[写真あり] 歯列矯正中に深刻な虫歯、続行不可能な際の返金について

相談者: chirochanさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-05-15 22:44:35
現在、大学病院にて矯正4年が経過しています。

小さな虫歯が発生している事は担当医もわかっていましたが、矯正を優先させる為治療を行っていない状態でした。

犬歯ブラケットが取れた為病院へ行った所、虫歯で大きな穴があいているのでブラケットが取れたことが判明、修復科で治療してもらいました。

それから間もなく、次は右上の奥歯(すでに銀歯を被せている歯)に激痛を感じ近所の歯科へ行きました。

矯正も行っている歯科で、レントゲンをみて先生の見解をお話いただきました。

かなり前から根の状態が悪くなっており、今痛みが出ている歯以外にも深刻な状態の歯が複数ある事。
2本は抜歯が必要になるであろうという事。
矯正を中断し治療をした方が良いと言われました。

大学病院の主治医にも手紙や電話で直接お話をして頂き、本人の意思に任せますとの回答だったようです。

矯正科の先生が治療を出来ない事はわかりますが、こんな状態になるまで放っておくものなのでしょうか。
少なくとも月に一度は通院しているので、診療している主治医として歯の状態を判断し、教えてくれるべきではないのでしょうか。

自分の歯の歯列を整えたいから矯正を決断したのに、結果差し歯インプラントになるのでは納得ができません。

費用は全額支払っているので、虫歯治療や抜歯後にまた矯正をするべきかどうか。
できれば返金してもらい他の病院へ行きたい気持ちです。

責任問題など、これが正当な診療なのかどうかご相談したいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 08:55:14
そもそも、なぜ

矯正を優先させる為治療を行っていない状態でした。」

なのでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-16 12:09:13
矯正を優先させる為、治療を行っていない状態でした。

これは不味いですね。
矯正はアドバンスな治療です、口腔内が健康であることがまず必要だと思いますよ。


>2本は抜歯が必要になるであろうという事。
>矯正を中断し治療をした方が良いと言われました。

抜歯が必要かどうかは別として、矯正は一時中断した方が良いと思います。
抜歯になった場合、矯正の予定変更が有るかもしれませんし。


>矯正科の先生が治療を出来ない事はわかりますが、こんな状態になるまで放っておくものなのでしょうか。

矯正の先生(矯正専門医)には卒後矯正しかしてなくって、他の歯科治療は全くの先生が結構います(残念ながら)
当院でも、矯正で歯は並んだけど、虫歯でボロボロの患者様がたまにいらっしゃいます(これもあってはならない事なのですが)


費用に関しては中断なのか中止なのかによって変わってきます、矯正医とよく相談して下さい。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 12:14:29
ほかの先生がおっしゃるとおりです。
よく、矯正医と相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chirochanさん
返信日時:2012-05-16 13:11:57
早急にお返事を頂き感謝しております。

不安を抱え込んでいたので、担当の先生と今後の方向性についてお話してみようと思います。

虫歯治療よりも矯正を優先したのは、大学病院のシステム上別の科で治療を行う為、スムーズに矯正治療が進まなくなる事。

保険内治療と保険外治療を同じ日に行えない事が理由でした。

自分自身で他の歯科へ行った事もありましたが、ワイヤー装着している状態では難しいのと、矯正担当医の考えがあるのだろうと言われました。

無知な為信じて今まできましたが、歯を失うかもしれない以上きちんとお話をしに伺おうと思います。

また相談させて頂くかと思いますが、アドバイス頂けると幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 13:19:43
抜歯が必要な状態であれば、当初の矯正治療の計画も変更しなければならないかもしれません。

担当の矯正医との話し合いの時間を作っていただくことと、虫歯予防の方法についても確認してくださいね。




タイトル [写真あり] 歯列矯正中に深刻な虫歯、続行不可能な際の返金について
質問者 chirochanさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中