何年か前に詰めた右上6番が痛み頬にも腫れ、転院も視野に…

相談者: damokameさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-05-11 14:02:59
はじめまして。

何年か前に詰め物をした右上6番の歯のまわりのトラブルです。


半年ほど前に冷たいものがしみていました。
かかりつけのA歯科でみてもらったのですが、詰め物も傷んでいないし、知覚過敏ではないかと様子を見ていました。

突然ずきずきと痛んできたので、連休の谷間に受診したのですが、また連休に入るので詰め物を剥がすわけにもいかない、と、痛み止め(ロキソニン)だけもらいました。


痛み止めはあまり効かず、かなり痛み腫れてきたので連休中に、休日当番のB歯科に行きました。

6番の歯の前後の隙間の歯茎を切開して血を出してもらいました。
詰め物(A歯科で詰めた)に段差があり、歯茎が不衛生になったので感染症になったのだろうという説明でした。
抗生物質(クラビット)をもらいました。

その後数日右頬全体が腫れました。



連休明けに、B歯科で見てもらいました。
前回のレントゲンも見ながらの説明で、やはり一番の問題は詰め物の段差、という感じです。

頬の腫れは意外に受け止められているように見えました。


詰め物の下の虫歯からまわったとすると、ひどいことになっているはずだが、そこまでには見えない、ということだと思います。

スケーリングなどをして、歯茎を綺麗にしてみることから始めて、原因を探しましょう、ということになりました。


現在は、腫れと痛みはかなり小さくなっています。
歯をたたいてみると6番だけ感じが違います。
今はしみません。



(1) 歯茎の不衛生で、頬まで腫れ上がることがあるのでしょうか。


(2) 詰め物を剥がすのを私がためらっているので、ゆっくりの方針になったのではないかという気がします。

今になって、中でどんどんひどいことになって神経が死んできてて取り返しがつかなくなったらどうしよう、と、とても不安になってきました。
なるべく早く剥がすようにお願いしたほうがいいのでしょうか。


(3) B歯科は設備が古く、助手なしで先生一人、開いている時間も長いです。
そういうのは良くない特徴でしょうか。
それとも特に問題ないのでしょうか。


A歯科は以前から話がうまく通じないと感じているし、B歯科もょっと不安です。
でも、今月3軒目の歯科や、大学病院に行くべきか決心がつきません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-11 14:19:09
>(1) 歯茎の不衛生で、頬まで腫れ上がることがあるのでしょうか。

ありますよ。


>(2) 詰め物を剥がすのを私がためらっているので、ゆっくりの方針になったのではないかという気がします。
>今になって、中でどんどんひどいことになって神経が死んできてて取り返しがつかなくなったらどうしよう、と、とても不安になってきました。
>なるべく早く剥がすようにお願いしたほうがいいのでしょうか。

取り敢えずは電気歯髄診断で神経が生きているか死んでいるかの判断をしたほうがいいと思います。

詰め物を外す云々はそれからでもいいと思います。



>(3) B歯科は設備が古く、助手なしで先生一人、開いている時間も長いです。
>そういうのは良くない特徴でしょうか。
>それとも特に問題ないのでしょうか。

そんな事で医院の良し悪しはわかりません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-11 14:48:30
助手なしで先生一人、開いている時間も長いです。

んん?うちと似てるかも・・。

準備に時間かかるし、手洗いする回数は多くなりますね。
TELは基本出られないし・・。

オペなどで絶対に手が3つ4つ必要なときには誰か来てくれるのじゃないでしょうか。
予約の患者さんがキャンセルとかで、いらっしゃらなければ、たぶん、とっとと帰っているか、何かマニアックな練習(?)とかしていると思いますよ。


’合う・合わない’はあると思います。
合わないなら止められる方が宜しいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: damokameさん
返信日時:2012-05-11 21:07:42
細見先生、藤森先生、ご回答ありがとうございました。


