舌が歯に当たりヒリヒリして痛むが歯を削っても治らず原因も判らない

相談者: 亜紀子さん (44歳:女性)
投稿日時:2012-05-13 00:25:54
15歳のときに顎の骨が折れて手術しました。
(耳の横、上のほうの骨)
それ以来、口が完全には開きませんが、歯医者さんでは

「十分開いてるから大丈夫ですよ」

と言われます。


このせいで、口の開け閉めがスムーズではありません。
(顎がずれて開く感じがします)

10年程前から、時々舌の側面がひりひりするのでそのたびに、歯を削って微調整してもらっていました。
ところが、ここ1年ほどは、削ったあともひりひりして、改善しません。


そして、ここ数ヶ月、常に舌がひりひりして全神経がそこに行ってしまうほどです。
歯医者さんでは、確かに赤くなっているといわれるのですが、やはり歯を削るという事で終わります。
そして、何も、まったく改善されません。

今日も実は歯医者さんに行ったのですがそこでも同じく、歯を削る、噛み合わせは良い、原因がわからないという返事です。



舌は、若干赤くなっています。
時々白っぽく見えるときもありますが大抵赤くなっていると思います。
24時間ひりひり感があります。

いつもは下の歯を削るのですが、今日は上の歯に尖っている部分があるからそこかもしれないと、上の歯を削られました。
しかし、まったく何も変わっていません。


最近友達が舌癌で2度手術したので私自身も舌癌になるのでは?と気になります。

明らかに赤くなっていて、ひりひりするのに原因がわからないからほっておいてもいいのでしょうか?
誰にも治せないのでしょうか?
精神的にもだんだん参ってきています。


診察していただかないと、判断するのは難しいかと思いますが、何か考えられる原因があれば、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-13 00:58:43
こんにちは。

舌が痛む場合は舌痛症舌炎扁平苔癬などが考えられます。
しばらくすれば治るアフタ性口内炎や火傷、外傷などではないようですので、

原因となったり関連したりする要因は、神経損傷、ストレス、ビタミン不足、亜鉛不足、貧血口腔カンジダ症、ドライマウス、食いしばり、歯科金属アレルギー歯周病うつ病、薬の副作用、脳腫瘍、脳梗塞、歯磨き粉に含まれる合成界面活性剤、梅毒など様々なものがあります。


原因を含めて病気の診断を下すには、唾液検査、真菌検査、血液検査、心理テスト、病理組織検査などが必要な場合があり、どのような薬が効くか試してみる場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜紀子さん
返信日時:2012-05-13 19:38:20
ひぐち先生、早速回答してくださって
ありがとうございます。


ドライマウスは、可能性として聞かれました。
(ドライマウスではないようです)

食いしばりや歯周病なども影響してくるのですね。
寝ているときも、起きているときも、無意識に食いしばっているのは、いつも実感しています。


とにかく不快ですので、一日も早く原因がわかりひりひり感がなくなれば・・・と思うのですが先生がおっしゃっている検査は、普通の歯医者さんでもしていただけるのでしょうか?

それとも専門医(大学病院など)にかからなければやってもらえないのでしょうか?
また、病院探しから始まりそうです・・・


自分なりにも、先生がおっしゃっていることを調べてみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-14 09:43:08
「TMD 木野先生」等で、’TCH’を検索なさってみてください。


TCHと舌を歯に押し付けるように接触させることは、同時に行われる機会が多いように感じていますので、まず検討してみてください。

尚、基本的には、多くの場合、歯を削ることで調節(?)することは止められる方が良いように思います。
一過性に改善するような気がするかもしれませんが・・。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 12:01:29
>寝ているときも、起きているときも、無意識に食いしばっているのは、いつも実感しています。


藤森先生の書かれているようにTCHがおありのようです。

参考:TCH、歯列接触癖


1週間ほどTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

個人的にはTCHの是正で多くの深い症状が消失(または緩和)すると思っています。
ただし、カウンセリング等、患者さん個人個人に合った指導が必要と言う事もありますので、できればTCH是正に積極的な先生に診てもらえると良いのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜紀子さん
返信日時:2012-05-14 21:00:54
藤森先生、ご回答ありがとうございました。


初めて聞く言葉でしたので、早速調べてみました。
さわりの部分だけしか読んでいませんがなるほどと思う部分もありました。
これから、隅々まで読んでみようと思っています。


私自身、歯を削って調整するのはどうかと思っていたんですが、どの歯医者さんに言っても先生方は歯を削ることしかしてくれないんですよね。
今回もそうでしたので、他に原因や、できることはないかと相談させていただきました。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜紀子さん
返信日時:2012-05-14 21:04:26
櫻井先生、ご回答ありがとうございました。

教えていただいたアドレス、チェックしてみます。
歯が舌に当たるのは左側だけなのですが、左側だけいつも食いしばっていて、奥歯が(指で)押されているような感覚がいつもあることに
あらためて気がつきました。

手術したのが左側なので、その関係でしょうか、左側だけ、ふと気がつくとギリギリと強く噛みあわせています。


1週間ほどウェブサイトを参考に気をつけて生活しながらTCHに積極的な先生を探してみようと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。



タイトル 舌が歯に当たりヒリヒリして痛むが歯を削っても治らず原因も判らない
質問者 亜紀子さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中