レントゲンに写らないが痛い左上2番のクラウン、右上4番の根管治療

相談者: ぷらさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-05-08 15:12:41
こんにちは、左上2番(セラミッククラウン、神経無)と右上4番についてアドバイスお願いします。

今年3月より右上4番(矯正のため15歳の時接着ブリッジ、1(支台)、2がポンテック、4(支台))が虫歯となり神経があったので神経の処置を今もしています。

今で7回目ですが、歯ブラシが当たると痛く、リーマーをいれてもかなりいたみます。

先生曰く、治療は順調でもうきれいになってるし、リーマーを入れて痛いのはあなたの神経が過敏になってるからと言われています。


左上2番は2月より硬いもの、ガム等を噛むとじんじんする3月より自発痛、4月からは熱いものを口に入れるとじんじん、痛みも疲れたりすると鎮痛剤を飲まないと我慢できないとひどくなっています。

虫歯治療の時に左2番の相談も先生にしてレントゲンをとってもらいましたが、特に異常なし、触診等も異常なしなので様子をみましょうということで今に至ってます。
でも痛みがひどくなってるので、噛み合わせの調整はしましたが症状は治まってません。

他2件でもレントゲン撮りましたが、特に悪い所は見当たらないとのことです。


理由なく痛いし、クラウンもむやみにはずさない方がよいと言われていたし、でも私生活にも支障をきたしてきて悩んだ末3時間かけて大学病院で5月になってCTをとってもらうと、左上2番歯根の唇側歯茎に近い部分が黒くなっていました。

大学病院の先生は多分これが原因では?ということですが、はっきり何とは言わなくて、私が虫歯ですか?と聞くと、そうかもしれない、クラウンにして十数年経つし、一度はずしてみてよいのでは?という見解です。


右上4番に関してはCTで見たら根に薬が先まで入ってない状態でした。



@過去の質問もいろいろ参考にしてますが、左上2番の様に症状はあるが、レントゲンには写らない、CTには写る場合クラウン、コアもはずしてみた方がよいのでしょうか?
主治医は症状よりも、原因がはっきりしなくては治療しない方がよいという方針みたいです。

A現在の主治医は、以前私からCT撮ったらどうでしょうと提案した時に撮らなくてもよいと言いました。
大学病院の先生がディスクに画像を入れ、渡してくれたのですが、CT設備のない歯科でその画像診断はできますか?
撮らなくてよいと言ってるのに、大学病院で撮ったら気を悪くされるでしょうか?

B右上4番は根に薬が先まで入ってませんが、コアをたてる前ならあることなのでしょうか?


以上の質問よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-08 16:39:32
@に関して
症状があるのであれば治療が必要でしょう。
その診断が歯科医の仕事なので、もし診断が出来ないのであればセカンドオピニオンを求めることになるでしょう。

Aに関して
データは多分通常のウィンドウズPCで見れると思います。
気を悪くするかどうか?分かりませんが、僕なら気を悪くすることはないでしょう。

Bに関して、
まだ治療途中であれば、問題ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷらさん
返信日時:2012-05-09 07:56:48
早速の回答ありがとうございます。

@に関して全くその通りです。
何かしら診断があり、少しでも痛み軽減の処置をしてくれると助かるのですが・・・


無髄歯で噛みしめると痛い、熱い物のみじんじんする、ういた感じがするという症状が出るのはどういった場合が考えられるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 08:52:28
拝見していないのでなんともいえませんが、このような症状については 感染根管ブラキシズムも関係しているかも知れませんね。

ほかにも原因として可能性のあるものもあると思います。

大学病院の先生のアドバイスについて、ぷらさんはどうお考えですか?

それによってもお答えが変わるかも知れません。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷらさん
返信日時:2012-05-10 08:49:58
回答ありがとうございます。

痛くなるまでの経緯や(去年夏頃より接着ブリッジがはがれきておいて補修しながら使っていて、年明けに虫歯発見この2点の理由より右1、2、4を使わず左ばかりで噛んでいた)、こちらのサイトをみたり、セカンドオピニオン等から多分感染根管ブラキシズムなのかなと・・・

ブラキシズムについては、寝ていて食いしばりと共に目が覚め左2番が痛かったことが数回あります。

食いしばり、過剰な負担、感染といろいろな原因が今回の痛みを引き起こしてる様な気がします。 
担当医には今までの経過、症状等話してるのですが、目に見える原因がないと、治療しない感じと、ブリッジの方も足踏み状態なので、そちらを早く完成させたいみたいです(もっともですが)。

大学病院の先生のアドバイスについては、黒い影があるのでやはりはずしてみた方がいいかなと思ってます。

ただこちらのサイトで勉強すると、根管治療のこと、その他etc知れば知るほど恐くなりますね(苦笑)
前は知らぬが仏かな・・・


理由が判らない、医師とコミュニケーションがうまくとれない、歯は痛いで不安&憂鬱になってましたがこちらのサイトに投稿し、中山先生、水澤先生の回答を読んで自分がどうしたいのか、何をすればいい方向にいくか等、大分、整理でき気持ちが楽になりました。


自由診療保険の点数の話等、一般的な歯医者さんではゆっくり説明することも難しいんだなと現状についても考えさせられました。


この歳になって初めて歯痛を経験しました。
今回のことが一段落したら、是非長くお付き合いできる歯医者さんを探そうと思います。

痛くなってからでは遅いですね***

中山先生、水澤先生ありがとうございました。
何かあったらまたよろしくお願いします☆



タイトル レントゲンに写らないが痛い左上2番のクラウン、右上4番の根管治療
質問者 ぷらさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中