[写真あり] 差し歯(1番)が痛いのは根管に問題があるのでしょうか?

相談者: さとやんさん (34歳:男性)
投稿日時:2012-05-14 00:58:53
お世話になります。
よろしくお願いします。

8年ほど前に上顎1番の上側の歯茎が腫れ、今回治療をした別の歯科根管治療(歯の裏から穴をあけ、何か詰め物をしてありました)をしていただきました。

今年の1月にその腫れた歯茎の下側の歯が根元から折れ、急に迫られ自宅付近の歯科で保険適応の裏側が銀で表が白の差し歯?を装着しています。

ここ2−3日で差し歯の歯をカチカチ上下に動かすと痛いので、急遽差し歯を入れた歯科で当たる歯を削って応急処置と、痛み止めと抗生物質を処方していただいたのですが、痛みが収まりません。

食事の時や仕事をしている時など、常に差し歯が他の歯と接触するとは限らない中で、痛いということは根管に問題があるということなのでしょうか?

また差し歯を装着する時や先日の応急処置した時もレントゲン写真を撮影しましたが、根管の根元に黒い影が少しだけ(素人判断ですが)見えました。

治療してくださった先生も、多分これくらいだったら大丈夫と言っていましたが、影がうっすらでも撮影出来いる場合でも根管の治療をするべきだったのでしょうか?

先生方、ご回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 07:04:19
おはようございます。

>食事の時や仕事をしている時など、常に差し歯が他の歯と接触するとは限らない中で、痛いということは根管に問題があるということなのでしょうか?

その可能性は高いと思います。


>影がうっすらでも撮影出来いる場合でも、根管の治療をするべきだったのでしょうか

レントゲンはあくまでも一つの診査項目ですから、治療するかどうかは総合判断になります。

過去のレントゲンがあれば比較できますが、今回のレントゲンだけでは判断が難しいと思います。

もう一度担当医に精査してもらうと良いと思います。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 11:48:58
痛いという事は、根管に何らかの原因があるのかもしれません。

レントゲンに写った根管の根元の黒い影(根尖病変)が痛みの原因なのか?治療が必要なのか?は、診察してないので分かりかねますが、もしかしたら、歯根破折が原因という事も考えられます。

担当医の先生にしっかり見てもらったほうがいいと思いますよ。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとやんさん
返信日時:2012-05-14 19:30:01
宇藤先生、ご回答ありがとうございます。

レントゲンだけでは判断できないと言う事ですね。
次の診療日まで鎮痛剤でごまかし、担当医に判断していただきます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとやんさん
返信日時:2012-05-14 19:34:35
岡先生、ご回答ありがとうございます。

歯根破折が原因という事もあるんですね。参考にさせていただきます。

次の診療日まで時間が空きますが薬でごまかしてしっかり担当医に診ていただきたいと思います。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 20:02:55
こんばんは。


根元から折れたということですから、元々その歯には何かしら大きな負担がかかる環境だったのかもしれませんね。

とすると、岡先生がおっしゃるように歯根破折の可能性が高い気がします。

歯根破折だった場合、抜歯となることもあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとやんさん
返信日時:2012-05-14 22:17:16
池原先生、ご回答ありがとうございます。
参考になるかどうかは解りませんが、折れた歯の画像を添付いたします。

色々とネットで調べていくと、安静にしていると痛みは無く刺激を与えると痛いような状況が続いているので歯根破談の可能性も大きいと自分も感じてきました。

歯根破折の場合は、レントゲンの画像診断だけで断定出来る物なのでしょうか?

担当Drも現在の開業している前に別の歯科でキャリアを積まれていたようなので、(もしあるとするのなら)破折を見落とす事は無いと思うのですが、破折の大小に限らず抜歯はしなくてはいけない物なのでしょうか?(根治を前提として)

また骨折のように程度が良ければ、修復する事の可能性はありますでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 23:25:50
歯根破折は、レントゲンだけでは分からない時もあります。
特徴的なレントゲン像を呈する時もあるのですが、他には、一カ所だけ歯の周りの歯周ポケットが深くなっていないか、調べたりして判断します。確実なのは差し歯を外して根っこを直接、顕微鏡(マイクロスコープ)などで確認することです。

一般的には大きな破折があったら抜歯になることも多いです。

もし破折があったとして、破折の場所や程度にもよりますが、矯正的に歯を引っ張り上げ、破折部分を骨より上に出して、接着技術を用い補強するような治療方法も存在します。

しかし、破折していた場合は大抵歯牙のグレードがもともと低いので、その後、残ればラッキーぐらいの治療方法かなとも考えています。(まだ確立された治療方法ではなく、自由診療扱いとなります。)

歯根破折は自然修復することはありえません…

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 10:18:59
岡先生に同意です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 10:54:04
僕も岡先生に同意です。

お写真を拝見する限り、接着修復で何とかしようと言うのは「その後、残ればラッキーぐらいの治療方法」なのではないかと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとやんさん
返信日時:2012-05-15 23:34:43
岡先生、池原先生、櫻井先生ご回答ありがとうございます。

また沢山の先生方のノウハウを教えていただき、ありがとうございました。

抗生物質および鎮痛剤投薬後2−3日で痛みは引きました。
また故意に刺激を与えても現在は痛くない状況です。

ですが、歯が悪いとこんなにも不便な状況という事が思い知らされました。
今週末に担当Drと予約を入れているので、良く話し合って治療していきたいと思います。

また原因が分かりましたらご報告させていただきます。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 差し歯(1番)が痛いのは根管に問題があるのでしょうか?
質問者 さとやんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中