審美治療をするにあたり予算もあり治療計画に不安

相談者: スマックさん (32歳:男性)
投稿日時:2012-05-17 09:55:13
初めまして、この様な相談ができる環境を提供してくださる皆様に感謝します。

私は左上1番欠損していて、左右からブリッジをしています。

幼少時に欠損したこともあり強いコンプレックス(笑うときに歯を隠す癖があり、変な笑い方だと言われる)があります。
また奥歯に鈍痛があり4月から治療を進めることにしました。

上顎の左右5番6番4本は銀歯であり、左右6番2本は根の治療を必要としていますので、治療を兼ねて白い歯にしたいと考えました。



そこで、昨日、衛生士さんからの提案がメタルボンド(以下MBゴールドコア(以下Gコア)のブリッジと奥歯です。
総額が190万円との見積もりでした。
欠損部分の痩せた歯茎を浮かせる手術含む

初診時のカウンセリング時に私の強い思いは衛生士さんへ伝えていました。
審美的に悪い変色や欠けを伴ったブリッジを綺麗にしたい
・欠損に強いコンプレックスがある
・ブリッジ土台歯と歯茎との境目が黒ずんでて大変気になる
・上顎奥歯の銀歯も白くしたい(笑うときに目立つから)



最初は担当の先生からインプラントを奨められましたので、血液検査・唾液検査・CTスキャン・近接レントゲン写真14枚程度?を行いました。

後日、上顎左6番の根治療で訪れたら院長先生から上顎左1番だけのインプラントは技術的に難しく金銭的にも肉体的にも負担が大きいので、ブリッジで得られるメリットの方が大きいのではないかとの提案がありブリッジを決意しました。



疑問

・院内で患者の情報は共有されているのか?
・高額の血液検査やCTスキャンの必要性はあったのか?
・昨日に来院したら右1番と左2番が折れていないか検査された→CT画像が活かされていない気がする
・提案書にあるMB+Gコアだと審美的に劣るのではないか?
・MB+Gコアだと歯茎との境目が経年劣化により黒ずみ易いのではないか?(比較はセラミックファイバーコア
・何ゆえ、私にとって大切な問題であり、また大金であるはずの提案時に先生ではなく衛生士さんなのか?
・通院して1ヵ月半(7回来院)が経過するが上顎左6番だけ治療中で後は手付かず


ちなみに、衛生士さん曰くセラミック歯とMB歯は審美的大差はないのでとの事でした。
さすがに予算(100万以内)を超えているので奥歯に関しては一番安い歯を奨められたのでそれで再提案を受けましたが、何やら不安で一杯です。


提案
・ブリッジ MB+Gコア
・上顎左右5番 ハイブリッド前装冠
・上顎左右6番 ハイブリッド前装冠
・トリートメント類 
総額約90万

それと否定はしませんが、トリートメント等の付属コースで約20万かかっています。
私としては、歯をメインに考えているので極力予算内で審美的に美しい歯を求めているので困っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-17 10:16:47
スマック さん、こんにちは。

たくさん、疑問点がお在りのようなのですが、その中のいくつかだけ・・・


>・高額の血液検査やCTスキャンの必要性はあったのか?
>・昨日に来院したら右1番と左2番が折れていないか検査された→CT画像が活かされていない気がする

当初予定されていたインプラント治療の為にCTの撮影をしたからこそ、インプラントよりもブリッジを選択した方が、スマック さんの左上1番の治療に適していると判断されたのではと思います。

そのうえで、ブリッジの支台として耐えられ得るかどうかを診たのではないでしょうか。


となりますと、闇雲にインプラントを埋入せずに、費用が掛かっても検査を受けてよかったですね、充分に生かされていますよ、ということになります。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-17 10:16:51
>院内で患者の情報は共有されているのか?

歯科医が何人もいる歯科医院ではどうでしょう。

当院でも複数歯科医がいますが、情報の共有と云う事ではなく誰かがメインになって自分で出来ないところを他の歯科医や衛生士に依頼する形になっています。

医院によって違うと思います。



>高額の血液検査やCTスキャンの必要性はあったのか?

