[写真あり] 16歳、両親から部分矯正ならやっても良いと言われた

相談者: ぷっちょさん (16歳:女性)
投稿日時:2012-05-09 21:07:57
こんにちは。
閲覧ありがとうございます。

今回は、前歯矯正について相談しました。


高校に入学して最近前歯が気になるようになりました。
笑うと前歯が目立ちますしね。
両親に相談してみると部分矯正ならやってもよいと言われました。


しかし、自分なりに調べて見ると中には部分矯正が出来ない場合があると言うことで私にも出来るのか悩んでいます。
そして、前歯が大きく歯の出方が違います。


歯科検診虫歯歯垢もなかったので今年矯正したいと思ってます。


回答を参考にしたいと思ってますので宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 21:38:43
写真ではよく分かりませんが、部分矯正では無理ではないかと思います。

相談だけなら無料か数千円の矯正歯科もありますので、一度相談してみてはどうでしょう。

できれば保護者同伴の方が良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 22:28:30
こんばんは。

口元だけの写真なので正確ではありませんが、全顎矯正の適応に入りそうですね。

自分もまずは相談をお勧めします。


歯は年齢が若いほど動きやすいですから、今しっかり歯並びを整えるのはとてもいいことだと思いますよ。

参考にしてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 22:39:37
こんばんわ

お写真ありがとうございます。

詳しいことは検査しないと、わかりませんが写真だけでの判断ですが部分矯正では無理だと思います。(^^ゞ

恐らく前歯だけ2本や4本だけ引っ込めたらとお考えかもしれませんが、歯全体が並ぶスペースがないために前歯が目立つのだと思います。


引っ込めようと思えばスペースがないため、矯正治療になりますと4本か2本の歯を抜いての矯正治療になりそうな気がしますね・・・・。


一度、お母さんかお父さんと一緒に矯正歯科に相談されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 23:41:00
矯正歯科には、とりあえず相談だけの人もたくさん来ますので、気軽に相談にいってみてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-10 04:21:27
こんばんは。

お母様が「部分矯正なら・・」と言われるのは金額を心配してのことではないでしょうか?
医学的な予測としては先生方の回答の通りになりますのでね^^;

ぷっちょさんには審美改善の希望があって、保護者のお母様には予算の不安があるということなら、二人で一緒に専門家に相談に行ってくるのが良いと思います。


矯正治療は確かに高額ですが、医療ですので医療費控除というものの対象になることがほとんどですし、お母様が治療内容と正確な金額を聞くともしかしたら安心されるかも知れません。

折り合いがつかなければそれはそれで、今は我慢してぷっちょさんが自分でお金を稼げる様になってからされればいいと思いますよ。



ひとつだけ注意点があるのですが、コスト(や期間)を重視するあまりに、安易に前歯を削って差し歯にして歯並びを改善しましょうと勧めてくる審美歯科医?(という資格はありませんが・・)みたいなのもいます。

このサイトで「クイック矯正」などで検索されると分かりますが、リスクが大きすぎますから、「歯列矯正」の相談だけしてくる様にして下さいね。



あとはお母さんの理解が得られる様、勉強や部活でのアピールも頑張って下さい^^

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-05-10 13:03:54
部分矯正でどこの何を治したいのでしょうか。
少なくとも出っ歯に関しては部分矯正で改善できるとは思えません。

保護者の方も部分矯正で何ができるかという認識がないのではないでしょうか。

必ず保護者同伴の上、矯正歯科にてご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷっちょさん
返信日時:2012-05-14 19:20:48
今回、沢山の意見ありがとうございました。
返事が遅れて申し訳ないです。


思ってた以上に色々な先生方の意見が聞けて良かったです。
一度、病院に行って相談してみたいと思います。


そして、矯正に持ち込めるように頑張りたいです。



本当に今回重要な意見ありがとうございます。
また、何かありましたら宜しく御願いします。



タイトル [写真あり] 16歳、両親から部分矯正ならやっても良いと言われた
質問者 ぷっちょさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中