歯列矯正開始後に金属アレルギーが発覚、症状も悪化し今後どうしたら?

相談者: OMGさん (28歳:男性)
投稿日時:2012-05-13 10:30:01
矯正歯科を始めてから自身に金属アレルギーがあることが発覚、その後、皮膚の症状は痒いから痛いところまで悪化しています。

どうやら金属で反応しているそうです(口の中の不快感や手などに症状が出ているのです)。

そこで金属を減らしブラケットセラミックジルコニアにゴムやフィットシールなどで固定して治療を続けていますが、金属もやはり少量含まれているようで、そのためか化学物質全般(あらゆるもの・匂いも)にまで反応してきました。
今は物を触るのも痛い状態です。


矯正のため4〜5年間は外すことができないので困っています。
何か良い対処法。方法はありますか?



◆昔から虫歯の治療でCRを使っているので気になります。
メタクリレート系モノマーポリマー(重合)ですのでこれも原因があるのかなと思っています。

自身のアレルギーのキャパシティーを今回の矯正器具で超え症状が悪化したので今後このCRものけれるのならと少し考えています(経皮、経口吸収の軽減目的)。


一度CRで直した(埋めた)歯をグラスアイオノマーセメント(非重合)などを使って埋め治すことはできるのでしょうか(効果があるかわかりませんが)?
また、他に対処法、方法はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-13 10:42:46
まずは金属アレルギーレジンモノマーのアレルギーに詳しい皮膚科を受診して、アレルゲンの確定をされた方がいいと思います。


矯正用ワイヤーもニッケルチタン系のものとステンレス系のものとありますので、アレルゲンの出ない方が使えれば助かりますよね。

グラスアイオノマーの強度はコンポジットレジンより弱いので全てを置き換えることは多少無理が出てきそうな気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-13 14:05:06
柴田先生がおっしゃる通り、まずは皮膚科でアレルゲンの確定をされたほうがいいでしょう。

何の歯科用金属がアレルゲンなのか?レジン系の化学物質にもアレルギー反応があるのか?歯科用金属や材料以外にもアレルゲンがあるのか?
原因が特定できたら、ステロイド剤などでアレルギー反応を一時的にでも抑えられないのか?それとも原因物質は極力排除するほうがいいのか?

これは、皮膚科で詳しく調べてもらわないと分からないことだと思います。



その結果を踏まえたうえで、担当医と話し合い今後の治療方法を決める事になるでしょう。


過去に入れた歯科用充填材(CR)をすべてグラスアイオノマーに変えることもできるでしょうが、柴田先生が言われている通り、無理があると思います。

治療回数もかかるでしょうし、過去のCRの大きさや場所によってはすぐ欠けたり、すりへったりする恐れがあります。
グラスアイオノマーは生体に優しい材料と言われていますが、グラスアイオノマーでもアレルギー反応が出ないとは限りませんからね。



アレルギー反応が出て、大変困っていると思いますが、まずは原因を確定して、一歩一歩医師と相談しながら治療をすすめるしかないのではないでしょうか?


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-13 14:06:47
大変な状態ですね。

まずは、矯正担当医とよく話し合われていただいた方がよいと思います。

場合によっては、矯正装置を一時的に外して、症状が軽減するかを確かめるという選択肢もあると思います。


お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-05-14 09:16:40
「金属を減らし」と記載されていますので、まだ金属が残っていると思われます。

まずどの金属にアレルギーがあるのか皮膚科(口腔外科)などで確認して、必要なら全ての金属をはずしてみることも考えた方がいいかもしれません。


それより症状が軽減するようでしたら、奥歯のチューブもプラスティックや、コンポジット製の者を使用したり、ワイヤーもガムメタルワイヤー(いわゆるバイオマテリアルに属し、重金属は含まれていない)などの使用により矯正継続できる可能性も十分あります。

さらに症状によってはマウスピース矯正などでもいいかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: OMGさん
返信日時:2012-05-17 17:06:25
柴田 幸一郎先生へ
ありがとうございます。

レジンモノマーのアレルギーに詳しい皮膚科はどのように探したら良いのでしょうか?



岡 忠克先生へ
ありがとうございます。


堀内 淳先生へ
ありがとうございます。



伊藤 和明先生へ
ありがとうございます。

口腔外科でもできるのですね。
それに様々な種類の方法を教えて頂きありがとうございます。
相談してみます。



タイトル 歯列矯正開始後に金属アレルギーが発覚、症状も悪化し今後どうしたら?
質問者 OMGさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯科金属アレルギー
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中