インレーの本印象を歯科衛生士が。歯科医にやり直しを申し出たい

相談者: ミヤモトさん (23歳:男性)
投稿日時:2012-05-16 22:50:33
削った虫歯詰め物インレー)を作るための印象(型採り)を歯科衛生士が行いました。
本印象は歯科衛生士は行えないと聞いています。
歯医者さんに型採りのやり直しを申し出た方が良いのではないかと思っているのですが、どうでしょうか?
また型採りのやり直しを申し出る場合は、歯医者さんにどのように言えばいいのでしょうか?
余分に掛かる費用は払うつもりです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-16 23:10:43
歯科衛生士による本印象は個人的には×だと思います。

ただ一般的にはグレーゾーンに入ると思います。


歯医者さんに型採りのやり直しを申し出た方が良いのではないかと思っているのですが、どうでしょうか?

出来上がりが良ければ個人的に良いとおもいます。


>型採りのやり直しを申し出る場合は、歯医者さんにどのように言えばいいのでしょうか?

主治医に直接「先生が型を取ってください」と云えば良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヤモトさん
返信日時:2012-05-17 01:25:37
回答ありがとうございます。

前もって電話で、「型を取り直してください」と言うと、インレーが完成前の場合、不要なインレー代は帰ってくるのでしょうか?
また、型を取り直す場合は、通院が1回多くなって、その間、穴が開いた状態が長期化するのですが、その間に違う歯の噛み合わせがズレたりしないでしょうか?
私の場合1週間に1回の通院です。

そのようなことから、型を取り直してもらうときは前もって電話で伝えた方がいいでしょうか?

>出来上がりが良ければ個人的に良いとおもいます。

とのことですが、出来上がりがいいか、悪いかは、どういう所で判断できるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-17 08:01:39
>不要なインレー代は帰ってくるのでしょうか?

保険診療だと思うのですが、保険診療の場合インレーの費用が2回請求される事は有りません。


>通院が1回多くなって、その間、穴が開いた状態が長期化するのですが、その間に違う歯の噛み合わせがズレたりしないでしょうか?私の場合1週間に1回の通院です。

インレー1歯分でしょうか?
だとしたら心配はいらないと思います。


>出来上がりがいいか、悪いかは、どういう所で判断できるのでしょうか?

素人のミヤモトさんには判断できないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヤモトさん
返信日時:2012-05-17 11:04:36
回答ありがとうございます。

インレー1歯分でしょうか?
>だとしたら心配はいらないと思います。

歯の位置を書くのを忘れていました。
インレーを詰める歯は下顎の6です。
この位置の歯でも見解はお変わりございませんか?


次回来院時に印象の取り直しをお願いしようと思います。
(前もって電話で伝えなくても失礼に当たりませんか?)


保険診療だと思うのですが、保険診療の場合インレーの費用が2回請求される事は有りません。

とのことですが、歯医者からすると取り直しをお願いされるのは気分の良くないことなのでしょうか?


私は自信を持って、印象の取り直しをお願いしてもいいのでしょうか?
私の言っていることは患者として正常なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-17 11:17:43
たぶんですけど、衛生士印象をとってもらえばいいやと考えている先生なのですから、その先生がとったところで出来は変わらないと思います。

ルールには違反してる様な気はしますので、そこが気に入らないということなら正当な要求だと思うのですが、先生なみに上手いあるいは先生以上に上手い衛生士さんで、先生は普段まったく印象を採ってないだろうことも想像が出来ますからね。

下手すると何年も先生自身は型採りをしてない訳ですから・・

ミヤモトさんにとって型を取り直してもらうことと取り直して貰わないことと、どっちが良いかと言えば、正直どちらでもいい様な印象は受けます。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-05-17 11:42:45
ミヤモトさん。こんにちは。

ミヤモトさんが、現在通院中の医院では、衛生士が最終印象を行うのが通例なのでしょうから、最終印象を行った後すぐに技工所に発注し、次回はインレーが仕上がってきてセットできるように段取りが組まれているものと思います。

もしも、衛生士が印象を採ったことが嫌なのでしたら、本来ならばすぐにその場で歯科医師に採り直してもらうように依頼するべきではなかったかと思います。

万一、後でとお考えになったのでしたら、採り直しを依頼しようと決めた段階ですぐに電話で技工をストップしてもらったほうがいいのではないでしょうか?

電話が遅れた場合、保険治療なのでしょうから、ミヤモトさんには余分な経済的負担は生じないと思いますが、技工士さんの仕事は無駄になりそうです。

ですから、歯医者からすると気分がよくないことに当たるかもしれませんね。
(先生の個性によりますが)

しかも、インレーの素材は何度かは鋳造のやり直しができますが、鋳造回数とともに材質は少しずつ変化すると思います。

保険治療でご自身の経済的負担は増えなくても、ご自身へのデメリットもあるのではないでしょうか?

治療の際、嫌なことは嫌とお伝えいただいたり、疑問に思ったことはすぐに尋ねるようにしていただいたほうが、双方にとってよろしいかと思います。

ご参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヤモトさん
返信日時:2012-05-17 11:44:48
回答ありがとうございます。
以前、同じ歯医者で違う歯を治してもらった時は、先生が印象を取っていました。


>ミヤモトさんにとって型を取り直してもらうことと取り直して貰わないことと、どっちが良いかと言えば、正直どちらでもいい様な印象は受けます。

昔、噛み合わせが合わず、頭痛が発生したということもあるので、なるべく精密にお願いしたいというのが私の願いです。

もしもインレーのサイズが噛み合わせと合わずに、削って調整という場合に、どのくらいのデメリットがあるのでしょうか?