インプラントを予定していたのなら必要だと思います。
結果インプラントは適応ではないと判断されたようですが。


>昨日に来院したら右1番と左2番が折れていないか検査された→CT画像が活かされていない気がする

CTでは破折は解らない事が多いです。


>提案書にあるMB+Gコアだと審美的に劣るのではないか?

そんな事は無いと思いますよ。
良い材料だと思います。


>何ゆえ、私にとって大切な問題であり、また大金であるはずの提案時に先生ではなく衛生士さんなのか?

それは医院のシステムの問題だと思います。
個人的に問題は無いと思いますが、スマックさんが院長先生に説明を受けたければその様に伝えれば良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-17 10:36:11
初めまして。
かなり大掛かりな治療計画になりますね。

ですから色々なバリエーションが考えられそうですので、ここでの回答は参考程度とされて下さいね。
直接診査すると考えの変わる可能性が色々な点においてあると思います。



>・院内で患者の情報は共有されているのか?

医院ごとで異なりますから第三者には分かりませんが、代診の先生がいらっしゃるぐらいの医院で保険治療もされている様子ですから、毎日50人とか100人とかの患者さんがおみえだと思います。
となるとお一人お一人をリアルタイムに詳細に・・というのはたぶん難しいと思います。



>・高額の血液検査やCTスキャンの必要性はあったのか?

お話からすればですが、結果的にはCT撮影のみでも判断可能だっただろうとは思います。
ただ経営的理由からインプラントを勧められる場合も少なくない中で、非常に真面目な方針の医院だと思いますよ。



>・昨日に来院したら右1番と左2番が折れていないか検査された→CT画像が活かされていない気がする

CTのデータのみでは歯根破折を正確に把握することは出来ませんので、問題ないと思います。



>・提案書にあるMB+Gコアだと審美的に劣るのではないか?

当院の場合だとレジン系のコア+オールセラミックでご提案すると思いますし、それが「流行り」の様なものですが、歴史が浅いとか、より高額になるとか、精度でわずかに劣るかも知れないとか、欠点が無い訳ではありません。

MB+Gコアという提案はこれまた慎重な選択だと思いますし、相当実績があって自信もあるのだと思います。

ただ物性の違いによる審美性の限界はどうしてもありますから、それを不満に感じるかどうかは患者さんごとによって異なります。

実際の症例写真はいくつも見せて頂き、確認された方がいいと思いますよ。



>・何ゆえ、私にとって大切な問題であり、また大金であるはずの提案時に先生ではなく衛生士さんなのか?

これも医院の方針になります。
当院ではそのようなことはしないのですが、経営効率を考えると理解はできます。
「先生と直接相談がしたい」と申し出られてもいいと思いますよ。



>・通院して1ヵ月半(7回来院)が経過するが上顎左6番だけ治療中で後は手付かず

これはちょっと詳細が分からないので・・
根管治療をと思えば、回数は多めですけどない話ではないと思います。



>トリートメント等の付属コースで約20万かかっています。
>私としては、歯をメインに考えているので極力予算内で審美的に美しい歯を求めているので困っています。

トリートメントの内容が不明ですし、保険医療機関だと思いますので、おそらく保険のルールに抵触しない範囲での口腔ケアの指導だとか予防行為的な内容だと想像して回答します。

理屈の上で正しいことを言えば、審美改善というのは考えるべき順番としては必ず最後になります。
予算に限りがある場合は、治療の順序で言う最後の方の、つまり審美に関わる部分(多くの場合はクラウン)から質を落として行った方がいいと思います。


となると予防に関わる部分はまったく外せないですし(内容にもよりますし、見た目の変化がないのでお気持ちはよく分かります^^;)、オールセラミックよりはMB、MBよりはハイブリッド、ハイブリッドよりは保険のクラウンと言う流れは必然の様に思います。

