前歯にヒビ。変色しない治療方法を教えてください

相談者: ゆいこさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-05-12 15:13:17
こんにちは。

お忙しいところ申し訳ないのですが、皆様のご意見を聞きたくて投稿させてもらいます。

25歳。女性です。

6日前から右上の歯全体が疼くように痛くなりました。
どの歯が痛いのかはよく解らなくて、右上全体がズキズキと疼いて痛くて、痛くて…

ロキソニンや市販の歯痛の薬を飲んでも全く効きませんでした。

そうこうしているうちに、先日、右上全体の歯の疼くような痛みが急に無くなり、いきなり、一番の中切歯、一本に激痛がくるようになりました。
何もしていなくても、ズキズキ痛いのですが、もっと辛いのが歯を指で触ったり、舌が当たるだけでも激痛が走り、ご飯も食べれませんでした。

あまりの痛さに、近所の歯医者に駆け込んで症状を説明して、前歯レントゲンをとってもらうと…
レントゲンを見ても、私の目では確認できなかったのですが、先生いわく、うっすらと中切歯の後ろ側に、横にヒビが入っていて、それが痛みの原因ではないのか??
と言われました。
虫歯知覚過敏ではないと言われました


ただ、先生も、このレベルのヒビでも痛みが無く、何の影響もなく生活している人もいるので、激痛の原因が100%このヒビだとは言えないと言われました。
とりあえず、痛み止めの飲み薬をもらって帰ってきましたが、薬が効かなくて涙が出るほど痛いんです。

ヒビが原因の場合の処置としては、(素人なのできちんと説明できないのですが…)、保険内で治療すると、神経を抜いて、消毒をして、詰め物をする。
でも、一年ぐらいで詰め物の色が変わって歯が黒くなってしまうかもしれないと言われました。

保険外で進められたのが、「セレックAC」です。
コンピューターでセラミックの歯を作り被せる。
耐久性もあって、色もきれいに合わせられるので、先生からはこちらを進められました。

保険外でも構いません。


@中切歯にヒビが入った場合(折れた場合)の治療法って、差し歯やセレック治療以外には無いのですか?

Aどんな治療をしても、神経を抜いく治療をした歯は黒くなるのですか?

B治療費はいくら位かかるんですか?


どうか教えてください。

自分で言うのも変ですが、25歳です。

これからの人生を考えると、前歯の色が変わるのは嫌です。
笑うたびに前歯の色を気にして生きていくのは辛すぎます。
どうか宜しくお願いいたします。

長文、乱文でで申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-12 15:59:26
中切歯にヒビが入った場合(折れた場合)の治療法って、差し歯セレック治療以外には無いのですか?

折れてしまった場合は、基本的には差し歯になると思います。
材質は保険内のものから自費のものまで色々あります。


>どんな治療をしても、神経を抜いく治療をした歯は黒くなるのですか?

ある程度は変色しますが、ウォーキングブリーチなどすれば元に戻りますよ。


>治療費はいくら位かかるんですか?

保険診療から自費診療までの幅が有りますし、実際どの様な状態でどの様な処置が必要かは解りませんので一概に言えません。

一度別の歯科で診て貰うなり、セカンドオピニオンを受けるなりしてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-12 18:38:02
毎度の事ですが、TCHありませんか?

参考⇒TCH、歯列接触癖

実際に拝見していないので何とも言えませんが、当サイトの相談を「TCH」で検索すると、

>右上の歯全体が疼くように痛くなりました。
>どの歯が痛いのかはよく解らなくて、
>右上全体がズキズキと疼いて痛くて

>ロキソニンや市販の歯痛の薬を飲んでも全く効きませんでした

>※虫歯知覚過敏ではないと言われました

>ただ、先生も、このレベルのヒビでも痛みが無く、何の影響もなく生活している人もいるので、激痛の原因が100%このヒビだとは言えないと言われました


共通の症状を訴える方が多いように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-12 20:20:58
こんにちは、難しい状態の歯ですね^^;

また治療法などは先生によって色々提示が違ってきますので、何件か話を聞きに行くのも1つだとは思います。

個人的には、

保険内で治療すると、神経を抜いて、消毒をして、詰め物をする。
>でも、一年ぐらいで詰め物の色が変わって歯が黒くなってしまうかもしれないと言われました。

1年でそんな状態になることはまずないですよ。
その先生の臨床がそうであると理解してもらった方がいいと思います。

私は神経を取っても詰め物(レジン)で殆ど終わっていますが、1年で大きな変色が起こったケースは覚えている範囲ではありません。


神経を取って、10年ぐらいすると歯の色自体が茶褐色に変色してきますが、細見先生のおっしゃるようなホワイトニングである程度は改善出来ます。
http://eedental.fine.to/eeblog/2009/10/post-4.html


