯周病に効果があるといううがい薬を、「患者さんに進められるかどうか、先生試してみて」というような感じで、先生に使ってもらったのですが、本当にお試し程度にしか使ってもらえなかったようで、その作戦は、失敗に終わりました。

ちなみに、そのうがい薬は、患者さんには好評でした。

最近は、院長がマスクをしていてもにおうようになり、診察中、患者さんに説明をしているときにも、反対側にいる、マスクをした私にもにおいがわかります。

院長が、ブラッシング口腔内管理を怠っているとは思いませんが、このままでは、患者さんの信用を失ってしまうのではないかと心配です。

どうしたら、気づいてもらえるでしょうか?
やはり、直接伝えるべきでしょうか?

くだらない相談で、また長文となってしまい、申し訳ありません。
でも、スタッフみんなが真剣に悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-10 15:23:28
院長先生のキャラにもよると思いますが、個人的にはきちんと伝えて貰った方がいいと思います。

後は院長の御家族の方に伝えてそちらから伝えて貰う等はどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アシスタント ママさん
返信日時:2012-05-10 15:49:41
細見先生

こんなに早く返事を頂けるとは思いませんでした。

ありがとうございます。

院長には、15年近くお世話になっており、休憩時間などは、わりとフレンドリーに話せます(親戚のおじさんみたいな感じです)。

ただ、時々、きつい言い方をされたりするので、もし伝えたらどうなるのか、ちょっと怖い部分もあります。

院長は、自宅と医院が離れているので、家族の方とは1度しかお会いしたことがありません。

ちょっと、お願いしづらいです。

でも、やはりちゃんと本人に伝えた方がいいですよね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-10 16:42:27
こんにちは。

直接自分の意見として言いにくいのであれば、他人(例えば患者さん)の意見として伝えるのはどうでしょう。

あと、ホームページとかをお持ちで、スタッフや院長だけが見れる問い合わせ欄などがあるなら、そこに匿名で書き込みをするとか……。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アシスタント ママさん
返信日時:2012-05-10 17:36:12
池原先生

お返事ありがとうございます。

患者さんから指摘された…なんかやっぱり勇気がいります。

本当は、院長自身が気づいてくれるか、奥様が指摘してくれればいいなー、と思っていたんですが…

口臭(特にP臭)って、自分ではわからないものなんですかね?

私自身、何日かフロスを怠ると、全体ではありませんが、臭いにおい(味?)がするような気がします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-10 22:19:11
こういう問題って、結構聞きますね・・
そういう私も周りはどう思っているか・・^^;

口臭というだけで本人に伝えるのは難問になりますが、それが上司でしかも歯科医師となると・・・難しい問題ですね。。



もの凄く姑息ですけど、スタッフミーティングなどで患者さんからの意見箱を作って化粧室に設置してみようとか、そういうアイデアを出して、実際に設置してすぐだとまた怪しいので半年ぐらいあけてから、絶対に秘密を守れるスタッフ以外の人の字で傷つけない様にオブラートに書いて貰うとか??

・・我ながら姑息すぎて自分でも驚きましたが・・

いやでも本当に難しいと思います。



口臭は専門でやられている先生が回答ドクターにおりますので、きっとズバッと良い回答が来ると思います。
しばしお待ち下さい。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-10 22:36:32
こんばんは。

「きっとズバッと良い回答が来ると思います」って、良いか分からないですけどズバッとだけ回答します (^^;)


>でも、スタッフみんなが真剣に悩んでいます。

直接伝えた方が良いと思いますよ。
院長のためでもあるし、患者さんのためでもありますからね。

ただ、ヘコむ可能性はあります。
(キャラ次第ですが)
その代わり、真剣になんとかしようと思う可能性が高まります。


>その作戦は、失敗に終わりました。

なんとかしようと思ってないから続かなかったんだと思います。
せっかくの気遣いがムダになってしまいましたね (^^;)


>院長自身が気づいてくれるか、

気づいていれば、なんかしら対策をしていると思います。


>奥様が指摘してくれればいいなー、と思っていたんですが…

本来はそうして欲しいんですけどね。


口臭(特にP臭)って、自分ではわからないものなんですかね?