回答者様が、私の歯医者に対する要求が正常であると後押ししていただけるのであれば、歯医者に要求してみようという気持ちです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-17 12:13:26
法的なことは分かりませんが、衛生士さんが印象するのは珍しくないと思います。


>次回来院時に印象の取り直しをお願いしようと思います。
>(前もって電話で伝えなくても失礼に当たりませんか?)

取り直しを要求するなら、すぐにでも電話で連絡した方が良いと思います。
インレーを作製したら資源の無駄使いになります。


歯医者からすると取り直しをお願いされるのは気分の良くないことなのでしょうか?

そうですね。
何か具体的な問題が生じたのでもなく、明らか違法行為でもないことにやり直しを要求されれば気分を害するかもしれません。


>私は自信を持って、印象の取り直しをお願いしてもいいのでしょうか?
>私の言っていることは患者として正常なのでしょうか?

お願いしても良いですが、どう対応してもらえるかは分かりません。
また対応してもらえたとしても結果が良くなるかどうかは不明です。


>もしもインレーのサイズが噛み合わせと合わずに、削って調整という場合に、どのくらいのデメリットがあるのでしょうか?

調製しないで噛合せが合うことのほうが珍しいと思います。
程度の差はありますが、通常は削って噛合せを調製します。


個人的な感想ですが、取り直すよりも転院した方が良いような気がします。


ご参考まで・・・

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-17 12:48:05
ミヤモト さん、こんにちは。

お書きになっていることは、ある意味正論かもしれません。

でも、普段から型を採っていないかもしれない歯科医師に採り直しをお願いしても・・・、性状が変化するかもしれない金属を装着することになっても・・・、1回といえども通院回数が増えること・・・、何一つ、ミヤモト さんにとってのメリットが思い当たりません。


>私の歯医者に対する要求が正常であると後押ししていただけるのであれば、歯医者に要求してみようという気持ちです

正直に申し上げて、背中を押して差し上げようというキモチにはなれません。

他の回答者から、別の意見が聞けると良いですね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-05-17 13:09:29
歯科医院毎に役割分担があるので、今の歯科医院は印象衛生士が採るのでしょうね。

それが悪いかと言われれば個人的には悪くないと思います。


>私の歯医者に対する要求が正常であると後押ししていただけるのであれば、歯医者に要求してみようという気持ちです

そのことで、ご自身がモヤモヤしてしまうのであれば、それは一度先生に話された方がいいですよ。

電話で先生が「問題ないですよ」と言われればそのまま製作してもらえばいいですし、希望を叶えるということであれば、再印象をしてもらえばいいと思います。

ただ再印象したからと言って今回の印象より良い物ができる保証はどこにもないのでその点は知っておかれてくださいね。


インレー被せ物の精度は印象も非常に大事ですが、その他の石膏、技工士の腕、咬み合わせの印象色々なことを突き詰めないと精度の良いものは出来あがってこないので、もし精度の良いものを希望されるのであれば、精度にこだわる歯科医院などを探してゴールドなどの金の含有量が高い材料でインレーを作ってもらった方がいいと思います。

個人的にはシリコン印象で模型を2つ製作して1つの模型で製作した後に、もう1つの模型で適合の最終チェックをした方がいいと思っていますが、ここまでを保険治療でするのは確実に赤字になるので難しい所でもあります。


気になれば一度医院に電話してもらって下さいね。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヤモトさん
返信日時:2012-05-17 17:10:14
回答ありがとうございます。

>電話で先生が「問題ないですよ」と言われればそのまま製作してもらえばいいですし

とのことですが、もしも問題があったら、正直に問題がありました。
と言うものなのでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-05-17 18:16:28
>もしも問題があったら、正直に問題がありました。
>と言うものなのでしょうか?

それも含めて「信頼できるか?」だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミヤモトさん
返信日時:2012-05-17 21:56:05
回答ありがとうございます。
新しく作り変えても、性状が変化するかもしれない、などの理由で良いものができるとは限らないのですね。

仮に、このまま私は、何も言わずに、インレーを装着してもらったとします。
その時に、口の中でどんな感触(または鏡でインレーの形など)があれば、良い出来で、悪い出来なのか教えてください。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-05-18 08:39:04
そうですね…。

いくつかありますが、代表的なものをいくつか挙げておきます。

 舌で触れて段差を感じる
 フロスが引っ掛かる(または切れてしまう)
 前後の歯が押されているような感じがする
 反対に食べ物が詰まりやすい(特に繊維性の物)
 歯茎が押されているような感じがする
 咬み合わせに違和感を感じる

などでしょうか。

圧迫感や違和感などは個人差がありますから、2〜3日様子を見た方が良い場合もあります。

参考にされてください。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-05-18 12:19:54
>昔、噛み合わせが合わず、頭痛が発生したということもあるので、なるべく精密にお願いしたいというのが私の願いです。

もしもインレーのサイズが噛み合わせと合わずに、削って調整という場合に、どのくらいのデメリットがあるのでしょうか?

通常合わなければいくら削合してもガタが来るので、その場合は即再製になります。
無理に入れても時間が経過すると脱離をしたり2次カリエスのもとになります。

できあがって装着するときには指摘をして咬合のチェックをします。
結構この咬合調整が神経を使い時間をかけるところです。

参考にしてください。



 




タイトル インレーの本印象を歯科衛生士が。歯科医にやり直しを申し出たい
質問者 ミヤモトさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
衛生士関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中