保険外で進められたのが、「セレックAC」です

中切歯1本のケースでセレックはまず色は合いませんよ。

6〜7割の色合わせで言いと言われれば「あり」だとは思いますが、そこまで歯の色を気にされるようであれば、上手なセラミストを作ったセラミックの方がいいと思います。
(ただ、歯科医院は選んでくださいね^^;)

私も一度他の歯科医院で、もう一度診てもらった方がいいように思います。

おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-12 22:22:41
はじめまして。カワサキです。

≫≫@ 中切歯にヒビが入った場合(折れた場合)の治療法って、差し歯セレック治療以外には無いのですか?

※ 神経を取る場合 …… CR(レジン)で、部分的に詰める方法もあります。
※ 咬みあわせ・咬み癖が原因で、神経が敏感になっている。
歯根膜炎症がある場合 …… 咬みあわせの調整・咬み癖の是正など。


≫≫A どんな治療をしても、神経を抜いく治療をした歯は黒くなるのですか?

※ 黒くなるというより、変色(黄ばみ)を生じやすいです。


≫≫B 治療費はいくら位かかるんですか?

※ 保険外での診療は、医院により、異なります。
※ 相場として、ハイブリット;5万円前後・メタルボンド;8万円〜・オールセラミック;10万円〜 位でしょうか……

ご参考までに。
神経を取ったり、歯を削るのは、最終手段として、慎重に進めて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいこさん
返信日時:2012-05-13 11:16:02
こんなに沢山のアドバイスとお返事を、ありがとうございます。


やっぱり、歯は黄ばんでいくものなんですね。
でも、ウォーキングブリーチなどの、ホワイトニング方法があるのは知らなかったです。勉強になりました。

TCHの症状を読むと、けっこう該当していることがあります。
仕事中(パソコン作業)や寝る前など特に意識しているわけではないのに、歯をきつくかみ合わせているときが多々あります。
睡眠中も、少し歯軋りしていた!と、言われたこともありました。


それと…
一つ質問させてください。

昨日から激痛が走っている中切歯周辺の歯茎が前も後ろも腫れてきて、鼻をかんだりして、皮膚の上から歯茎を押さえるのも痛くなってきてしまって…
この症状はTCHが原因なのか、ヒビが原因なのかよく解らないのですが…


できれば、自分の歯を大切にしていきたいので、別の歯医者さんに行ってみて、今の歯茎の状態を含めて、症状をよく説明して、神経を取ったり、差し歯にする治療法以外を探していきます。

先生方に相談して本当によかったです。
でないと、安易に歯を抜いて差し歯にしていたかもしれません

お忙しい中お返事を下さって、本当にありがとうございました
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 09:12:39
そうですね…

>この症状はTCHが原因なのか、ヒビが原因なのかよく解らないのですが…

原因に関しては実際に拝見しないと何とも言えませんので、ネットで回答する事はできません。


実際に歯医者さんで見ていただき、

 レントゲンや視診で虫歯は無さそう
 歯周病検査にて「軽度の歯肉炎程度」
 レントゲンで根っこの病気ではない(やや歯根膜腔肥大がある程度)

だとするとTCH是正で症状が軽減するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいこさん
返信日時:2012-05-15 19:59:10
返信が遅くなって本当に申し訳ありません。

桜井先生、お返事ありがとうございました。

実は…歯茎の痛みが我慢できずに、14日に2軒の歯医者さんに行って検査をしてみました。

見てもらうと、少し噛み合わせがきになるので、TCHの兆候はあるといわれましたが、今回の症状は、前歯のヒビではなく、中切歯の神経の奥に膿がたまって化膿していると言われました。

神経を取って、膿を綺麗にして、消毒して、その後差し歯にするか、詰め物にするか……

どちらの歯科医さんも同じ治療法を提案してくださいました。
原因が解って気持ちは楽になりましたが、消毒終了後、差し歯をどうするのかが、現実的な問題になってきました↓

金額や先生との相性を見てどちらの歯医者に通院するかは、考えようと思います。

差し歯や詰め物について、また解らないことがあったら、質問させて頂きます。
お返事を下さった先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 前歯にヒビ。変色しない治療方法を教えてください
質問者 ゆいこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯のヒビ(ひび割れ)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
クラウンの変色・着色・色の問題
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中