後続永久歯欠損で歯冠の短い乳歯A。見た目の改善と治療費について

相談者: テテさん (27歳:男性)
投稿日時:2012-05-15 13:46:34
はじめまして。

この度、前歯乳歯差し歯を入れるのですが、費用相場を教えて頂ければと思います。


以前から前歯(下顎の中切歯)の長さが気になっていました。
両隣の歯と比べて半分ぐらいしか長さがないので、歯が抜けているように見えます。


  ̄ ̄ ̄|_| ̄ ̄ ̄
 _________ ←下顎の歯列はこんなイメージです。


日常生活には支障がなく特に困ることはなかったのですが、気持ち新たに差し歯を入れて見た目を良くすることにしました。
歯科医院に行きその旨を伝えると、まず、その箇所は乳歯であり、永久歯は生えてこない先天性欠如とのことでした。


治療方法としては、

(1)そのまま乳歯に差し歯を入れる。

(2)両隣の歯も削って3本とも差し歯にする(ブリッジ治療?)。

(3)乳歯を抜いてインプラント治療をする。


歯科医師曰く、
(3)は年齢的にもまだ早いし治療費もかかり、
(2)は両隣が健康な歯なので削るのがもったいない。

(1)が一番現実的だが、乳歯に被せるので永久歯への差し歯と比べて長く持たないかもしれないし、また両隣の歯との関係で多少隙間も出来てしまうとのことでした。
とはいえ現状よりは見た目は良くなるはずとのこと。

たまたま来ていた業者さんも交えて色々相談しましたが、治療費のこともあり、最終的に(1)でお願いしました。
とりあえず様子見をする治療なので、今回は安価な硬質レジン前装冠という種類を選びました。
ゆくゆくはインプラントを考えています。


さて、治療をするにあたり費用の話になりましたが

「今回のケースは保険適用外のため、治療総額で35,000円程度になる」

と話がありました。
乳歯への差し歯は保険が効かない旨、説明がありました。

同じ保険適用外ならセラミック等も考えましたが、それでも数万円増額されるので、今回はレジンにしました。


そこで質問なのですが、今回のような治療ケースで35,000円という金額は妥当でしょうか?
仮に保険適用で3割負担であった場合は10,000円程度になるので、そんなものかと思いますが…。
昔からお世話になっている歯科医院なので(といっても10年ぶりぐらいです)、相場から大きく外れていなければお願いするつもりですが、レアケースとのことですし、念のため相場も知っておきたいと思います。

またこのケースでは医療費控除の対象になるでしょうか?

お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 15:06:06
テテ さん、こんにちは。

お掛かりの歯科医院健康保険のお話、治療方法のご説明など、的確のように思います。

お口の中を実際に拝見していないので、確定的ではありませんが、私も(1)>(3)>>(2)の順にお勧めするかと思います。
ただし、(3)は動揺がある(が生じてきた)場合に限りますでしょうか。
さらに、(2)のいわゆるクイック矯正の類は、お勧め出来かねます。

さて、ウチでも、いわゆる子役の乳歯の治療や、乳歯の抜けた部位のカモフラージュなどを依頼されることがありますが、ご提示された金額は、費用的に妥当どころか、お安めかもしれませんよ。

医療費控除については、国税局・税務署、または、税理士にお尋ねください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 19:56:23
こんにちは、私も35000円は安いと思いますよ。

>このケースでは医療費控除の対象になるでしょうか?

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm


>日常生活には支障がなく特に困ることはなかったのですが、気持ち新たに差し歯を入れて見た目を良くすることにしました。

審美目的であれば控除の対象外になってきます。

http://www.iryouhikoujyo.net/type/04.html

詳しくは小林先生がおっしゃるようにお近くの税務署などに聞かれた方がいいと思います。

おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 23:19:38
永久歯先天欠如している場合は、後継永久歯のない乳歯ということになると思います。
この場合の歯冠修復は保険適応になり、補管の対象にもなると思います。

主治医が保険に詳しくない可能性もありますので、一度保険適応の可能性を関係機関に確認していただくといいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テテさん
返信日時:2012-05-16 13:22:31
>小林様

御回答ありがとうございます。

今回の治療が比較的安価とのこと、また治療方法も適格とのこと、安心しました。
担当医からメリット・デメリットを詳しく説明して頂けてますので、しっかりと相談しながら進めていきたいと思います。
ありがとうございました。



>井野様

御回答ありがとうございます。

やはり安めなんですね、参考になります。
地方の郊外にある古い歯科医なので、比較的安価なのかもしれませんね。

医療費控除の件は税務署に問い合わせてみます。
ありがとうございました。



>柴田様

御回答ありがとうございます。

保険適用の可能性があるとのことで役所の保健課に問い合わせてみましたが、内容的に判断が難しいそうで、歯科医師会に確認してみてください、とのことでした。
再度、医師会に確認してみます。

半ば保険は諦めていたので、もし適用されれば大変助かります。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 13:39:41
乳歯に被せる事ができるとします。

ただ、根っこの長さと歯冠の長さがバランスが悪くなるので、長持ちはしないかもしれません。
その点だけ頭の片隅に入れておいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テテさん
返信日時:2012-05-17 17:23:33
>田部様

御回答ありがとうございます。

ご指摘の内容は担当医からも説明がありました。
おっしゃる通り長持ちはしないと思います。

なので次の方法も念頭に入れて治療していきたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テテさん
返信日時:2012-05-17 17:28:53
>柴田様

保険適用の件を県医師会に尋ねたところ、役員の方から下記の回答を頂きましたのでご報告します。

永久歯先天性欠如であれば、保険診療の範囲内の治療であれば、乳歯へのさし歯は保険適用となる」

担当医にも伝え、保険範囲内での治療ができるか相談したいと思います。

ご指摘頂きまして、ありがとうございました。



タイトル 後続永久歯欠損で歯冠の短い乳歯A。見た目の改善と治療費について
質問者 テテさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
小児歯科治療
補綴関連
治療費・費用
歯の数が足りない(先天欠損)
小児歯科の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中