3ヶ月前に抜髄した歯が歯石取り後から痛み、根の再治療になった

相談者: ピロコさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-05-11 11:38:29
はじめまして、実は3か月前に左上6番目の歯を虫歯の治療で神経を抜きその後は何の問題もなくよく噛めてました。


そしてその後、他の歯の治療も終わり、最後とゆう事で、1か月前に歯石取りをしました。

そうしたら、なんと治療が終わって問題なく噛めてた、左上6番目の歯が痛くなり噛めなくなってしまったんです。

先生に言いましたら、薬が一部とれたとの事で詰めなおしても痛みが取れず、結局、再度、今、根の治療をしてもらってますが、まだ元にもどりません。


この先、とても不安です。
歯石取りをしてこうゆう事ってあるんでしょうか? 
今、思えば歯石取りの時、すごく痛かったです。

このまま痛みがとれないようであれば、もっと根管の専門の病院で見てもらった方がいいんでしょうか? 


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-11 11:53:32
歯石取りでなったのではなく根管が感染して痛みが出たのではないでしょうか。


>もっと根管の専門の病院で見てもらった方がいいんでしょうか?

自由診療になると思いますがいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-11 11:53:44
歯石取りをして、こういうことが起こることは、僕の中では考えられません。

歯石取りは歯石取り。根管治療は根管治療ですから。


万が一、歯石取りで痛くなった場合は、時間をおけば良くなるので経過観察でしょう。
そこで、再度治療に踏み切ったということであれば、歯石取りによる刺激で他の何かが起こったか?
たまたま、根管治療の不備が,そのタイミングで露呈したか?


ちなみに、薬の一部が取れたっという理由で、再度根の治療をしているというのもよくわかりません。

一度、ちゃんと説明を受けてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピロコさん
返信日時:2012-05-11 20:05:45
細見さん、中山さん、返信ありがとうございました。


実は今日、痛みが強くなってきたので、また見てもらったら、歯の先が化膿してきてるとの事で、消毒をしてもらい、化膿止めの薬をもらって帰ってきたところです。

先が不安になってきたので、2回目の根管治療をしても痛みがひかない場合は、どうゆう治療になるのかと聞きましたら、歯茎を切って膿みを出す事になると言われてしまいました。

本当にこのような治療になるんでしょうか。心配です。


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-11 20:35:43
もし、通常の根管治療で痛みが引かない。
または 通常の根管治療で治る見込みが無いと判断した場合は、外科処置(歯ぐきを切って膿みを出す。)に踏み切る時もあると思います。


ピコロさんが心配であれば、細見先生がおっしゃられているように、根管治療専門医に見てもらうのも1つの手でしょう。

もう一度担当医の先生に、不安な点をよくご相談されてみてはいかがでしょうか?


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピロコさん
返信日時:2012-05-11 21:04:19
岡先生、ご回答ありがとうございました。

歯石取りの後、調子が悪くなった事もあって2度目の根管治療は医院から無償で、再治療をしてもらってます。

けっきょく、そうゆう事もあってずっと治療を続けていますが、様子をみて、状態がよくならず外科処置になりそうであれば、その前に、お金がかかっても、根管専門のところで一度見てもらう事にしようかと思います。


やっぱり、外科処置よりも、その前の根管治療で良くなる方がいいんですよね。

今から早速、専門の歯医者を探そうと思います。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-12 10:57:48
そうですね。

専門医に受診されるのがよいかもしれませんね。

よくなりますように

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピロコさん
返信日時:2012-05-12 23:33:47
中山さん、返信ありがとうございます。


そこで、また質問があります。

万が一、外科処置をしても歯がよくならない場合は、やはり抜歯になるんでしょうか?

他に方法がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。



タイトル 3ヶ月前に抜髄した歯が歯石取り後から痛み、根の再治療になった
質問者 ピロコさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中