母のインプラント(4年前)が取れた。全額返金は無理でしょうか?

相談者: ショートさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-05-12 16:56:50
65歳の母が4年前にインプラントの手術をしました。
食事中やわらかいものを食べていてポロッととれました。

翌日医者にいったところ・・・

保障期間は1年
接着剤のようなものでつけておきます
とれたらまた来てください
{申し訳ありません}と。

母はそのまま帰ってきましたが。

半永久で50万を超える費用を払ったのに、全部が台無しに、ゼロになった訳です。
そんなの酷すぎます。

全額返金してもらいたと私は思いますが、絶対的に無理なのでしょうか。
何万単位の返金でも納得がいかないくらいです。

どうかおしえて下さい。お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-12 17:02:51
>全額返金してもらいたと私は思いますが、絶対的に無理なのでしょうか。
>何万単位の返金でも納得がいかないくらいです。

残念ながら自由診療なので保証はまちまちです。

保障期間が1年なので、4年経っているのなら保障は難しかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-12 17:29:37
インプラントが取れたんですか?

被せものじゃなくて??

被せものだけのような気がするのですが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショートさん
返信日時:2012-05-12 17:49:11
迅速な返信、感謝いたします。 

被せものとは...
ネジと歯が口から出てきましたが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-12 18:34:33
ねじってどのくらいの大きさでしょうか?

直径1ミリ程度のネジであれば、かぶせものかなぁ。

4ミリも5ミリもあるネジなら、インプラントだと思いますが・・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショートさん
返信日時:2012-05-12 18:56:20
5ミリほどありました。

手にとってみたのではありませんが、直径5ミリほど。
長さ2センチ位あったと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-12 19:37:04
一応、当サイトの禁止事項として「第3者による相談の禁止」と言うものがあります。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


【必読】 相談者の注意事項

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、 お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。



今回はお母様がパソコンを使えないという前提で回答をさせていただきます。

>直径5ミリほど。長さ2センチ位あったと思います。

まずは「直径5ミリほど。
長さ2センチ」だとすれば、インプラント体の脱落が疑われます。
事実関係を明らかにされた方がよろしいかと思いますので、レントゲンを見せてもらうなどして、しっかり説明を受けられてください。


>保障期間は1年

もう一度、保証について確認されてみてはいかがでしょうか?

一般的なインプラントに関する保証よりは、短いような気がします。
自由診療ですから、各医院さんで自由に期間は設定できます)


>半永久で50万を超える費用を払ったのに、全部が台無しに、ゼロになった訳です。

例えばその間のメインテナンスなどは、受けられていたでしょうか?

当院ではインプラントについては10年間の保証をしておりますが、継続してメインテナンスを受けられている方のみが対象となります。
(術前に説明し、御理解をいただいた方のみ施術するようにしておりますが)


>全額返金してもらいたと私は思いますが、絶対的に無理なのでしょうか。
>何万単位の返金でも納得がいかないくらいです。

返金などに関しては当サイトで回答はできません。


「相談者の注意事項」

医療ミス、裁判等についてのご相談

当相談室では正確な状況の把握ができないため、 「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて 第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショートさん
返信日時:2012-05-13 12:31:12
親切なアドバイスをいただをありがとうどざいます。

母はパソコンが全く使えないないため、娘の私が代わりにご相談させていただいております。


メンテナンスの件ですが。

医院から、一度もメンテナンスを受けるように言われた事がないのです。
インプラントを数箇所そこの医院で入れましたが、メンテナンスの話をしてもらったことがありません。

インプラントを入れた友人の紹介で、その医院に通うようにしました。
友人は頻繁なメンテナンスを要求されていたそうなので、母は多少不思議には思っていたようです。
が、骨の状態に問題がないために、要求されなかったのだと思っています。


私は裁判などについては無知だし、この件に対して何をどうしたらいいのか分かりません。
ただこのような患者さんは、私だけではないから仕方がないと泣き寝入りをするしかないのでしょうか。
運が悪かったと...

しかし、まずは、アドバイス通りレントゲンなどを見せてもらい、詳しい説明を聞きにもう一度行ってこようと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 09:52:54
そうですね。

少し厳しい表現をさせていただきましたが、冷静にお母様と相談され、できれば担当の先生とのディスカッションにはショートさんも同席される事をお勧めいたします。

個人的な感想を書きますと…

4年で…と言うのは短い気がします。
なので、それなりの保証があっても良いような気がします。

ただし、4年間使ったと言う事で考えると全額保証は無いと考えます。

医療である以上、「100%」「半永久的」と言う事は無い事と言う事は御理解いただきたいと思います。

メインテナンスに関してもう少し詳しい話があっても良かったのではないかと考えます。

です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 10:03:28
その大きさだとインプラント自体のようですね。

個人的には、櫻井先生がおっしゃったとおりです。

僕ならメインテナンスに通っていただいて、その上で、そんなことになれば、無償でやり直すと思いますけれど・・・・

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 23:22:07
>接着剤のようなものでつけておきます
>とれたらまた来てください


これだけをお聞きしますと、かぶせ物が外れた可能性もあると思いますので、担当の先生に一度確認されてはいかがでしょうか?

かぶせ物が外れただけであれば、インプラントが抜けてきたよりも、問題は少ないと思います。




タイトル 母のインプラント(4年前)が取れた。全額返金は無理でしょうか?
質問者 ショートさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
インプラントに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中