10歳、レジンでの詰め物を3軒の歯科で断られたのはなぜか?

相談者: うさみんみんさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-05-16 00:58:03
10歳になる子供がいます。
右上の第4と第5の間に虫歯ができました。
半年前の検診時にはなかったので小さい虫歯です。

歯科医レジン詰め物をお願いしました。
理由を聞かれたので、見た目と舌触りが好きではないと答えました。
先生は、奥歯なのでレジンだと強度が弱い。
どうしてもレジンがいいのならするが、今日はうちでよく考えてみてと半分怒鳴り口調でした。


次の歯科でも、レジンをお願いするとどのように治療するかは、私が決めます!との返事...


なぜレジンを詰めることを、歯科医はいやがるのですか??
今週に入って三人の先生に断られました。

一日も早く治療をして欲しいのですが..
歯科医を回るたびにレントゲンを撮られ被爆もきになります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-16 01:13:04
レジンはある程度新しい(それでも20年以上)材料なのでそれ以前のメタルインレーの方を勧める歯科医は多いと思います。

ただ最近のレジンは物性も向上して臼歯部の咬合に十分耐えるものもあります。


しかし、レジンは術者の技術がもろに出ます、特に2級(隣接面を含む虫歯窩洞では高い技術が求められます。

その先生が勧めないのならレジンで修復してくれる歯科医を探すしかないと思います(その歯科医にはできないのでしょう)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 01:50:12
現状が「レジンではなくメタルインレーがベスト」という判断を、3人の先生が皆したということだと思います。

レジンを勧めない先生に無理にお願いしても、良い結果は生まれないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 04:40:53
レジンにして」と言うことは、専門家ではないうさみんみんさんが専門家に向かって具体的な治療計画を指示しているということになりますよね。
しかもうさみんみんさんの歯ではなくお子さんの。

お客さんが厨房に入ってきて他のお客さんの料理のお肉の銘柄だけ指示してこられても・・というのはあると思います。



ただ小臼歯ですから、自分ならたぶん少なくとも自費でならレジンですると思いますし、上の細見先生、吉岡先生も保険自費はともかくレジンとは判断しそうなパターンだと思いますから若干コメントしづらいのですけど、少なくともそれを勧めない先生に無理にお願いするのだけは良くないですよ。

同じ名前の治療方法、材料でも品質は先生ごとで全く異なると考えた方がいいです。

かかられた先生の中からどなたかを信じてインレーをお願いするか、被曝しながら他をあたるか、どちらかでしょうね。


上手にさえして頂けるなら私はインレーでもいいと思います。
いい加減なレジンよりも上手なインレーの方が長持ちするのも間違いありません。

1日も早く・・と言うほど急ぐ必要はないと思いますし、被曝量も心配には及ばないとは思いますよ。


お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさみんみんさん
返信日時:2012-05-16 08:22:41
親切なご回答ありがとうございます。

被爆の量が心配いらない、治療も急ぐ必要がないと言うことなのでレジンを快く引き受けてくれる歯科医を探そうと思います。

歯科医界には、インフォームドコンセントがないのかなと、昨日はがっかりしていました。
しかも、口調も厳しくプライドが高い感じを受けました。


問診で、治療に関する希望はありますか?と聞くので詰め物は金属ではないほうがいいです。といっただけなのにひどい口調で私の考えはおかしいみたいな感じで攻められおちこんでいました。
回答いただきその先生は、レジンを入れる技術を持っていないのだと思えました。

ありがとうございました。
自身を持って自分の希望を伝えていこうとおもいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 08:49:17
回答がでているのでどうしようかと思ったのですが、その歯は多分乳歯だと思うのです。

乳歯の隣接面にできたむし歯に対して、レジンで修復するとなぜか破折することが多く(僕の経験です)、ひょっとすると年配の先生ですと咬合力に耐えうるために、メタルでの回復を考えていたのかもしれません。
違うのかもしれませんが・・・。

10歳という年齢で第1小臼歯第2小臼歯が両方とも生えそろっているようには思えなかったので・・。あえて書きました。

だからといって金属が嫌という事に対する答えには成らないです。



>レジンを入れる技術を持っていないのだと思えました。

これは言い過ぎのような気がします。
年配の先生はレジンに対して拒否反応を持っています。
裏を返せば今のレジンを知らないのでしょう。
それだけ昔のレジンはひっつかなかったという事になりますが・・・。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさみんみんさん
返信日時:2012-05-16 09:35:30
そうですね、技術を持っていないなんて言い過ぎました・・

若い先生を探します!!

ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 12:50:42
私見ですが、保険治療って個人の希望を叶える制度ではないと思いますが。

また建前上はどこの歯科医院でも同じ治療を行うはずなので、差はないと言うのが表向きなものです。


>若い先生を探します!!

私もその方がいいと思いますが、転院を繰り返す度に国の医療費を使うことになるので、もしレジンをとなれば色々調べて受診してくださいね。


おだいじに




タイトル 10歳、レジンでの詰め物を3軒の歯科で断られたのはなぜか?
質問者 うさみんみんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中