根管治療途中で放置、痛みが出て治療を再開したが頬まで腫れてきた

相談者: びりーちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-05-06 13:31:45
上顎左2番を以前から根管治療していたものの、都合がつかないまま放っておいた結果、再度疼くような痛みが起こりました。


【5/2】連休前なので緊急で歯科医に行きました。
(この時点では腫れていません。)

歯科では少し歯根を掃除した後、根管バキュームをして薬を入れ、ジスロマック3日間とボルタレンをいただきました。
仮歯をかぶせると痛くなる可能性が高いと言われましたが、仮止めしていただきました。

その日は痛みは引き、ジスロマックは夕方から服用開始しました。



【5/3】特に痛みも腫れも無し。
ジスロマック服用は予定時間2時間遅れになってしまいました。
服用数時間後副作用がありましたが、以前も経験があったので心配はしませんでした。
夜になって痛みが出てきて睡眠中数回、目が覚めました。



【5/4】朝から痛みが出て、ボルタレンを服用すると痛みは収まりました。
2,3時間は効果が継続しました。
その後、痛みが増し、少し腫れてきました。

ジスロマック3日目も予定通り服用しました。
夜、ボルタレンを服用しましたがあまり効果が出ませんでした。
夜中は、痛さで1時間おきに起きるような状況です。



【5/5】かなり左の鼻の付け根あたりまで腫れてきて、明らかに顔つきが変わりました。

ボルタレンを服用すると2,3時間効果がありました。
翌日も休日なので無くなるのが不安で2回だけ服用。
しかし、夜になると腫れは進行。

当サイトを参考にしれ、抗生物質が効くのを待ったのですが、4日目になっても悪化していることから不安に。



【5/6】朝はさらに腫れて、小鼻を横を押さえると鈍い痛みがあり、唇は全体的に腫れている状態です。
痛みは慣れてきたのかそこまでひどくはありません。
悪化の一途だったので、救急へ行きました。

救急で診療を受け、仮歯を取ると膿が出たそうです。
仮歯を外し、綿を詰めて空けたままにしました。
腫れや膿が他に広がっているのでは?と気になったのですが、それについては話を聞くことができませんでした。



明日は予約してはいませんが,5/2に行った歯科に行こうと思っています。


なぜ、ジスロマックを服用したのに悪化したのかが気になります。
耐性菌の繁殖なのでしょうか?
他に何か原因があるのでしょうか?

ジスロマックを服用5日目と言うことは他の抗生物質の投与はまだできませんか?
ボルタレンとロキソニンでは消炎効果はどちらの方が高いですか?


腫れはどの程度かかるでしょうか?
腫れが早く引く方法は無いでしょうか?

小鼻の横までかなり腫れていますが、骨が溶けたり、膿が脳へ行ったりするということは心配ないでしょうか?


頬のひどい腫れについてはあまり投稿が無いようでしたので、似たような点はありますが投稿させていただきました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-06 13:43:06
>ジスロマックを服用したのに悪化したのかが気になります。
>耐性菌の繁殖なのでしょうか?

ざっくり言うと抗生剤が効いていないという事だと思います。



>ジスロマックを服用5日目と言うことは他の抗生物質の投与はまだできませんか?

別の種類の抗生剤の投与は可能です。



>ボルタレンとロキソニンでは消炎効果はどちらの方が高いですか?

ボルタレンもロキソニンも消炎を目的とした処方ではないと思います。



>腫れはどの程度かかるでしょうか?

いったん腫れが出てしまったら引くには2日は掛かると思います。



>腫れが早く引く方法は無いでしょうか?

御自身で出来る事は安静にする以外無いと思います。



>骨が溶けたり、膿が脳へ行ったりするということは心配ないでしょうか?

可能性はあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-06 13:59:41
西山です

根尖を刺激したことによるフレアアップの可能性があるかもしれません。
急性炎症に対しては冷やすのも一方です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びりーちゃんさん
返信日時:2012-05-06 17:00:27
細見先生、西山先生。
早速の解答ありがとうございます。


細見先生。

骨が溶けたり、脳に行ったりする場合、自覚症状はあるのでしょうか?

救急でいただいたロキソニンを服用したところ痛みが収まった状態が持続しています。
痛みがおさっまったせいか、唇も動かしやすくなりました。
腫れはまだ引いていません。

小鼻の横の腫れと押したときの痛みは続いています。
少しは危機を脱したと考えて良いのでしょうか?



西山先生。

昨日から冷やしています。
フレアアップの場合、今後どのような処置が必要なのでしょうか?

たびたびすみませんが教えていただければありがたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-06 17:03:17
西山です

>フレアアップの場合、今後どのような処置が必要なのでしょうか?

通常の根管治療になると思いますよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びりーちゃんさん
返信日時:2012-05-09 22:15:35
西山先生ありがとうございました。

5/8に通院し、腫れも引いてきました。
また、いろいろと勉強になりました。

この機会を逃したら抜歯しか無いと思うので、ちゃんと治療したいと思います。


お二人の先生方お忙しい中本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療途中で放置、痛みが出て治療を再開したが頬まで腫れてきた
質問者 びりーちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中