[写真あり] 8歳、歯肉が薄くなっているが矯正を継続してよいか? (米国)

相談者: ぺんぺん123さん (8歳:男性)
投稿日時:2012-05-06 22:05:04
昨年8月より反対咬合矯正を開始し,今年6月に終了予定です。

3点気になる点があります。
1.下の歯茎が薄くなっている。(中の切歯1)
2.歯茎が腫れていて,歯茎が下がってみえる。(中の切歯1)
3.下の歯茎の両サイド内側に横に3センチ白いラインがみえる。
 (5〜7)

歯医者さんに上記を相談にいったところ,ブラッシングが足りないため,ブラッシングをきちんとすれば問題ないと言われましたが白く透けている点等が気になっております。

金具は6月15日に取る予定でおりますが,あと1ヶ月ちょっとではあるのですが,再度歯医者さんに相談して早めてもらった方がよいのでしょうか?
このままブラッシングをがんばっていればよいのでしょうか?


また不鮮明な写真ではありますが,上記1,2,3についてどのような事が原因しているかもアドバイスいただけると助かります。

子供のことなので非常に悩んでおります。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-07 05:53:27
ぺんぺん123 さまおはようございます。

反対咬合矯正治療をなさってこの6月にブラケットをはずすことになっているようですね、とりあえず不正咬合が治ったようでよかったと思います。


さてご質問の件ですが写真が不鮮明なのではっきりしたことはよくわかりませんが歯肉が腫脹しているような感じを受けます、おそらく主治医が仰っているようにブラッシングが不十分で歯肉が炎症を起こして腫れているのではないでしょうか。

もしそれで間違いが無いのならブラッシング指導を受けていただいて歯磨きが上手になってきれいに磨けるようになれば治ると思います。


3についてはこの写真からでは判りかねます、いずれにしろ主治医に訊ねていただいて理解できるよう説明していただくのがいいと思います、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺんぺん123さん
返信日時:2012-05-07 07:36:52
さっそく回答いただきありがとうございます。
少しほっとしました。


質問1にかかせていただきました下の前歯が薄く白いラインが2本できている点も同じくブラッシングによるものと理解してよいのでしょうか?

たびたび質問をし申し訳ありませんが教えて頂ければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-05-07 07:41:19
写真が不鮮明ではっきり分かりにくいのですが、歯肉の肥大、炎症があるようです。

今までブラッシングの方法などの指導を受けていたはずでしょうが、きちんと管理できていなかったようです。

来月装置除去するとの事ですから、丁寧なブラッシングで、歯茎の炎症の改善を行ってください。


ただ矯正治療的には、一期治療が終了しただけで、これからの成長などにより咬み合わせが変化することもあるかもしれません。

担当医とよくご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺんぺん123さん
返信日時:2012-05-07 22:48:53
ご回答いただきありがとうございます。

米国にて治療中ということもあり,ネット等をみていると日本人は歯茎が薄く欧米人とは異なる等の記載があり,下の歯茎が薄くなって白くみえる2本のラインが気になっておりました。


お二人から丁寧なブラッシングで改善されるとのコメントをいただき少し安心しました。
丁寧なブラッシングを心がけたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2012-05-07 23:00:10
ぺんぺん123さん

こんばんは。歯科衛生士です。

現在、米国で治療中でいらっしゃるのですか?


>お二人から丁寧なブラッシングで改善されるとのコメントをいただき少し安心しました。
>丁寧なブラッシングを心がけたいと思います。

できれば、適切なブラッシングが行えているのかどうか歯科医院でチェックを受けながらセルフケアーを行っていかれる方が望ましいと思います。

もちろん、丁寧にこした事は無いのですが、、どう丁寧にブラッシングしていくかが問題です。 

ブラッシングの指導を受けることが出来ればいいのですが、無理であれば家庭でできる歯垢の染色液を購入されて、汚れを赤く染め出してブラッシングしてみるのは如何でしょうか。
ただし、鏡に映せる部分しか確認出来ないのが難点です。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-08 09:51:13
>日本人は歯茎が薄く欧米人とは異なる

私も、そう認識しています。




>下の歯茎が薄くなって白くみえる2本のライン

非常に大切な部分だと思いますが、残念ながら、写真では確認出来ませんでした。
ブラッシングで改善するものか、歯肉移植が望まれるケースなのか全く判りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺんぺん123さん
返信日時:2012-05-12 13:16:32
来週,一度歯医者さんに行くことにしました。

いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。



タイトル [写真あり] 8歳、歯肉が薄くなっているが矯正を継続してよいか? (米国)
質問者 ぺんぺん123さん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中