4.5番欠損、部分入れ歯を支える歯の冠の材質について

相談者: たなか ひろみさん (50歳:女性)
投稿日時:2012-05-16 14:02:57
右上BCDに保険適応外のブリッジをつけていました。
Dを歯根破折により2年前に抜歯しました。
その時、ブリッジに細工を施しDは見せかけだけの形で使い続けていました。

先だって、右上Cを歯根破折により抜歯し、現在ブリッジを外した状態です。
この後、Bに新たに冠をつけ、CDは部分入れ歯を作る予定です。

歯科医から、B、CDともに保険適応と適応外の義歯の説明を受け思案中です。


そこで質問です。

>1、Bについては部分入れ歯の支えとなるなので、見かけや価格よりもまずは、強度の強いものを優先したいと思います。
保険適応の冠はプラスチックなんですよね?
やはりプラスチックでは弱いでしょうか?
保険適応外の材質はセラミックと聞いています。
セラミックは割れやすいと聞きますし迷っています。
今の場合、どちらが適切でしょうか?

>2、Bの義歯装着後、CDの部分入れ歯にかかりますが、以前保険適応の部分入れ歯(他の場所ですが)のワイヤー部分がどうしても気になり我慢できず、結局使わなかった経験があります。
現在通院している歯科医に掲示してあるポスターでスマイルデンチャーという入れ歯を見て、試してみようかと先生に尋ねました。

メリット、デメリットの説明を受け納得したのですが、値段は本数に関係なく9万円だとおっしゃるのです。

「2本でも14本でも9万円なんですか?」

と聞いても、

「はい、そうです。」

とお答えになったのでそれ以上は聞けなかったのですが、本当にそうなんでしょうか?
どうも納得がいきません。

これからどうするか決めていかないといけないのですが、Eも無髄歯になってか十年以上経過しており長く持つ自信もなくBよEをなるべく長くもたせたいし最良の選択をしたいと思っています。
ちなみに、インプラントは全く考えていません。

とりあえず、上の2点について回答くだされば幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-16 14:17:28
まず単純な疑問なんですが

>、Bに新たに冠をつけ、CDは部分入れ歯を作る予定です。

6ばんが有るのならB45Eのブリッジ保険給付できます。


それを踏まえて。


>1

3番の補綴ですから、保険のレジン前装冠自費補綴物になると思いますが、基本的にはどちらでもいいと思います。


>2
>「2本でも14本でも9万円なんですか?」
>と聞いても、
>「はい、そうです。」
>とお答えになったのでそれ以上は聞けなかったのですが、本当にそうなんでしょうか?
>どうも納得がいきません。

14本では総義歯になってしまうかもしれませんから、スマイルデンチャーのの意味はないと思いますが^^
本数に関係なく、値段が同じ場合もあると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たなか ひろみさん
返信日時:2012-05-16 15:23:14
細見先生、早速のご回答ありがとうございます。

スマイルデンチャーって、部分入れ歯だけなんですね。
総入れ歯にも、ソフトな材質のものがあると何かで見たことがあるような気がしたので、総入れ歯もありかと勘違いしていました。
すみません。
本数に関係なく、同額もあり得るということですね。わかりました。

右上BCDEのブリッジについては、歯科医から長すぎて良くないと選択肢から外されましたので、部分入れ歯ということで話が進んでいます。

歯チャンネルの相談を拝見していますと、4本ブリッジにされてる方も結構いらっしゃるんだな・・・と思っていたところです。

細見先生は何も問題ないと思われますか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-16 15:34:46
>細見先生は何も問題ないと思われますか?

前述していますが、B45Eのブリッジ保険給付できます。

ただ、たなかひろみさんの3番6番の状態が解らないのでコメントできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たなか ひろみさん
返信日時:2012-05-16 17:04:26
そうですね。

書き忘れましたが、右上Fも欠損しています。

きっと私の歯の状態を考慮されたうえでの選択だと思いますので、もう一度、歯科医と相談のうえ決めます。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 21:24:33
西山です

>右上BCDEのブリッジについては、歯科医から長すぎて良くないと選択肢から外されましたので、部分入れ歯ということで話が進んでいます。

細見先生も書かれていますが、保険給付が認められているということは、3, 6番の状態が悪くなければ強度的には耐えられるだろうということだと思いますが。

私でしたら、ブリッジも選択肢として提示すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たなか ひろみさん
返信日時:2012-05-20 22:41:34
返信遅くなって申し訳ありません。
西山先生、ご回答いただきありがとうございました。

その後、かかりつけの先生から、CD欠損でのブリッジはBEへの負担が大きく、ブラキシズムがある私には不適切との説明を受けました。

また、Bの冠についても、強度が大きければいいというものではなく、強すぎて相対歯を傷つけてしまう恐れがあると言われました。

保険適応外の冠の値段も他の相談などを参考に妥当であると納得いたしましたので、Bに金属内臓のセラミック製の冠を作って、部分入れ歯にすることにします。

部分入れ歯を保険適応のものにするかどうかは、また相談して決めようと思います。


それぞれの患者の状態に応じて適切なものがあるということなので、

「しつこいようですが何故ブリッジではだめなのでしょうか?」

と尋ねたところ、上のような説明をうけたので、かかりつけの先生の判断に同意のうえ治療を受けることにします。

細見先生、西山先生、ありがとうございました。



タイトル 4.5番欠損、部分入れ歯を支える歯の冠の材質について
質問者 たなか ひろみさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジに関するトラブル
部分入れ歯 その他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい