[写真あり] 治療済みの歯が多いのですが、30代男性の歯の状況を知りたい

相談者: ジョウさん (30歳:男性)
投稿日時:2012-05-10 13:17:30
始めて投稿させていただきます。

25歳以降からは間食や甘い食べ物・飲み物の飲食はやめたのですが、それ以前は頻繁にそれらの飲食を行っており、その結果、25歳の時点で奥歯(上の歯左:1本 右:1本、下の歯左:2本 右:3本)の神経を抜いております。

奥歯のほとんどがレジンクラウンで最悪な状況です。

神経は抜いておりませんが、前歯も大半が治療済みです。

現在、30歳なのですが、30歳でここまで酷い歯の状態の患者さんはおりますか。(喫煙はしません)

去年、今まで通院していた所とは別の歯医者に行きそこの医師から歯の大切さを教えていただき、それ以降は朝晩デンタルフロス歯間ブラシリステリン、朝晩10分のブラッシングをしております。

後悔先に立たずの状況です。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-10 13:30:46
こんにちは、気になりますね^^;

>現在、30歳なのですが、30歳でここまで酷い歯の状態の患者さんはおりますか。(喫煙はしません)

今の口の中がきちんと治療できていて、毎日ジョウさんが歯磨きを出来ていればそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

30歳でどのぐらい平均で治療してあるかのデーターは残念ながらないですね^^;


個人的には

>神経は抜いておりません

これは非常に大きなことだと思います。

私見ですが、神経を取った歯は神経のある歯に比べ価値的には半分以下だと思っています。
ですので、神経が残っているというのは非常に大切なことだと思います。


>医師から歯の大切さを教えていただき、それ以降は朝晩デンタルフロス歯間ブラシリステリン、朝晩10分のブラッシングをしております。

頑張って下さいね^^

おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-10 14:44:53
治療の跡は多いかもしれませんが、突出して多いとは思いません。

井野先生がおっしゃるとおり、これからが大事です。

しっかりと予防すれば、全然おそくはありません。

十分にご自身の歯で生活できると思いますよ

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-10 14:55:43
物は考えようです。

1本の虫歯もなく、歯科医院に行ったことも無く、安心しているのでブラッシングは雑・・・このような方が60歳ぐらいになると重度の歯周病で来院され、多数抜歯することがあります。


30歳で歯科的健康を意識できれば、このような事態は避けられる可能性が高くなります。


無病息災に越したことはありませんが、一病息災という考え方もあります。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-10 16:49:27
こうやって気づかれたこといいことですね。

もっと治したあとがあることがある人もいますので、これからその他の歯も大事にされていくことが大事だと思います。

ぜひぜひ、ご自分の歯を大事にしてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-10 23:54:50
こんばんは。

どの時点でも気づいて遅すぎるということはないと思っています。
今から頑張って下さい^^



データはありますよ。

参考→厚生労働省 平成17年歯科疾患実態調査結果についてhttp://www.mhlw.go.jp/topics/2007/01/tp0129-1.html
(※現時点では最新のデータです)

もの凄く分かり辛いと思うので、簡単に書くと・・調査当時の30歳男性の健全歯数の平均は18本(逆に、むし歯を経験した歯は約10本)ぐらいの様です。

・・書かない方が良かったかなとも一瞬思いましたが、平均は平均ですからね・・^^;



なぐさめる訳ではないのですけど、歯周病予防に関しては30歳からスタートは一番いい時期だと思っています。

人の歯を失う理由は大体半々でむし歯か歯周病なので、今歯周病予防を開始すれば確実に半分は救える計算(80歳までに8〜9本ぐらい救助?)になりますからね。

細かく言えば歯周病がうまく予防出来れば高齢になってからのむし歯(露出根面に多い)もほぼ予防出来ますので、全然悪くない時期ですよ^^

あと問題は、井野先生も少し触れていますが今まで治療したところの周囲からの「2次カリエス」だけです。

こればかりは予防が難しいので頭が痛いところになると思いますが、

@自覚症状が何もなくても定期的に歯科医院でチェックを受ける
A治療をする際には、コストを惜しまず極力精度の高い、長持ちしそうな方法を選択すること

の2点が重要になってくると思います。
もちろんもっと大切なのは日々のセルフケアとそれをアシストしてくれる様なプロフェッショナルケアでしょうか。

少なくとも落ち込む必要は全然ないと思います。

楽しんで予防を続けていって下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-11 12:10:15
「歯の生涯図」とか、渡辺先生が提示された「DMFT」あたりが分かりやすいかと思います。

グラフだけ添付しておきますね。

年齢の割にムシ歯が多いのでしょうか・・・DMFT指数より
http://www.breath-design.com/?eid=1398272

歯の生涯図 - あなたの歯の未来 -
http://www.breath-design.com/?eid=1427734

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-05-11 12:11:33
ちなみに、このデータを見て、変に安心しないでくださいね。

日本人の歯の状況は、他の先進諸国と比べて悪いですから (>_<)

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-05-11 12:21:24
こんにちは。

この際、他人と比べたり、過去を後悔することにあまり意味はないと思います。

また、先のことを心配しすぎるのも良くないと思います。

他の先生方もおっしゃっておられるように、大事なのは今現在どういう状況か、ということだと思います。

文面からすると、予防にかなり気を配っておられるようですので、今の気持ちを忘れず、継続されることが最善かと思います。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-05-11 13:57:57
カールスタッド研究という一連の有名な論文が有ります。

