奥歯のセラミッククラウンを除去しないと根管治療はできない?

相談者: *ミカン*さん (39歳:女性)
投稿日時:2012-05-11 21:56:41
お忙しい中、恐れ入りますがどうぞよろしくお願い致します。

今から11年くらい前に上の奥歯から2番目の歯を神経を取りセラミックのクラウンを付けました。

2週間くらい前から、その歯の頬側の歯ぐきが腫れフィステルのようなものも見えたので歯科に行きレントゲンを撮りました。

先生の治療方針は、セラミックのクラウンを外して根管治療をだいたい2カ月くらい行い新しいかぶせ物を作るとの事でした。

そこで質問なのですが今ついているセラミックのクラウンを外さないと治療(殺菌)はできないのでしょうか。
(細かい歯の根の部分など)

検索したところ、歯ぐき側から口腔外科手術で膿を取りセラミックは残して治療する例を読みました。

でも、セラミックを付けてからすでに11年も経っていますし完全に悪いところを取り除くにはセラミックの歯を取って、根の治療をしていただいた方が、後々良いのでは、とも思います。
レントゲンに映らない小さな虫歯などが隠れているかもしれませんし・・。

どうぞ、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-11 22:56:12
>今ついているセラミックのクラウンを外さないと治療(殺菌)はできないのでしょうか。

抜歯以外はクラウンを外しての治療になります。


歯ぐき側から口腔外科手術で膿を取りセラミックは残して治療する例を読みました。

歯根端切除のことだと思いますが、まずは通常の感染根管治療をする事をお勧めします。




タイトル 奥歯のセラミッククラウンを除去しないと根管治療はできない?
質問者 *ミカン*さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中