歯科恐怖症、最近麻酔が怖く感じるようになってきた

相談者: ひさぽんさん (35歳:男性)
投稿日時:2012-05-09 18:59:55
伝えるべきか、悩んでいることがあります。

歯科恐怖症です。5年前国立機構病院を歯科医院に紹介してもらい、親知らずを4本全身麻酔抜歯してもらいました。
それ以来5年間3ヶ月に一回pMTCに通院してます。

一年に一回くらい、麻酔を使用してもらってますが、最近麻酔が怖く感じるようになってきました。 
もともと不安障害を持っております。 

今まで問題なく治療してきたので、歯科衛生士さんに相談するのも恥ずかしい気がします。


通院している歯科医院にはホームページで質問などできるコーナーがあります。
そこで悩みを相談してもいいと思われますか?

35歳になりほんと恥ずかしいですがアドバイスお願いします。
pmtcを主に受けてますので、毎回院長先生とお話できる機会がありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 19:05:22
ひさぽん さん、こんにちは。

>通院している歯科医院にはホームページで質問などできるコーナーがあります

フレンドリーな歯科医院ですね。

ご自身で、不安・疑問に思うこと、直接口頭で話せないこと、どんなことでもお伝えになってみてはいかがでしょう。

年齢・性別、関係ありません。


少しでも、安心・安全なキモチが増してくると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 19:37:17
小林先生と同じく、気になることは先生にお伝えしても何の問題もないですよ。

コミュニケーションがとれると信頼関係も増すと思います。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひさぽんさん
返信日時:2012-05-09 20:08:52
両先生、ご回答ありがとうございます。

患者から先生にお伝えすること勇気いりますね
でも、いい先生だし、自分も5年間pmtcを続けてきた自信があります。
こんど、勇気がでたら話して、見ようかなと思います。

たぶん、35歳になって、歯科が怖いの自分だけだと思っております。 
お忙しい中、アドバイスいただいてありがとうございます
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 21:01:03
> たぶん、35歳になって、歯科が怖いの自分だけだと思っております。


50でも60でも「歯医者が怖い」と思っている人はたくさんいらっしゃいますよ。



ちなみに、

>歯科恐怖症です。
>それ以来5年間3ヶ月に一回pMTCに通院してます。

それって歯科恐怖症じゃないですよ。


本当の歯科恐怖症の人は、

 歯医者さんの前を通るだけで気分が悪くなる
 待合室にいるだけで動悸がしたり、吐き気を催したり、震えが止まらなくなる
 歯の事を考えるだけで汗が出てくる
 
など、自分ではコントロールできなくなるほど体に変調が出ます。


ひさぽんさんのような方は大勢いらっしゃいますからご安心を。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-10 13:22:55
こんにちは。

櫻井先生もおっしゃっておられるように、歯科を怖いと思っておられる方は大勢おられます。

というより、怖くない方のほうが少ないかもしれません。


年齢、性別に関係なく、歯科、特に治療時の痛みや麻酔に対して、ひさぽんさんと同程度の不安を感じられる方が大多数です。

その点は、あまりお悩みになる必要はないと思います。


また、最近麻酔が怖く感じるようになってきたということですが、PMTCに通われていて、一年に一回くらい麻酔を使うというのは、どこか治療が必要な部分が出来てしまって、その治療に際に麻酔を使うということでしょうか?

もしくは歯石を取ったりする際に麻酔を使うということでしょうか?


いずれにせよ、もしそうであれば麻酔を使わないといけなくなるよう状態にしない、といった努力も必要かもしれませんし、麻酔を使わずに施術してもらう等、その都度相談されてもいいのではないでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-10 15:01:58
49歳の歯科医ですが、自分が治療を受けるのは怖いですよ。
診察台に寝るとドキドキします。

なので恥ずかしがらずに相談してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひさぽんさん
返信日時:2012-05-10 22:54:27
桜井先生、池原先生、杉原先生ありがとうございます。

できるだけ、強い心を持って頑張ります。

虫歯を作らないよう、pmtcも頑張って行きます。
お忙しい中アドバイスアリガトウゴザイマス。



タイトル 歯科恐怖症、最近麻酔が怖く感じるようになってきた
質問者 ひさぽんさん
地域 熊本
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中