痛み等の状態を聞かれないまま、事前説明もなく根管充填

相談者: パワーさん (48歳:男性)
投稿日時:2012-05-03 18:16:51
2ヶ月ほど前に、20年以上前に差し歯にした1番が物が噛めないほど痛みましたので、ネットで探し根管治療が得意と宣伝されている歯科医院を受診しました。

レントゲン撮影ではレントゲンに写るような病巣はないとのことでしたが、20年前の治療で根管充填剤がしっかり先端まで充填できていないので土台を外し、再度、根管治療をしていただきました。

根管治療が始まり三回目の治療終了時に歯科医師から、根管を最終の薬で詰めましたと告げられたのですが、その時点では、鼻の下辺りの歯茎を押さえると結構痛い状態だったので、このような状態で最終の根管充填剤を詰めても良いものか歯科医師に質問したところ、根が綺麗になっていましたので、詰めましたとのこでした。(根管充填剤は根の先端まできっちり充填出来ていました。レントゲンで確認しております。)

患者の痛み等の状態を聞くこともなく、事前の治療説明もないままに、終了してからの事後説明でかなり不安になったのですが歯科医師からは、根の治療自体は上手くできているので、痛みが残っているのであれば、抗生剤(クラリシッド)の投薬と歯茎にレーザーをあて様子を見ましょうとの事。

その後、抗生剤の効果か、治療が上手く行ったのか私には分かりませんが、歯茎の痛みが徐々に無くなってきましたので、歯科医師は治療を進めましょうとのことで、直ぐに、差し歯の土台を装填され二週間前には差し歯をはめ、治療が完了しました。

治療完了後も、歯茎の痛みは完全には消失していなく、一週間前には、差し歯の土台を装填された時にもあった症状なのですが、歯が浮いたような痛みが出てきました。
再受診すると、又、抗生剤とレーザーの治療で様子を見て下さいとのことで現在に至っております。


痛みがある状態で、根管充填剤を詰めてしまう治療はおかしくないでしょうか?


現在は、抗生剤が効いている可能性もあり、歯が浮くような痛みは少なくなっていますが、歯茎の痛みも残っており、どれぐらい経過を見れば良いものでしょうか?
このような治療で完治する可能性はあるのでしょうか?


経過を見て、症状が良くならなければ、再度、土台をはずして、根管の再治療をすると今の歯科医院から説明を受けているのですが、
再度、土台を外すことは、歯にかなり負担を掛けることになると思いますので、この様な症状で、外科的(口腔外科)治療方法はありますでしょうか?


治療前には大丈夫との事だったのですが、今になって歯にヒビが入っているかもとの説明も受けています。
ヒビが入っているのであれば、抜く以外方法はないようですが、今の歯科医院ではレントゲンか肉眼でしか判断が出来ないようですので、本当にヒビが入っているのか治療悪かったためか分からない状況で抜歯される可能性があります。
マイクロスコープではレントゲンや肉眼では分からない歯のヒビを見つけることができるものでしょうか?

今の、歯科医院にはかなり不信感を持っておりますので、症状が改善しなければ、転院を考えてているのですが、このような症状の場合、どの様な治療方法が最良とお考えでしょうか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-03 20:02:33
>痛みがある状態で、根幹充填剤を詰めてしまう治療はおかしくないでしょうか?

軽度の打診痛、違和感が有っても根管内がきれいなら根管充填しても問題ない場合は有ります。


>どれぐらい経過を見れば良いものでしょうか?
>このような治療で完治する可能性はあるのでしょうか?

個人的には1週間経過を見て症状が治まらなければ再治療します。


マイクロスコープではレントゲンや肉眼では分からない歯のヒビを見つけることができるものでしょうか?

マイクロスコープは虫眼鏡みたいなものです。
物を大きく明るく診る以外の機能は有りません。
ただ大きく明るく診る事によって見つかるものも有ります。


>どの様な治療方法が最良とお考えでしょうか?

基本、再根管治療です。
(根破折が有る場合は抜歯

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パワーさん
返信日時:2012-05-07 21:20:54
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

抗生剤投薬によるものと思われます効果で、現在は痛みが少なくなっており、歯科医師からは根管充填も完璧なので、しばらく様子を見ましょうと言われております。

このまま完治すればよいのですが、再発するようであれば、転院して再治療となります。

ご意見を参考にさせて頂きます。



タイトル 痛み等の状態を聞かれないまま、事前説明もなく根管充填
質問者 パワーさん
地域 京都
年齢 48歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
痛みがある状態での治療終了
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中