歯列矯正前の検査が僅か15分で終了、説明も不十分で不信感

相談者: 咲来良さん (9歳:女性)
投稿日時:2012-05-11 12:42:09
小学生の保護者です。

子供の歯並び矯正歯科専門医院に相談にいきました。
その際かりつけ医で撮ったのパノラマコピーを持って受診。

矯正医師子供の歯を見るなり、

「このままでは真っ直ぐ生えてきませんね。すぐにも矯正しないと。詳しいことは検査してみないとわかりません、15分ぐらいで終わりますから」

心配になり、

「わかりました」

と回答。
とくに検査に関して説明はなく、子供だけ検査に連れていかれ15分ほどで終了。
終了後

「来週説明しますから31500円持ってきてください」

一週間後受診。

「大丈夫ですね。もうすこし様子見ましょう。3か月後予約とってください」

説明の際に見せられたのは、歯型、パノラマレントゲン
説明も不十分で不信感を持っています。
他で矯正をしようと考えていますが、矯正検査にしては不十分な内容だと思うのですが、この場合全額とはいいませんが返金は可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-11 12:53:13
セファロ(横顔のレントゲン写真)などは、撮影していないのでしょうか?

検査内容に関しては、その先生の必要・不必要の判断が伴う物なのでなんともいえませんが・・・・

まずは、その先生に今の思われていることをお話しして、どの検査をどの程度して、何故どのいう診断をしたのか?
など、もう一度詳しいお話しをお願いしてみるのは一番だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-05-12 07:55:48
検査後の結果で、しばらく経過観察した方がいいだろうと言う事になることはあると思います。
これは最初のパノラマコピーでは分からなかったのかもしれません。


ただ一般的には検査時間が15分というのはいかにも短いと思います。
どんな検査をしたのでしょうか。


ちなみに私どもでは、

口腔、顔面写真、セファロX線(3枚)、パノラマX線、顎関節X線、撮影、模型用印象咬合力咀嚼力、口唇力測定、唾液検査、問診、視診、触診

などを行い、1時間近く要しています。

これらの資料を分析、総合診断して、問題点の抽出、治療ゴール、方針、装置などの説明をします。
その際には似たような患者さんの治療前後の写真なども見ていただきます。



もう一度詳しくお話が聞けるといいですね。
納得できないようでしたら転医もやむをえないと思います。
その際、検査料の返金は難しいのではないでしょうか。
ただ、担当医の理解が得られれば検査資料を借り受けることができるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-12 08:11:45
おはようございます。

文面だけでの判断になりますが、検査料は初めに31500円かかるといわれて納得していたのであれば、返金は難しいかもしれません。

検査内容につきましては、自費ですので必ずこれこれ しないといけないとはありませんのでね。 
そこの医院ではその検査で31500円なのかもしれませんね。

どうしてもといえば、少しは返金があるかもですが、検査するだけしといて全額返金はないと思います。

多分、そこの医院ではされないと思いますので、資料だけいただいて次の医院を探されたほうが賢明だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 咲来良さん
返信日時:2012-05-12 19:08:15
中山先生、伊藤先生、北野先生お忙しいところありがとうございます。

歯科医師に問い合わせてみましたところ、

「こちらはきちんと説明している」

検査内容については

「すべて必要な検査はしているし、説明の際に全部見せている。あなたが勘違いしています」

と。

「では納得できるようにもう一度説明を聞きに行っていいですか?」
「30分5250円かかります。あなたの勘違いなら謝罪してください」
「治療をしない場合資料はいただけますか?」
「それをもとに申し立て(訴訟のことだと思います)しないと約束するのであれば渡します」

とのことでした。資料はいただくことはそんなに難しいことなのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 15:17:17
うーん

当院なら、現在は資料は差し上げられるだけ差し上げています。
以前はレントゲン写真などはコピーが大変でしたのでなかなか難しかったのですが、
現在はデジタルが主流ですから印刷するだけですし。
模型は差し上げるのは難しいですが、貸し出しはしてます。

ましてや自費の検査なら、当然という気がします。

いきなり訴訟の話しをしてくるとか、どうも・・・・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 17:11:31
こんにちわ

当院もお望みであれば、渡していますね。 

今は、渡すのが当たり前と勝手に思ってました。^_^;

ですので、全然難しいとは思えませんが、何かおびえてるみたいですね・・・


文面からですが、やはり転院すべきかなと思いました。

いい先生にめぐりあえますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 咲来良さん
返信日時:2012-05-16 09:32:37
中山先生、北野先生貴重なご意見ありがとうございました。
検査結果は諦めて、他を探します!
電話をするのもつらいし、もう関わりたくない気持ちでいっぱいです。

お忙しいところありがとうございました。



タイトル 歯列矯正前の検査が僅か15分で終了、説明も不十分で不信感
質問者 咲来良さん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者への不信感
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中