1ヶ月前から上前歯の歯茎が腫れて痛む

相談者: もりたにさん (43歳:男性)
投稿日時:2012-05-09 10:57:43
1ヶ月前に上の前歯歯茎が腫れて痛むため、近くの歯医者にいったところ、昔治療した詰め物の間からばい菌が中に入って化膿しているとのこと。

もともと近くの前歯は、20年以上前に虫歯神経を抜く治療を施しました。
一応レントゲンを撮り、骨に異常は見られないとのことでした。

中の膿を出すため詰め物を取り除き1週間放置し少し痛みが治まったため、かり詰め(楊枝でほると取れる)をして様子をみていたが、歯茎の違和感が残っており一向に治らない。

2日前に痛みがひどくなったため膿を出してもらったが、その後今までより広い範囲で違和感(腫れと痛み)が出てきたので心配です。

歯医者からはいつ治るかわからないが、このままかり詰めの状態で痛みや違和感が治まるのを待つか、歯茎を切除または前歯を抜歯し手術をするか(どのような手術か具体的な説明はない)と言われました。

本当にこのような治療法しか方法はないのか?

又はこの症状でこのまま、歯医者にかかっていて大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 11:04:00
今は、感染根管治療をうけているということでしょうか?

状態がよく分からないので、間違っているかもしれませんが根管治療の得意な先生に診てもらってはいかがでしょうか。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 11:59:41
水澤先生と同じく、根管治療の得意な先生に診て貰った方が良いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりたにさん
返信日時:2012-05-10 14:39:25
早々のご返答感謝いたします。
早速根管治療の専門医を探してみることにします。

感染根管治療というものを受けていたということすら知らなかったので、お聞きしてよかったです。

感染根管治療は状態によって治療の方法が変わってくると思いますが、精密根管治療といった治療が必要となった場合、治療費は自費だと思いますが、もしそこまでの治療が必要でない場合に、一般の社会保険が適用されるような治療法はあるのでしょうか?

とにかく診てもらうことが早いと思いますが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-10 14:55:07
正直言って、しっかりとした治療をすれば、保険を用いた治療でも治ることもあります。

大事なのは、適切な技術を持って。
どこまで根管治療に時間をかけて,処置するか?
だと思います。

そうなると、時間的なコストを享受出来ないので、自費で処置することも多いですが、でも、保険でも顕微鏡使って、ラバーダムをして治療してくれる歯医者さんもあります。

探すのは大変ですけれど・・・・

また、そこまでの治療が必要かどうか?は分かりません。
ただ、個人的には顕微鏡は絶対に必要だと思っています。
顕微鏡を見て初めて、ああ必要なかったね。
ということはあっても、顕微鏡を見なければそれすらもわからないからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりたにさん
返信日時:2012-05-11 10:18:24
ご返答ありがとうございます。

たしかにそういった歯医者を見つけるのは容易ではないですね。
自費根管治療を行おうと歯医者を探しています。


根管治療は生命保険の手術給付金を受けられる対象ではないと思いますが、最先端治療と呼ばれる精密根管治療は先進医療技術には入らないのでしょうか?

「X線CT画像診断に基づく手術用顕微鏡を用いた歯根端切除手術」は先進医療に認められているようですが。

歯根端切除手術とは、どこまでの治療をうたうのかがよくわからないです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-11 10:30:11
>最先端治療と呼ばれる精密根管治療は先進医療技術には入らないのでしょうか?

入りません。
そもそも「精密根管治療」と言う言葉は造語です。


>「X線CT画像診断に基づく手術用顕微鏡を用いた歯根端切除手術」は先進医療に認められているようですが。

その通りです。

受けられる医療機関は施設の要件が満たされていないといけませんので、その多くが大学病院に限られます。

参考
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan02.html

「29 X線CT画像診断に基づく手術用顕微鏡を用いた歯根端切除手術」

東京都 東京医科歯科大学歯学部附属病院
千葉県 東京歯科大学千葉病院
神奈川県 鶴見大学歯学部附属病院
大阪府 大阪大学歯学部附属病院
宮城県 東北大学病院
長崎県 長崎大学病院



>歯根端切除手術とはどこまでの治療をうたうのかがよくわからないです。

通常の根管治療では無く、顎骨内の病変を外科的に切除する治療法を差します。
外科的歯内療法とも呼ばれます)←これも造語だと思いますが…

参考⇒歯根端切除術

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりたにさん
返信日時:2012-05-11 10:38:23
たいへん詳しく教えて頂いてありがとうございました。
よくわかりました。



タイトル 1ヶ月前から上前歯の歯茎が腫れて痛む
質問者 もりたにさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中