早めに受診したにもかかわらず、連休中、腫れがひどくなってきて寝ているしかなく、世の中に見放されたような気持ちを募らせていました。

B歯科については、比較的話しやすいと感じています。
医院に先生がお一人というのは問題ではないと分かって少しホッとしました。


追加の質問をさせてください。


(4) 神経が生きているのかどうか調べるより、歯石取りが先でいいのでしょうか。

時間的には、次に痛み出すまで放置、というレベルでなければ、今回の何回かの診察の中で神経が生きているか診てもらえればいいかと思っているのですが、もっと急ぐべきでしょうか。

どちらの歯科でも、神経が死んでいるかもしれない、や、詰め物を外したら抜髄になるかも知れないという説明はありません。
大丈夫だから言わないのだ、と思い込まないで、勇気を出してこちらから聞いてみるべきなのでしょうね。



(5) 電気歯髄診断器が無いといわれたら、よその医院を探すべきでしょうか。

だとすると、尋ねるのに覚悟が要りますし、次回の診察で聞くより、電話で尋ねた方がよさそうです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: damokameさん
返信日時:2012-05-12 08:10:58
いろいろショックで、問題が整理されていなくてすみません。前回の質問は、とりさげてください。


A歯科には、受診していたのに、こんなことになった、という気持ちで一杯です。
歯茎の腫れは、見逃されていて、受診二日後に腫れあがりました。

歯自体にしろ、半年前に

「見た感じ何ともなさそうだけど、外してみる?」

と聞かれたときに、私が外すと言えば良かったのではないか、という後悔と、そんな聞かれ方をして外さないと重大なことになるなんて分かる訳ない、という不満でいっぱいです。



B歯科に言われたことは、結局、A歯科の詰め物がわるくて、歯茎が腫れた、歯自体は何とも無さそう、ということです。

私はそう思いたいので、この話に飛びついてしまいたいので、休み明けにB歯科に行きました。
でも、本当は、A歯科の言うように、問題は歯茎より詰め物の下なのではないか、と心配になります。


神経が死んでいるか、そうでないのかが分からないと、どうしょうもないのでしょうが、それを聞いてみたら、その歯科で抜髄という重大な処置をすることになると思います。

どちらを信じていけばいいのかわかりません。
A歯科とは、うまく話ができないと感じるのですが、詰め物が取れることはあまりないし、虫歯の多い私ですが、今まで親知らず以外は抜かずに済んでいて…今回のことも、うまく話をして判断のできない私が悪かったのかとも、話が行き違う歯科に通い続けていたのが良くなかったのかとも…

自分で歯に氷を当ててみました。他の歯と感じが違っていて、ダメなのではないか、という気がします。


どちらについていくべきか、ラバーダム(A歯科はしないです)や電気歯髄診断をしてくれそうな第三の歯科をさがすべきか、時間の余裕はどのぐらいあるのか、悩みすぎて、すべて投げ出してしまいたいです…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: damokameさん
返信日時:2012-05-13 18:30:03
頭が一杯でどうしていいかわからなかったのですが、B歯科でいろいろ話をすることができました。

原因はまだはっきりしないが、あと何回かで多分分かるし、また痛み出したら対応する、と聞いて、落ち着きました。


話をしやすい、という観点で歯科を選んではいけないのではないか、と考えていました。

でも、先生の言うことがよく聞き取れなかったり、訴えを真面目に受け取ってくださらないのでは、という気持ちがあると、大事な治療のときに私が逃げてしまったりしそうなので、話しやすさを優先してもいいと、考えることにしました。


チラシの裏のような内容になってしまいましたが、ここに書いたことで整理され、先生と何とかちゃんと話せたのだと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 10:02:13
>大事な治療のときに私が逃げてしまったりしそうなので、話しやすさを優先してもいい

僕もそう思いますよ。

「この先生なら」と思える先生に出会えたようで良かったですね。




タイトル 何年か前に詰めた右上6番が痛み頬にも腫れ、転院も視野に…
質問者 damokameさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不満・グチ
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中