左上1番、違和感があるのに差し歯を本付けされて納得できない

相談者: ムーミンまゆみさん (48歳:女性)
投稿日時:2012-05-06 13:25:15
左上1番の歯についてなのですが。
  
交差咬合も少しあり、ずっと仮歯のまま2年過ごしていたのですが、今回大学病院差し歯を作ってもらう事になりました。

仮歯の仮付けなど丁寧にして下さったのですが、いざ本歯を仮付けの時、歯茎に刺さるような痛みと違和感があり、それを訴えると表面麻酔をされ、いきなり本付けされてしまいました。

助手の方も私も戸惑いましたが、先生の判断なのでそれが最良の方法かと思いましたが、麻酔が切れても痛みと違和感は残っているし形や色も合っていません。

とても噛みにくく、話しづらい症状が一ヶ月以上続いています。

「いつでも やり直しはしてあげますよ」

と言われてますが、本付けした歯を外すには一層自分の歯を削らなくてはいけないですよね。

歯茎のギリギリまで歯を削っているし、土台も大きく入っているので、これをやり直したら歯根の破折や次に作る歯が持たないのでは、と不安です。

仮付けでなく本付された治療に対して納得がいきません。

どうすればよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-06 13:35:11
>とても噛みにくく話しづらい症状が一ヶ月以上続いています。

咬合調整はしてもらった方がいいですね。


>仮付けでなく本付された治療に対して納得がいきません。

最終的には本付けしなければなりませんが、仮付けをする場合もしない場合も有りますよ。


>どうすればよいでしょうか。

現在の不満な事を訴えて改善を求める事が大事かと思います。
改善可能な事も改善不可能なこともあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-06 13:56:13
>これをやり直したら歯根の破折や次に作る歯が持たないのでは、と不安です。

差し歯ではなくかぶせるタイプという前提ですが、上手にできる歯科医なら、残った歯質や土台をあまり削らずに本歯を外すことができると思います。


>「いつでも やり直しはしてあげますよ」

保険診療ですと色はあまり選択肢がありません。
形は仮歯を参考にはしますが、材質の違いのため全く同じにできないこともあると思います。
でもやり直しを希望してもいいかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 08:04:28
おはようございます。

さて、もしかすると話の行き違いがあったのかもしれませんね。

ただ、先生は、いつでもやり直ししてあげますよと言われているのであれば、良心的な先生だと思います。

医院によっては、出来ないとかいうところもありますのでね。

かぶせを取ることですが、かぶせてくれた先生ですので厚み等をわかっていると思いますので、自分の気持ちを言ってれば、そんなに歯を削ることはしないと思いますよ。


文面からですが、かみ合わせの調整をしてダメならばやり直しが最適だと思います。 

先生とよく相談されて治療を進めてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-08 21:38:04
そうですね。文面からしますと、納得がいかないお気持ち、お察しします。

さて、……

@ 咬み合わせの調節や、形態の修正をしてもらう。

A それでも、痛い・形が気に入らない時は、やり直してもらう。

以外に、方法はないと思います。

早めに、担当の先生に、相談。
ムーミンまゆみ さんの、お気持ちや要望を伝えた方が、いいと思います。




タイトル 左上1番、違和感があるのに差し歯を本付けされて納得できない
質問者 ムーミンまゆみさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
歯医者への不満・グチ
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中