中学2年、上顎だけの抜歯矯正で噛み合わせは合わせられますか?

相談者: akiyouさん (13歳:女性)
投稿日時:2012-05-18 13:12:57
こちらで、初めて質問させていただきます。

中学生2年の息子は、6年生から前歯出っ歯で口が閉じづらい事が気になり矯正を始めました。

まず、抜歯せず、ヘッドギアで奥へ引っ込める方法でしばらくしていましたが、あまり改善が見られないため、今年初めに上顎の4番左右を抜歯いたしました。

下の歯並びは良く、上の歯程、歯の大きさも大きくはありません。(下もすでにブラケットをつけ矯正しております)

私が、健康な歯をなるべく抜きたくないと前から先生に申し上げていますので、下は抜かないで調整もできなくはないと提案していただきました。
その代り、横顔は完全ではないということですが、横顔は完全は求めておりません。

あと、あまり抜歯をしたくないのは、息子は舌が大きく厚いのでこれ以上、歯列を狭めてしまうと舌の置き場所がなくなり、いろいろな不具合が出ないかと心配しております。


このまま、上の抜歯穴が埋まってくると、受け口になってしまうので、下の歯を奥にもっていって調整するとのことです。(下の歯は、今は、少し歯茎より外に出ています)

これから、虫歯などで歯を失う可能性もありますので、なるべく抜歯は避けたい気持ちもあります。

しかし、上下の本数が違うことで噛み合わせはちゃんとできるのでしょうか?
無理に合わせて、後々後戻りしやすいというのも困りますし。

とりとめのない文章で申し訳ありませんが、先生方、ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-18 14:12:06
既に舌位は気になるところ(上下歯列の内に収まっていない??)ですが、例えば、噛み合わせが深いケースとかなら、多少歯列を狭めても、舌位は現状から大きく変わることはないようにも予測します。

万一、舌が後退する傾向があれば考えることろかもしれませんが、文面より、その可能性は低いと思われます。

奥歯本来の上下の噛み合わせに比べて、上全体が相対的に前方に移動した状態で、それなりにお互い咬み合うものとお察ししますから、これもあまり問題ないことが多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-18 18:11:08
矯正専門医で治療されているのでしょうか?
だったらキッチリ仕上げてくるのでは?と思います。

最終的に噛み合わせがちゃんとできるかどうか?、似たような症例を見せてもらえばいいでしょう。

舌が大きいとのことですが、割と順応性があると聞いた事もあります。

将来、虫歯などで歯を失う可能性を心配されてますが、そうならないように歯医者さんを利用しましょう。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akiyouさん
返信日時:2012-05-20 22:10:33
お二人の先生方、お返事ありがとうございました。

いつも、忙しそうでゆっくりいつも話を聞けないのですが、似たような症例を見たいと話してみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-05-21 08:41:38
きちんとコントロールした上で歯を動かせば、受け口にはなりませんし、咬み合わせも改善できるはずです。

ところで、現在リラックスした状態で口を閉じていますか。
もし閉じにくいようでしたら、下顎も抜歯して下の前歯(それに伴って上の前歯も)を後退させた方がいい場合もあります。

リラックスした状態での口唇閉鎖は、審美的問題だけではありません。

口唇閉鎖困難な時期に舌位を考えても片手落ちになります。
(口をあけていると舌位は前方に出ます)




タイトル 中学2年、上顎だけの抜歯矯正で噛み合わせは合わせられますか?
質問者 akiyouさん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)その他
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中