Pの患者さんを診てて、どうです?
重度の人ほど、気づいていないことが多いと思いませんか?


歯科医師である院長に、「息がくさいです」

「なにか病気かも知れませんよ」
と身体を気遣ってるんだという旨をあわせて伝えれば

「おぉ、気遣いしてくれる良いスタッフやー」
となるかも知れませんよ!

ならなかったら、ゴメンナサイ!(責任は負いません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アシスタント ママさん
返信日時:2012-05-10 23:34:21
こんばんわ。

遅くにお返事ありがとうございます。


渡辺先生

私たちスタッフの気持ちを察して頂き、ありがとうございました。

姑息?!なアイデアに、思わず笑ってしまいました。
とても気持ちが軽くなりました。

なんか、さらっと言えてしまいそうです。

院長を傷つけないいい言葉がないか、みんなと考えてみたいと思います。


吉岡先生

貴重なご意見ありがとうございます。

当院にも、様々なPの患者さんがお見えになりますが、確かに、重度の患者さん(歯石プラークもたっぷりで、こちらのマスクにまでにおいがついて離れない)の方が、気にされていないかもしれません。

話が逸れるかもしれませんが、私は、患者さん、スタッフ含め、この医院が大好きで、ずっとお世話になりたいと思っているので、ちょっと勇気がいりますが、院長のためにも、何とか傷つけない言葉で、伝えたいと思います。


歯周病は万病のもと」(by院長)ですものね。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-05-10 23:44:39
アシスタント ママさん、こんにちは。

>「歯周病は万病のもと」(by院長)ですものね。

院長先生のおっしゃる通りです。

ただ、歯周病以外に由来する口臭があることも事実で、ママさんの勤務先の先生がこれに該当している可能性は否定できません。

臭いの感じ方のみでは、(専門家でなければ)歯周病由来の口臭かどうかは、判別困難だと思います。

なんとか良い方向に解決できればいいですね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-11 06:34:21
その先生の口腔ケアーはどうされているんでしょうか?

私は定期的に衛生士に見てもらい、クリーニングをしています。

先ずはそういった環境作りからだと思います。

ただ、歳を取ると案外億劫になり口腔管理が雑になっていくようです。
これは一般の患者さんと同じだと思います。

参考にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アシスタント ママさん
返信日時:2012-05-11 09:20:41
おはようございます。

昨日より、たくさんの先生方にお返事いただき、感謝、感激しております。

お忙しい中、本当にありがとうございます。


中本先生

院長の口臭は、Pの患者さんと同じような感じなので、スタッフの勝手な推測です。
他の要因も考えられますよね。

やはり、まずはちゃんと伝えて、院長自身に気づいてもらわないとですね。

でも、なかなかいい言葉が浮かびません。
みんなで考えてみます。


田部先生

院長は、昼休みは音波歯ブラシで、磨いているようです(音が聞こえます)。
ご自宅ではどうかわかりませんが…。

衛生士さんにクリーニングしてもらう…考えてもみませんでした。

「先生、たまにはクリーニングしてもらえばー?」みたいな感じで、勧めてみようかと思います。

直球で、口臭のことを伝えるより、その方が言いやすいかもしれません。


今回、職場の悩みのような投稿をしてしまって、最初は躊躇しましたが、思いきって相談させていただいてよかったです。

お返事をくださった先生方、本当にありがとうございました。

また、他の先生方も、お仕事がんばってください。

私も微力ですが、これからもがんばります。
(ちなみに、これから仕事です)



タイトル 歯科医師(院長)の口臭。スタッフ一同、真剣に悩んでいます
質問者 アシスタント ママさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
口臭
その他(歯科医師関連)
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日