その研究の中では、研究開始時に平均すると半分以上の歯が虫歯で治療されている人たちが、予防をきちっと行ったことで、その後30年間に抜歯となった歯は、一人平均1本以下でした。

今からでも、予防がきちっとなされれば、ジョウさんの場合でも、同様にほとんど派を失わずにすむ可能性はかなり高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョウさん
返信日時:2012-05-12 17:30:39
お忙しいところ、多数の御返信を下さり有難うございます。
皆様のアドバイスを参考にして、これ以上ヒドくならないよう
ケアーをしていきたいと思います。

骨や皮膚は再生するのに、歯だけ何で再生しないのかと不思議に思います。



別件の質問3点をさせて頂きます。

奥歯銀のクラウンだらけで白くしたいと思い、、インターネットで色々と調べておりましたら、

志村けんの出身地の歯医者さんで「保険内診療」で「ハイブリッド」を使用した白い歯を入れられるとホームページに記載してあったのですが、そのような事は可能なのですか?

多くの歯医者さんではハイブリッドは保険外診療だと思うのですが。

■自分地震で神経を取った歯が虫歯根管治療の必要があるのか、ないのかの判断方法等はありますか?


▲ぺりおDC80という歯の医療保険があるのですが、私の歯の状況からすると加入した方が宜しいでしょうか。


質問が多くて御迷惑をお掛け致しますが、御回答宜しくお願い致します。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-05-12 18:52:23
>●「保険内診療」で「ハイブリッド」を使用した白い歯を入れられるとホームページに記載してあったのですが、そのような事は可能なのですか?

過去にも、当サイトでこの歯医者さんは何度か話題になっていますね。

書かれている内容が事実だとしたら、個人的には「ルール違反」のような気がします。
(事実、問題になっていると言う話も聞きます)


>■自分地震で神経を取った歯が虫歯根管治療の必要があるのか、ないのかの判断方法等はありますか?

歯科医でも難しい診断となる場合があります。
信頼できる歯科医師に、診断はお任せした方がよろしいかと思います。


>▲ぺりおDC80という歯の医療保険があるのですが、私の歯の状況からすると加入した方が宜しいでしょうか。

これは価値観の問題になるとは思いますが…。

健康保険で賄える範囲であればいらないと思います。

自費歯周病ケアなどのプログラムを取り入れるとなると年2万円はオーバーすると思いますので、有効かもしれませんね。
再生療法インプラントも対象となっているようですが、詳しくは解りません)


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョウさん
返信日時:2012-05-16 10:52:55
このサイトのおかげで、歯の重要性や自分の口腔内の状況の悪さに気づくことが出来ましたので、今後は定期的に歯科医院に通い、もしものために医療保険の加入の方も前向きに検討したいと思います。


嘘か本当かは分かりませんが、「保険内診療」で「ハイブリッド」を入れられるのが、本当だとしたら、違反ですが、患者側からすれば、救世主ですね。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 11:41:51
>「保険内診療」で「ハイブリッド」を入れられるのが、本当だとしたら、違反ですが、患者側からすれば、救世主ですね。

そうですか??

違反なだけではなくて採算性の疑問もありますから、自分だったら「違反+格安」の医療行為なんて絶対に受けたくありませんけどね。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 11:45:33
>違反なだけではなくて採算性の疑問もありますから、自分だったら「違反+格安」の医療行為なんて絶対に受けたくありませんけどね。

同意です。
そんな所で医療行為を受けるのは怖すぎます。。。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 11:55:28
僕もノア先生、田尾先生と同意見です。


>本当だとしたら、違反ですが、患者側からすれば、救世主ですね。

先日の高速バスの事故。

個人的には「ルール違反」と「格安」がキーワードだったように認識しております…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョウさん
返信日時:2012-05-16 13:09:36
金額だけに着目すると、ものすごく魅力的に感じますが。

先日のバスの事故のキーワードが「ルール違反」と「格安」だった事を考えると、ノア先生、田尾先生、櫻井先生のおっしゃるとおりで、良く考えると何か裏があり、危ないな思います。

(たまにテレビでも「格安」で「ルール違反」の治療を受けてとんでもない事になってる人が見たことあります。)

只、他の歯科医院では数万〜数十万円するのを数千円で提供できるのは不思議ですし、法律違反をしてるのに通常通りの医療活動をしてるのは謎ですね。
回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 13:25:40
そうですね…。

我々にはどんな「裏」があり、どんな「謎」があるのか、解りません。

基本的には「患者力」を身につけ、危険な治療は「避けて通る」より他無いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョウさん
返信日時:2012-05-19 18:07:55
多くの御回答を頂き誠に有難うございます。

口の中が金属だらけになる前までは、歯は痛くなってから、通院するものだと思っておりました。
(私ぐらいの年齢だと多くの方がそう思ってると思います。)

今後はこのサイトや自分自身の経験を生かして、これ以上ひどくならないよう、ケアーしていきたいと思います。

又、気になる事が御座いましたら、御相談の方宜しくお願い致します。



タイトル [写真あり] 治療済みの歯が多いのですが、30代男性の歯の状況を知りたい
質問者 ジョウさん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ う蝕関連
専門的な質問その他
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中