色々な歯を削られ、顎がずれている?

相談者: きょうおんなさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-05-08 14:31:20
参考:過去のご相談
再診料が43点になっているが、前医では42点だった


毎日つらくて悩んでしまい、相談させていただきました。


昨年、左上5のインレーがとれ、知人の紹介で歯医者に行きました。
(開業して3年。知人は以前この歯医者で歯科衛生士として勤務し、先生の腕がいいと教えてくれる)

噛み合わせが悪いので治してからと言われ、左下5に当たらないように左上5の先端を削られ、とれたインレーは仮詰めになり、ナイトガード型取り



ナイトガードの調整と左下4の先端を又削られたのでこれ以上削りたくないと申し出るが、正しい方法だと言われる。



左下7が上の歯と当たるようになってしまったので言うと、左下7の咬合面を色々削られ当たらなくなる。ナイトガードの調整。


右下7(クラウン)があたるようになったが食い縛りのせいと言われ、我慢することに。



やはり右下7があったって痛いので言うと先生の機嫌が悪くなりそんなことはないと言われる。

いつも次回何をするか言われないのと先が見えないので心配になり、帰り際に受付に聞くと先生が出てきて

「○○さんにしていることは医院のもうけにならないのにしてあげている。」

と言われる。

↓この間2カ月

初診から6カ月たちやっとインレーを詰めてもらえ、先生の機嫌がいい時に再度右下7が当たるというと、やっと診てもらえ

「わあ〜すごい当たってる。」

と言われ削られる。
かなり落ち着く。



その後どうかと聞かれ、

「少し気になるがそんなに気にならなくなった」

と言ったのに

「まあやり直してもいいか」

と言いながら、更に右下7を削られる。
頬側がかなり丸くなってしまう。

帰宅後から顎のあたりが痛くなり、首が右に回らなくなり、肩こりがひどくなる。

別の歯医者に行って意見を聞いたほうがいいかと思い、口腔外科専門の歯医者に転院し、いまに至ってます。

新しい歯医者ではナイトガードを作り直してもらい、かなり調子がよくなってきたが、まだ首の痛さが残る。
顎が後ろにずれている可能性があるので、正確に顎のずれをはかり右下7をやり直したほうがいいと言われる。(顎のずれをはかるのは自費で25000円)




長くなりましたが質問です。

@色々な歯を削ったせいで、このような状態になってしまったのでしょうか?

A働いていた歯科衛生士が上手というのであれば、怖くて話を聞いてくれなくても、今回落ち着いたらまた通院するべきなのでしょうか?
(知人いわく、腕はいいが、腕に自信があるので他院の悪口を言うのと、同じような治療の患者にはイライラする。とのこと)
人間性より腕を信頼するかどうか。

B25000円かけてまで、顎のずれをしらべるべきなのでしょうか?
新しい先生は話を聞いて下さいますが、はっきりと調べてからでないと、右下7のやり直しはしてくれそうにないです。

ただ右下7をやり直し顎のずれを直すことで、他のかみあわせが合わなくなる可能性があるかもしれないともいわれる。(あくまでも可能性ですよと言われる)。その時はその歯もやり直し?



たくさんの歯をやり直すことになったらどうしようと不安ですし、一体どこの歯医者に行ったらいいのか分からなく、毎日悩む日々です。

いつの日かこの痛みから解放される日が来るのでしょうか。

ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-08 14:58:05
西山です

まず、一つ目の歯科医院はやめた方が良い気がします。
理由は、患者の同意を得ずに不可逆的な治療を行っているからです。
また、5のインレーの再作のために全体の噛み合わせを治すという治療方針も?です。

噛み合わせの治療という言葉と、繰り返し行った噛み合わせの調整、さらには自分の意思とは異なった治療をされてしまったという不安感などから、緊張が高まって、自ら噛み合わせを探してしまっていることも考えられます。

食事に大きな影響がなければ、2月位様子をみてもよいのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-08 15:06:16
>一つ目の歯科医院はやめた方が良い気がします。

もし私が、きょうおんなさんの立場だとしたら、やはり止めますね。
一旦悪くなったものの回復は時間がかかる場合がありますから、焦らず様子をみていきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょうおんなさん
返信日時:2012-05-08 21:27:35
西山先生、藤森先生早速の回答ありがとうございました。

歯医者不信になっていたのですが、お忙しい先生方が回答してくださり、感謝しております。
やはり、今後は前の病院ではお世話にならないほうがいいとは心では分かってはいたのですが、悩んでおり、これですっきりしました。


食事には影響はないのですが、転院した歯医者にかかりかれこれ2カ月たちます。
首を右に回すと痛いので、運転中とかも右に向きにくい状態です。

なので転院先の先生も検査(自費)をしたほうが良いとおっしゃるのかもしれません。

やはり検査をするべきでしょうか?