それで今回の提案内容だと奥歯をハイブリッドで前歯をMBで、ということですが、個人的な感覚だと、

広範囲の奥歯ハイブリッド → すり減って噛み合わせ低下 → 前歯の負担増 → 前歯の破折

を心配してしまうので、どちらかと言えば奥歯は硬い素材で、質を落とすなら前歯を、と考えたくなります。


ところが前歯の審美性というのが今回メインテーマになると思いますから、前歯はそれなりに奇麗になるだろうMBというのを先に決めて、あと予算を落とすなら6番は保険の銀歯、5番は見え具合によって保険かハイブリッドか・・というところで考えるかなと思います。



あくまで想像ですが。

そんな様なことを、主治医の先生と相談出来る様に、時間をとって頂いてはいかがでしょうか?
確かに誰が見ても高額で大掛かりな治療計画ですので、嫌な顔をされることはないと思いますよ。

文面からの想像ではいい加減な医院ではない様に思いますし、もう少しよく話し合われて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-17 10:51:15
>・院内で患者の情報は共有されているのか?

それなりに共有はされていると思いますよ。


>・高額の血液検査やCTスキャンの必要性はあったのか?

例えば、お医者さんに行けば、血液検査をすることが多いかもしれません。
医療の世界で,最も観血処置が多いのが歯科であることを考えると、もしかしたら、今後ルーティンでしなければならないことになるかもしれません。
CTスキャンも、より高いレベルで検査をしようと思えば必要と言えるかもしれません。



>・昨日に来院したら右1番と左2番が折れていないか検査された→CT画像が活かされていない気がする

CT撮影では破折は発見できないことが多いので、問題ない処置と思います



>・提案書にあるMB+Gコアだと審美的に劣るのではないか?
>・MB+Gコアだと歯茎との境目が経年劣化により黒ずみ易いのではないか?(比較はセラミックファイバーコア

上手な先生がやれば、十分審美的な用件は満たすと思います。
ただ、両方上手な先生であれば、僕個人で言えば、セラミック+ファイバーコアの方が審美的には高いレベルになると思います。
ただし、後者の場合、術者の腕等が反映されやすく、エラーも起きやすいと思います。
なので、きっと、ちゃんとしたいい先生のような気はします

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-17 11:19:56
文面からは私も丁寧で慎重な歯科医院のような印象を受けましたが・・・


提案に納得できないなら再度相談の時間を取って貰うべきだと思います。

審美性の判断は個人差が大きいので、似たような症例の写真があれば見せてもらうと良いかもしれません。


多くの先生が歯科医院に好意的な回答をされていますが、ご自分がちゃんと納得してから治療を進めてください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマックさん
返信日時:2012-05-18 02:39:06
小林先生

大変貴重なご意見を賜りまして誠にありがとうございます。

>当初予定されていたインプラント治療の為にCTの撮影をしたからこそ、インプラントよりもブリッジを選択した方が、スマック さんの左上1番の治療に適していると判断されたのではと思います。

>そのうえで、ブリッジの支台として耐えられ得るかどうかを診たのではないでしょうか。

>となりますと、闇雲にインプラントを埋入せずに、費用が掛かっても検査を受けてよかったですね、充分に生かされていますよ、ということになります。

私の受診した検査が私自身の治療に活かされていると認識できました。
今後の治療に対しての私自身の姿勢が前向きになりました。
小林先生、ありがとうございます。




細身先生

大変貴重なご意見を賜り誠にありがとうございます。

歯科医が何人もいる歯科医院ではどうでしょう。
>当院でも複数歯科医がいますが、情報の共有と云う事ではなく誰かがメインになって自分で出来ないところを他の歯科医や衛生士に依頼する形になっています。

>医院によって違うと思います。

私の場合は保険診療(担当の先生)と保険外診療(院長先生)で担当者が違うようでして、その部分で先生間の伝達不足感から不信感を募らせてしまいました。
しかし、私も何らかの質問をしなかったのですから、今後は納得のいくようにしたいと思います。



