根管治療をするにあたりレントゲン診断・治療の進め方に疑問がある

相談者: プリウスさん (50歳:男性)
投稿日時:2012-05-14 01:12:18
過去数種の歯科治療経験をしましたが、必ずしも満足できる結果ではなく病院の対応にも多くの疑問が残ったままでした。

この掲示板を知って今回治療に当たり、治療方法設備などを学び治療方針や進め方及び院長先生の技能経験実績から病院選びを行いました。


約7年前、左上6番を治療し、2年前に歯茎に違和感があり定期健診で“時間の問題で悪化してから治療”が当時の診断結果でした。

その後、波はありましたが4か月前から冷たい熱いが沁みて日常食が噛めない程に痛みが悪化し、様子見していたところ小康状態となったが歯茎から出血したため今回選んだ病院で治療を決断しました。



初回診察のレントゲン

“不鮮明ながら神経が存在する”

としながら
2回目治療後の説明では

被せ物を取って確認したら既に神経はなかった”
“綿のような詰物があったので除去した”
感染恐れあるため次回から根幹治療する”
“治療はマイクロスコープラバーダム使用する”
唾液検査を要望したため歯石除去クリーニングは根幹治療後に実施”

以上が経過状況です。



次に質問です。

@レントゲン画像で私も神経存在を確認しましたが見誤る状況がありますか。

A細菌防御のラバーダム使用し歯石除去を事後にすることは理不尽ではないのでしょうか。

B経験実績豊富な院長先生に診断処置をお願いすべきでしたが手続き不備で他の先生が担当しています。
適切な設備は必要条件ですが私はやはり当病院で最大限安心できる先生にお願いしたく途中からでも変更したいのですが、どのように切出して依頼すればよいのでしょうか。


長くなりましたが今回は保険内で進めてきましたが、保険外も入れて根本対策としたいと思っています。
どうか適切なアドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 07:21:43
@ レントゲンに神経が写る訳ではなく神経の入っていると思われる根管が黒く写っているということだと思います。

この場合根管に白いものが何もなければ神経がないとは断定できないと思います。
見誤った訳ではなく表現が違っていたという程度だと思います。


A 質問の意図が理解できません。


B その歯科医院の方針が担当医制かどうか確認は終わっていますか?
担当医制なら変更を申し込んでみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-14 08:44:01
@
綿栓根管充填されている場合、レントゲン写真に写らないですから、不鮮明ながら神経が残っているという表現は適切かと思います。
レントゲン写真上ではそう見えるでしょう。


Aわざと治療を先送りすることはありません。


Bその病院のシステムがあるでしょう。
もし、全部院長先生にお願いしたら、自費になってしまうかもしれません。



内容をみると、ちゃんとした歯科医院のような気がします。
是非、信頼されて見たらいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 00:03:34
>@レントゲン画像で私も神経存在を確認しましたが見誤る状況がありますか。

見誤りとは言えないと思います。

レントゲンとは、ただの影絵で、確定診断ができるのは、骨折だけです。
それ以外は、すべて予想が含まれます。
プリウスさんは、レントゲンの読影ができるのでしょうか?



A細菌防御のラバーダム使用し歯石除去を事後にすることは理不尽ではないのでしょうか。

痛みをとるための緊急処置後、唾液検査等の検査に入るのは、理想の治療順序ですね。



B経験実績豊富な院長先生に診断処置をお願いすべきでしたが手続き不備で他の先生が担当しています。
適切な設備は必要条件ですが私はやはり当病院で最大限安心できる先生にお願いしたく途中からでも変更したいのですが、どのように切出して依頼すればよいのでしょうか。

受付の方に相談してみては、いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プリウスさん
返信日時:2012-05-15 22:48:55
先生方、ご回答ありがとうございます。

私は質問文に記しました通り素人ですので、この掲示板を通し少々学んだに過ぎません。
またレントゲン画像解釈については、言葉足らずでしたが担当医からモニター説明を受けたものです。


今回ご回答、総じて一面で捉えずよくよく相談して進めるべきと受止め、次回診察から切出し実行していきます。



タイトル 根管治療をするにあたりレントゲン診断・治療の進め方に疑問がある
質問者 プリウスさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中