4歳、乳歯のステインとフッ素の関係と歯茎の白くて固い突起物 (米国)

相談者: のこさん (4歳:女性)
投稿日時:2012-05-17 18:09:41
アメリカ在住,4歳の娘がおります。


1歳過ぎで犬歯歯茎との境目に白くて硬い突起物を発見。

2歳になり,歯医者さんに相談したところ,心配しなくていいとのことで,その日はクリーニングとフッ素塗布をしていただきました。

2歳半,再びクリーニング(泣いていたため適当)とフッ素塗布。

3歳,3度目のクリーニング(この日はおりこうに出来ました)とフッ素塗布。

居住地域の水道水のフッ素化開始。



3歳半,歯医者さんに行く前に,奥歯に黒い筋が付いているのを見つけ,相談したところ,ステインなので気にしなくていいとのこと。
泣いていたためクリーニングはほとんどせずに4度目のフッ素塗布。


この検診の数週間後から奥歯に黒い筋が何本もでき,その後もステインは増えて,半年たった今では全ての奥歯の歯茎との境目・歯間に黒い線があり,側面全てが真っ黒になっている奥歯も一本あります。

前歯にも黒い点がいくつもあります。
1歳の時からある白い固い突起物は,少し大きくなっています。


歯磨き歯磨き剤なしで朝晩2回です。
1ヶ月ほど前に自分で鏡で黒い歯を見て以来,丁寧に磨かせてくれ,フロスも一日一回していますが,それ以前は高速で済ませていました。

牛乳は大好きで,一日400mlくらい飲むでしょうか?
アメリカなので,ビタミンDが添加されております。


私もステインが付きやすいたちなのか,奥歯に黒い筋が数本あります。



そこで質問なのですが,

1)白い突起物はなんなのでしょうか?
カルシウムの摂りすぎは関係あるでしょうか?


2)フッ素塗布で歯が黒くなることがあると聞いたのですが,娘もそうなのでしょうか?
特に,塗布前にクリーニングをろくにしていないのが気になります。
フッ素剤の商品名は分かりませんが,イチゴ味のフォーム状のものでした。


3)アメリカの水道水(硬水でフッ素含有)は歯が黒くなりやすいのでしょうか?
時間的に合うので気になります。
水道水は飲んでいませんが,歯磨きには使っています。


4)水道水がフッ素化されているのに,さらにフッ素塗布する必要があるでしょうか?


5)白い突起物,ステインは,乳歯にあると永久歯にも出来やすいということはあるでしょうか?

長々と書きましたが,宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-17 19:26:49
>1)白い突起物はなんなのでしょうか?カルシウムの摂りすぎは関係あるでしょうか?

まずここでは診断は出来ません、診断が出来ない以上カルシウムの取りすぎとの因果関係も解りません。



>2)フッ素塗布で歯が黒くなることがあると聞いたのですが,娘もそうなのでしょうか?
>特に,塗布前にクリーニングをろくにしていないのが気になります。
フッ素剤の商品名は分かりませんが,イチゴ味のフォーム状のものでした。

フッ素塗布では歯が黒くなる事はないと思います。
サホライドなら黒くはなるでしょうがイチゴ味では違うと思います。



>3)アメリカの水道水(硬水でフッ素含有)は歯が黒くなりやすいのでしょうか?
>時間的に合うので気になります。
>水道水は飲んでいませんが,歯磨きには使っています。

虫歯予防の為のフッ素は濃度が重要です、水道水に添加出来る程度の濃度ではうがいしただけでの虫歯予防効果はないと思います。



>4)水道水がフッ素化されているのに,さらにフッ素塗布する必要があるでしょうか?

上述でお分かりだと思います。



>5)白い突起物,ステインは,乳歯にあると永久歯にも出来やすいということはあるでしょうか

白い突起物は解りません。
ステインに関しては家族でつきやすい食事をしていればつくかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-17 21:24:18
>3)アメリカの水道水(硬水でフッ素含有)は歯が黒くなりやすいのでしょうか?
>時間的に合うので気になります。
>水道水は飲んでいませんが,歯磨きには使っています。

料理にも水道水は使用しないということでしょうか?
(細見先生の回答はそういった前提だと思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のこさん
返信日時:2012-05-17 22:07:58
細見先生 

ご回答ありがとうございます。
フッ素入りの水道水でうがいしても,虫歯予防効果はないのですか!


森川先生

ご回答ありがとうございます。
料理にも水道水は使用していません。蒸留水を使用しています。
フッ素化水道水は摂取しないと効果ないのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-17 22:27:19
水道水に添加されたフッ化物は飲むのが前提です。
うがいや塗布するものと比べて濃度が格段に低いですから。

下記のサイトを参考にしてみてください。

http://www.pref.chiba.lg.jp/kenzu/kuchi/documents/f-manual.pdf
http://www.jda.or.jp/park/prevent/index05_08.html


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のこさん
返信日時:2012-05-19 08:01:54
ありがとうございます。
教えて頂いたことをもとに,調べてみました。

アメリカで歯のフッ素症が増えているのは受診率が上がっただけなのか,虫歯予防フッ素とは関係ないのか,人種差があるようですが日本人はどうなのか,我が家のwater distillerが壊れてないか,など疑問はつきません。

次回の検診で,ただのステインかどうか診て頂こうと思います。


たびたびありがとうございました。



タイトル 4歳、乳歯のステインとフッ素の関係と歯茎の白くて固い突起物 (米国)
質問者 のこさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
歯の変色・着色
歯茎の異常・トラブルその他
アメリカ(米国)
子供の歯の変色・着色
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中