神経質な私でも装着できる総入れ歯は無いでしょうか?

相談者: jyjyさん (59歳:女性)
投稿日時:2012-05-10 15:10:11
こんにちは  宜しくお願い致します。

昨年2月より3件の歯科医院さん(大学病院含め)に相談しましたが、上下とも総入れ歯の状態です。

型取り(子供用)や奥歯歯ブラシでも、えずく(モドシそうになる)為、部分入れ歯も出来ませんでした。
(15年前)


口内も顎も小さく 部分入れ歯を入れた時などは、入れた途端に唾も飲み込めませんでした。
(いつか慣れるからと言われ頑張ったのですが、無理でした)


インプラントを進められたのですが、なにぶん高額で(総額400万円ぐらい)戸惑って居ります。

そんな 神経質な私でもなんとか出来る総入れ歯の種類や方法は、ないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-10 15:21:01
総入れ歯を含め入れ歯は義手や義足と云ったような道具の一つです。

使いこなすには有る程度の慣れと練習が必要です。

その代わり使いこなせれば非常に便利な道具です。



>いつか慣れるからと言われ頑張ったのですが、無理でした

どの位頑張られましたか?
個人的な意見ですがはじめての入れ歯が総入れ歯なら慣れるのに1カ月以上はかかると思いますよ。

小さな部分入れ歯で慣れてきたのならもっと短くで済むと思いますが。

後平均寿命として30年近く入れ歯無しでは大変だと思いますよ。


どうしてもだめならインプラントしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jyjyさん
返信日時:2012-05-10 16:29:06
お忙しい中を  回答 ありがとうございました。

総入れ歯になった元凶は、15年前に上下3本の部分入れ歯が出来ずに空いたまま反対ののみで噛んでいたせいです。

今は、かろうじて差し歯と裏側のメタル色のブッリジで持っている状態です。


やはりインプラントか慣れるまで辛抱しか選択しは、無いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-10 20:17:29
西山です

歯が抜けたあとの顎堤(土手の部分)の条件にもよりますが,上下に2本づつインプラントを埋入して,その部分に磁性アタッチメント(磁石)を利用すると,総入れ歯の大きさを小さくすることが可能になるかもしれません.

そうすると使用するインプラントの本数も少なくなる(合計4本)ので多少経済的負担は軽減するかもしれません.
ただ,磁性アタッチメントと総入れ歯の料金(私費)は別途必要となります.


参考まで

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-10 20:48:14
お気の毒ですが、ジョウージ・ワシントン大統領の昔から総義歯は難しいもので、かの大統領は上下にバネが入っていて顎提に押し付ける式の総義歯をされていたそうです。

それではとても違和感が強く、大変だと言うので、現在の唾液による表面張力を活用した総義歯が生まれて来たのです。

因みに日本人はとても器用で、仏師が木を彫ることで現在の総義歯に近いものを江戸時代の始まる頃から使用していたそうです。

義歯治療、歯科治療にもそれだけの歴史、研究が為されて来ているのです。

その中で、ある程度慣れていただくしかない、と言う結論に経って到っております。

それが現実なのです。


その中で、どうしても入歯に耐えられない、と言う方の希望として出てきたのがインプラントです。

歴史を学ぶと、義歯がどうしても嫌なら、インプラントに頼る他ない、とご理解いただけると思います。

義歯と組み合わせインプラント本数を少なくして、義歯を出来るだけ小さくする、と言う方法もあるにはありますが、それにしても義歯は義歯ですから慣れていただくのが必要です。

繰り返しになりますが、お気の毒ですが、患者さんご本人が頑張るしかないのです。

お力になれず残念ですが・・・




タイトル 神経質な私でも装着できる総入れ歯は無いでしょうか?
質問者 jyjyさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日