5日前に親知らずを抜歯した右下にだけ口内炎ができ顎あたりも痛む

相談者: ゆなゆなさん (24歳:女性)
投稿日時:2012-05-16 15:56:12
初めまして。

先週の土曜日(5月12日夜)右下の親知らずを抜歯しました
骨を少し削り、歯を砕いての抜歯で1時間程度かかりました
腫れや痛みも1週間程度続くと説明があり抗生物質と鎮痛剤を頂きました


それから数日がたち、抜歯した右側だけに10〜15個程度の口内炎が出来ました。
喉にも出来ているようです。

はじめはそれほど気にしていなかったのですが、口内炎の痛みが酷くなってきたため抜歯したところへ行き診てもらいました。

細菌によるものではなく、普通の口内炎と言うことで抗生物質のみ処方されました。



自宅へ戻り、安静にしていると右あごあたりがズキンと痛むようになりました
寝ていても起きていてもカナリ痛みズキズキとしています
まだ腫れも引いていなく、少し触れるだけで痛みが走ります


このような場合、別の病院で処方された鎮痛剤(ロキソニン)を服用しても大丈夫でしょうか?

ネットで調べていると、ロキソニンで胃がやられ口内炎が出来るとも書かれていますので、痛みは取りたいですがこれ以上口内炎が出来るのは困るのでどうしたらいいのかと…。


食事は抜歯後から口を上手く開けられず月曜日(5月14日)の夜にうどんを食べ、その他は全てクラッシュタイプのゼリーのみです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-16 16:29:39
>このような場合、別の病院で処方された鎮痛剤(ロキソニン)を服用しても大丈夫でしょうか?

基本的には良くありません、服用するなら一度電話ででもいいので主治医に確認を取って下さい。



>月曜日(5月14日)の夜にうどんを食べ、その他は全てクラッシュタイプのゼリーのみです。

ミンチや野菜の摩り下ろしたスープなど色々考えて食事を取って下さい。
食事をする事も治療の一環だと思って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 16:44:36
薬に関しましては、担当医の先生の判断になると思います。

お問い合わせください。




タイトル 5日前に親知らずを抜歯した右下にだけ口内炎ができ顎あたりも痛む
質問者 ゆなゆなさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中