再発した粘液嚢胞が硬くしこりになり、舌がピリピリします

相談者: ペケポンzさん (21歳:男性)
投稿日時:2012-05-14 14:35:32
ペケポンz です。
よろしくお願いします。

舌の異変についてお尋ねいたします。


今年の三月初旬に舌先の裏側にぷくっと出来物ができ、なかなか治りが悪いので口腔外科を受診したところ、粘液嚢胞と診断されました。
そして三月の終わりにその粘液嚢胞の手術を行い、一週間後の四月はじめにに抜糸をいたしました。


しかし、抜糸の3日後ぐらいにまた同じ場所が膨らみ始めたので、一週間後に診せにいくと粘液嚢胞が再発したとのことでした。

そこで再手術が必要となったのですが、今ちょっと就職試験で忙しく、ほっといても心配はないとのことだったので、落ち着いたら手術をすることにして、様子をみることにしました。


その後、粘液嚢胞の特徴と教えて頂いた膨らみと縮小を続けましが。

一週間前ぐらいから以前から続いていた膨張と縮小がなくなり、患部も目で診てもわからないくらい小さくなり(周りに比べると色がちょっと白いので嚢胞だった場所はわかります)触ると硬いしこりみたいなのが残りました。
あと術後からなのですが、舌先が二ヶ月くらいピリピリするのが続いています。


これらは、粘液嚢胞または粘液嚢胞の術後特有の症状なのでしょうか?
また手術する際に、細胞検査?病理検査?して頂いたのですが、粘液嚢胞が悪性化もしくは他の疾患に変化することはあるのしょうか?
抜糸後すぐに再発したのも少し不安です。


稚拙な文書及び質問が複数になってしまい申し訳ございません。
御回答どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-14 14:43:50
>これらは、粘液嚢胞または粘液嚢胞の術後特有の症状なのでしょうか?

瘢痕かもしれませんね、粘液嚢胞だけでなく、一般的な手術などの術後に出来ます。



>粘液嚢胞が悪性化もしくは他の疾患に変化することはあるのしょうか?

ないと思います。




タイトル 再発した粘液嚢胞が硬くしこりになり、舌がピリピリします
質問者 ペケポンzさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の粘液嚢胞(のう胞)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中