虫歯?歯肉炎?歯茎、鼻の奥が腫れてきました

相談者: chihicoさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-05-17 18:40:50
今朝から右上6番の歯?歯茎?がむずむずします。
痛いというよりずーんというか、とにかくむずむずします。
歯茎も少しはれていて、つっついたら血がでました。

お昼過ぎから右鼻の中(入り口付近)がはれてきました。
中からですが外から見てもはれてるのはわかります。

右上6番の歯は銀歯詰め物がはいっているので、詰め物の下に虫歯ができてしまったのでしょうか?

今日は歯のせいなのかわからないのですが頭痛もします。
やっぱり詰め物の下が虫歯なのか、それとも歯茎のはれで痛むのか気になりご相談させて頂きました。

いきつけの歯科が本日お休みのため本日近所の歯科へいったら、虫歯ではないと思うけど歯茎なのかなとあやふやな答えで、しまいには歯茎の腫れ歯ぎしりのせいだといわれマウスピースを作るなどといわれました。※私は歯ぎしりをしません。

ちなみに歯の神経を抜いたことはないので、全て神経のある歯になります。
鼻のはれは虫歯のせいなのでしょうか?


もう一つ質問だったのですが、かかりつけ歯科で3〜4ヶ月に1度歯石をとり虫歯チェックをしてもらっていて、ここ3年虫歯はないといわれていたのですがでは虫歯がないといわれていたのですが、今日行った歯科では虫歯が8個あるといわれました。

いつもいってる歯科では虫歯ないといわれてますがといったら、先生によって判断が違うんですとのことでした。

そんなことってあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-17 19:18:34
>ちなみに歯の神経を抜いたことはないので、全て神経のある歯になります。
>鼻のはれは虫歯のせいなのでしょうか?

神経の有る歯だと、根っこの先が膿む事は有りません(歯槽膿漏で腫れる事は有ります)。

神経が虫歯とは関係なく壊疽してしまう事も有ります、また銀歯の下の虫歯はレントゲンでも映りにくいのでその為かもしれません。

どちらにせよ、今の歯科医をあまり信用していないようなので、一度別の歯科医で診てもらってはどうでしょうか。

今なら開いている歯科医院も有るかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-17 19:44:51
>いつもいってる歯科では虫歯ないといわれてますがといったら、先生によって判断が違うんですとのことでした。
>そんなことってあるのでしょうか?

結論から言えば「あります」です。


過去にたくさん同じような相談があります。
参考にされてください。


「虫歯 判断 違う」で検索 約 5,740 件

https://www.google.co.jp/search?q=%92%8E%8E%95%81@%94%BB%92f%81@%88%E1%82%A4&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


参考⇒当サイトで勉強するコツ

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-17 19:50:38
chihico さん、今日は


「診断基準の差」といって、櫻井先生同様、私もよく有ることだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chihicoさん
返信日時:2012-05-17 20:00:29
細見先生

ありがとうございます。

そうなのですねー。
ためになりました!

鼻のはれは虫歯のせいなのでしょうか?
明日いつもの歯科へいってこようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chihicoさん
返信日時:2012-05-17 20:01:44
櫻井先生 小牧先生

ありがとうございます。
診断の違いはあるのですね。
納得いたしました。



タイトル 虫歯?歯肉炎?歯茎、鼻の奥が腫れてきました
質問者 chihicoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中