>インプラントを予定していたのなら必要だと思います。
>結果インプラントは適応ではないと判断されたようですが。

検査結果としてブリッジが適応だと判断してもらえたのだと理解できました。



>CTでは破折は解らない事が多いです。

素人考えであり、誠に反省しています。
細身先生のお言葉により、私の通っている医院が誠実なのだと感じました。
細身先生、誠にありがとうございます。



>そんな事は無いと思いますよ。
>良い材料だと思います。

提案内容に選択肢が少なく、メリット・デメリットの説明や私への適応性としての提案であるという説明がなかったので不安を感じてしまいました。



>それは医院のシステムの問題だと思います。
>個人的に問題は無いと思いますが、スマックさんが院長先生に説明を受けたければその様に伝えれば良いと思います。

早速、21日に院長先生にアポイントを取りました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマックさん
返信日時:2012-05-18 03:54:17
渡辺先生

大変貴重なご意見を賜りまして誠にありがとうございます。

>医院ごとで異なりますから第三者には分かりませんが、代診の先生がいらっしゃるぐらいの医院で保険治療もされている様子ですから、毎日50人とか100人とかの患者さんがおみえだと思います。
>となるとお一人お一人をリアルタイムに詳細に・・というのはたぶん難しいと思います。

確かに患者さんが多い医院だと思います。
ある程度は仕方ないと感じました。
その部分を自分からのアプローチで補うことにします。



>お話からすればですが、結果的にはCT撮影のみでも判断可能だっただろうとは思います。

私も同感でして、血液検査・唾液検査・尿検査の必要性は感じられません。
しかし、インプラントを前提としての検査だったので若干の違和感は残りますが仕方がなかったのだと思いました。



>ただ経営的理由からインプラントを勧められる場合も少なくない中で、非常に真面目な方針の医院だと思いますよ。

私も同感です。
残念なのは前述にもありますが、不要に感じられる高額検査(CT・近接レントゲン以外)がありましたので、この部分が私の心情としてマイナスになったことです。



>CTのデータのみでは歯根破折を正確に把握することは出来ませんので、問題ないと思います。

安心しました。
渡辺先生、誠にありがとうございます。



>当院の場合だとレジン系のコア+オールセラミックでご提案すると思いますし、それが「流行り」の様なものですが、歴史が浅いとか、より高額になるとか、精度でわずかに劣るかも知れないとか、欠点が無い訳ではありません。

前回の衛生士さん(院長先生の提案?)からの提案が選択肢として妥当(私自身の納得)かの判断ができないほどに狭く説明の少ないものでした。



MB+Gコアという提案はこれまた慎重な選択だと思いますし、相当実績があって自信もあるのだと思います。

この件に関しましても「当医院はこの選択肢に実績と自信があり…」と説明があれば納得できたのですが…。
衛生士さんから、何故、他の選択肢ではなくMB+Gコアを奨めるのかの説明がありませんでした。



>ただ物性の違いによる審美性の限界はどうしてもありますから、それを不満に感じるかどうかは患者さんごとによって異なります。
>実際の症例写真はいくつも見せて頂き、確認された方がいいと思いますよ。

渡辺先生の仰る通りにしたいと考えます。



>これも医院の方針になります。
>当院ではそのようなことはしないのですが、経営効率を考えると理解はできます。
>「先生と直接相談がしたい」と申し出られてもいいと思いますよ。

早速、21日に院長先生に治療計画についてアポイントを取りました。



>これはちょっと詳細が分からないので・・
根管治療をと思えば、回数は多めですけどない話ではないと思います。

う蝕治療/3本
根菅治療/6本
抜歯/親不知3本(現在、熟慮中)
蓋を開けてみたら問題だらけでした。



>トリートメントの内容が不明ですし、保険医療機関だと思いますので、おそらく保険のルールに抵触しない範囲での口腔ケアの指導だとか予防行為的な内容だと想像して回答します。

・予防基本コース全4回
・トリートメント回数券
PMTC回数券全11回
総額約20万
正直、何をするのか納得できる説明もなく奨められているので、高額でもあり困っています。