それとも、クラウンをやり直してくれるだけの歯医者を又探すべきでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-08 21:58:04
西山です

食事に影響がないのであれば、噛み合わせのことは置いといて、カイロや整形外科で首のストレッチやリハビリを教わってみてはどうでしょう。

検査については、個人の判断ですね。
検査したからといって顎の位置が変わるわけでもありませんし、必ず治療をしなくてはいけないというものではありませんので。

ただ、検査は精密であればあるほど良い意味でも悪い意味でも異常が見つかり易くなりますので、標準から逸脱しているからといって、あまり深刻に考えないようにしてください。

ちなみに確実に真の顎の位置を測定する検査機器は存在しないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 11:23:29
噛み合わせを変えた(原因)から、首の回旋運動が困難になった(結果)とすれば、噛み合わせ治療により、即座に首の症状が改善するようにも思えます・・・が、非常に大きなリスクもあるように考えています。
くれぐれも慎重になさってください。

消極的な考え方かもしれませんが、より悪化することを避けるため、もう、これ以上噛み合わせを変えないことも無難な選択かもしれません。


>真の顎の位置を測定する検査機器

多くの人が目をつむったまま象を触ってみて、後で互いに、それをディスカッションしている情景を想像してしまいました。
それぞれの検査機器には、それなりの素晴らしい主張があるものと推測しますが・・。

個人的には、個体はいくつもの噛み合わせ様式を持っていて、それらを巧妙に使い分けながら日常生活を送っておられるものだと考えていますが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょうおんなさん
返信日時:2012-05-09 21:35:13
西山先生、藤森先生ありがとうございます。

首のストレッチをしたり、肩こり体操というものをしましたが効果の継続は見られません。
週に一度泳ぎにも行っていますが、首が痛くてクロールの呼吸がしにくい状態です。

転院先の先生にナイトガードを、できるだけ日中もつけるように言われていますが、仕事の関係上不可能です。
ただし、帰宅後あまりにも首が痛い時、ナイトガードをつけると
しばらくしたら首が回るようになります。

確かに経過を見たいのですが自費の検査の予約を早くとってほしいと言われ、又前の歯医者のように機嫌を損ねてもと思い、とりあえず6月の半ばに予約をとりました。

お恥ずかしい話ですが、25000円は私には痛い出費です。

でもとりあえず検査を受けるしかないのでしょうかね....
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-09 21:56:21
>でもとりあえず検査を受けるしかないのでしょうかね....

どのような検査か分かりませんが、納得してから受けた方が良いと思います。

西山先生の

>ちなみに確実に真の顎の位置を測定する検査機器は存在しないと思います。

に同意です。


TCHが関係しているかもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖


ご参考まで・・・

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-11 13:24:27
ナイトガードを日中まで装着するべきかどうかについては、色々な意見があろうかと思われます。慎重になさってください。

もし、自費の検査によって、何らかの治療が必要となったら、費用は更に必要となる・・そんな流れでなければ良いのですが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょうおんなさん
返信日時:2012-05-17 09:34:23
西山先生、藤森先生、杉原先生ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

先日たまたまナイトガードをしないで就寝すると、首の痛みがなくなりました。(肩こりはありますが)

3日間してからまた装着するとやはり首が痛くなり、削られすぎた右下7が痛みます。
ナイトガードは下顎のハードタイプです。

確か右下7が削られすぎているので、当たるように調整したと言われたような???

このような場合やはりナイトガードの使用をやめるべきでしょうか?
食い縛りがあるので歯への影響が心配ですが。


先生方のご意見も聞き、自分自身も自費での検査を納得していないので(検査後の方針を説明してもらえないので)断ろうと思っています。


ご回答お願いいたします。



タイトル 色々な歯を削られ、顎がずれている?
質問者 きょうおんなさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
肩こり
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日