1ヶ月前に虫歯治療で仮の詰め物をしてから 痛くて噛めなくなり心配

相談者: ペコポコさん (30歳:男性)
投稿日時:2012-05-08 15:07:52
こんにちは。

一ヶ月前に左側全体が痛み、とりあえず左下7番の虫歯を削って仮の詰め物をしました。
が、それ以来治療した歯が痛くて柔らかい物も噛めなくなり、外側の歯茎も腫れて痛むようになりました。

先生に尋ねると、次回レントゲンを取りしばらく様子をみて最悪神経を抜くかも、痛みは歯周病が原因かも…とのこと。

治療後のこの状態はよくあることなのでしょうか。

じつは今回とつぜん新しい若い先生に変わっていて、削るときに何度か滑って?すごい音がしたり、出血もあったりしたので恐怖感があり、べつの歯科医を探すべきか、このままでいいのか悩んでいます。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-08 16:43:49
虫歯が大きくて、かつ神経を残そうと努力した場合には、治療後この状態になることはあります。

その際は神経を取るのが基本的な治療となるでしょう。
今回のケースはこの可能性が高いような気がします。
ただ、あくまでも予想です。

また仮の蓋がうまく接着出来ていなかったり、噛み合わせが高かったりしても同じような症状が起きることもあります。

治療中の事に関しては,その場にいたわけではないので、なんともいいようがございません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペコポコさん
返信日時:2012-05-08 17:43:32
素早いご回答ありがとうございます。

このような可能性があるとわかり、少し安心しました。

歯茎はそれまで何もなかったのに、治療後からとつぜん痛み出して腫れているのですが、こういったこともよくあるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-08 17:53:46
例えば、すでに神経が死んでいて、膿が溜まっていた場合、虫歯を取って蓋をすると、膿の出口がなくなって、痛みが出ることがあります。

現状で歯茎が腫れているということなので、その可能性もあろうかと。

また、虫歯が深い場合、きっちり処置をするために歯茎を一部切ったりすることもあります。
その際は術後に少し痛みが出ることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペコポコさん
返信日時:2012-05-08 21:47:35
丁寧なご回答、ありがとうございます。

そうゆうこともあるのですね。

治療が上手くいかなかったのではと心配していましたが、直接先生に聞くわけにもいかず不安だったので 安心しました。

先生が何度も変わってしまうので、続けてそこへ通ったほうがいいのかどうかは悩んでますが…。

とにかくいろいろとありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-08 21:57:31
>治療が上手くいかなかったのではと心配していましたが、直接先生に聞くわけにもいかず不安だったので 安心しました。

中山先生の回答に同意はしますが、あくまで文面からの推測でしかありません。
疑問は必ず担当医に質問してください。


>先生が何度も変わってしまうので、続けてそこへ通ったほうがいいのかどうかは悩んでますが…。

その担当医が変わるのは困りますね。
カルテ記載だけでは伝わらない微妙なニュアンスがあるので、経過の申し送りがきちんとされるシステムなら良いのですが・・・


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペコポコさん
返信日時:2012-05-09 06:08:44
ありがとうございます。

治療後の痛みを伝えたときに、『歯の汚れも原因かもしれない』と言われ、なんとなくそれ以上聞くのをやめてしまいましたが、やはり疑問はちゃんと伝えたほうが良いのですね。

担当の先生が開業でやめられるとまた次の若い先生が…という繰り返しで、引き継ぎのシステムはよくわかりませんが、開業前の臨時の先生ばかりなのかな?と勝手な推測をしたり、やはり先生が何度も変わると落ち着かないなと思ったりで、ほかを探すべきか検討中です。

治療途中でまた初めてのところに変わるのも不安ですが…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペコポコさん
返信日時:2012-05-12 08:07:47
補足させていただきます。

この数日で一ヶ月前より痛みが少しおさまった気がします。
ただ、ほかにもまだ深い虫歯がたくさんあるので 早く治療を再開したいのですが、新しい歯科はまだ見つかっていません。

治療途中で時間がかかっても 探して変わったほうがいいのか、気にせずに以前のところへ通ったほうがいいのか決めかねています。

自分で決めることなので、どれが正解とかはないのはわかってますが、参考程度にアドバイスをいただけたら助かります。

よろしくお願いします。



タイトル 1ヶ月前に虫歯治療で仮の詰め物をしてから 痛くて噛めなくなり心配
質問者 ペコポコさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中