>理屈の上で正しいことを言えば、審美改善というのは考えるべき順番としては必ず最後になります。
>予算に限りがある場合は、治療の順序で言う最後の方の、つまり審美に関わる部分(多くの場合はクラウン)から質を落として行った方がいいと思います。

>となると予防に関わる部分はまったく外せないですし(内容にもよりますし、見た目の変化がないのでお気持ちはよく分かります^^;)、オールセラミックよりはMB、MBよりはハイブリッド、ハイブリッドよりは保険のクラウンと言う流れは必然の様に思います。

>それで今回の提案内容だと奥歯をハイブリッドで前歯をMBで、ということですが、個人的な感覚だと、

>広範囲の奥歯ハイブリッド → すり減って噛み合わせ低下 → 前歯の負担増 → 前歯の破折

>を心配してしまうので、どちらかと言えば奥歯は硬い素材で、質を落とすなら前歯を、と考えたくなります。

>ところが前歯の審美性というのが今回メインテーマになると思いますから、前歯はそれなりに奇麗になるだろうMBというのを先に決めて、あと予算を落とすなら6番は保険の銀歯、5番は見え具合によって保険かハイブリッドか・・というところで考えるかなと思います。

私の前歯や笑顔に対する強い思いを理解しつつ、専門的で丁寧で詳細な説明を頂きまして大変感激しております。



非常に答え難い質問かもしれませんが、予算100万円前後(上顎の審美歯の予算)で渡辺先生が私に提案するとしたらどの様な内容でしょうか?

実際に診察を受けている訳ではありませんので、難しいのは重々承知しておりますが、私自身にどの程度の選択肢(金額的)があるのかが分かりません。
金額表示は省略して、飽くまでも参考としてですのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。

・上顎左2番から上顎右1番ブリッジ(14年経過:保険適用)
・上顎左右56番銀歯
・上顎右4番銀インレー
・捕捉ですが根菅治療:上顎左256番、上顎右156番
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマックさん
返信日時:2012-05-18 04:13:06
中山先生

大変貴重なご意見を賜りまして誠にありがとうございます。

>それなりに共有はされていると思いますよ。

患者数が多ければ若干の連携不足は仕方がないのだと思いました。



>例えば、お医者さんに行けば、血液検査をすることが多いかもしれません。
>医療の世界で,最も観血処置が多いのが歯科であることを考えると、もしかしたら、今後ルーティンでしなければならないことになるかもしれません。
>CTスキャンも、より高いレベルで検査をしようと思えば必要と言えるかもしれません。

CTスキャンが行われたことにより、ブリッジが適応だと判断されたのだと感じることができました。



>CT撮影では破折は発見できないことが多いので、問題ない処置と思います

安心しました、中山先生ありがとうございます。



>上手な先生がやれば、十分審美的な用件は満たすと思います。
>ただ、両方上手な先生であれば、僕個人で言えば、セラミックファイバーコアの方が審美的には高いレベルになると思います。
>ただし、後者の場合、術者の腕等が反映されやすく、エラーも起きやすいと思います。
>なので、きっと、ちゃんとしたいい先生のような気はします

素人考えで簡単にセラミック+ファイバーコアなどの選択肢を求めていましたが、相当に熟練した技術が必要なのだと知ることができました。
何故、MB+Gコアを奨められたのか理解できたような気がします。





杉原先生

大変貴重なご意見を賜りまして誠にありがとうございます。

>文面からは私も丁寧で慎重な歯科医院のような印象を受けましたが・・・
>提案に納得できないなら再度相談の時間を取って貰うべきだと思います。

早速、21日に院長先生にアポイントを取りました。



>審美性の判断は個人差が大きいので、似たような症例の写真があれば見せてもらうと良いかもしれません。

杉原先生の仰る通りにしたいと思います。



>多くの先生が歯科医院に好意的な回答をされていますが、ご自分がちゃんと納得してから治療を進めてください。

ありがとうございます。
杉原先生の仰る通り納得してから治療を進めます。



タイトル 審美治療をするにあたり予算もあり治療計画に不安
質問者 スマックさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科の治療費・費用
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中