歯科治療後に、顎関節が痛む

相談者: ALAZIFさん (27歳:男性)
投稿日時:2012-05-18 21:43:23
タイトルの通りなのですが、治療後に左顎関節と周囲が痛むようになりました。

何もしなくても痛む上、頭痛もするので、生活に影響が出ています。


痛みがあるのは左顎関節辺りと周辺の筋肉、顎から首にかけてとこめかみの辺り、頭痛がするのは左前頭部と言う感じです。

その際の治療したのは左下7番で、この診療所に行ったのは今回が初めてです。


自分自身の感覚では、治療個所は関係なく、治療時に顎に負担が掛かりすぎた為に思えます。

実際治療時に上手く言えませんが顎がキツイと言うかこれ以上は無理と言うような感覚がありました。


今まで通ったことのある診療所では経験が無く、治療中に顎がキツイと思ったこともありませんでした。

またそれ以外でも顎が痛くなるような経験はしたことが無いです。


こういう事はよくあることなんでしょうか?

二回目の時も顎が痛く、これでは自然治癒どころか悪化してしまいそうで心配です。



尚、二回目のときに、前回の治療内容と併せて顎の件を質問しましたが、逆ギレされてしまい話になりませんでした。

前回の治療で他院で相談無く神経を抜かれたことがあるので、そう言う事は無いようにとお願いしたにも関らず、相談無く神経を抜かれたので治療内容に不満があるので説明して欲しいと、言ったところ、大声で威圧し、挙句の果てには人格攻撃とも取れる発言内容を受け、まともな相談が出来ませんでした。

と言う経緯があり、こちらを利用させてもらう事にしました。


初投稿なので至らないところもあると思いますがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-18 22:12:05
長時間の開口を強いられる事によって顎関節症のような症状が起こる事は有ります(顎関節症が発症)

治療の為とはいえ長時間の開口は顎関節に少なからずダメージを与えます。


>前回の治療で他院で相談無く神経を抜かれたことがあるので、そう言う事は無いようにとお願いしたにも関らず、相談無く神経を抜かれたので治療内容に不満があるので説明して欲しいと、言ったところ、大声で威圧し、挙句の果てには人格攻撃とも取れる発言内容を受け、まともな相談が出来ませんでした。

ALAZIFさんのお話を鵜呑みには出来ませんがもし事実だとすれば転院される事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ALAZIFさん
返信日時:2012-05-19 02:08:09
細見先生、早い返信ありがとうございます。


>治療の為とはいえ長時間の開口は顎関節に少なからずダメージを与えます。

これは解るのですが、痛みを感じるほどの開口でしたので疑問が残ります。



>ALAZIFさんのお話を鵜呑みには出来ませんがもし事実だとすれば転院される事をお勧めします。

事実でなければ、嬉しいぐらいです・・・

こちらとしては、失礼の無いように気をつけて話したつもりだったのですが、前回の治療内容に不満があるといった時点でもう既にイラッとした表情に変わるのが見て取れ、端から声を荒げておられました。
しかも院内にいた全員に聞こえていたと思うので、他の患者さんや衛生士さんに申し訳なかったです・・・

転院した矢先の出来事に、精神的に参ってるのが実情で、次を探すにしてもどうしたものかと悩んでいます。


転院先を探すに当たってなのですが、相談と言う形でも話を聞くだけと言うのは一般的な診療所でも受け付けているものなのでしょうか?

試しに治療を受けてみてダメでしたと言うのはもう精神的に耐えられないと思うので・・・
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-19 02:22:26
>転院先を探すに当たってなのですが、相談と言う形でも話を聞くだけと言うのは一般的な診療所でも受け付けているものなのでしょうか?

ALAZIFさんの希望を叶えてくれる歯科医院もきっとあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-19 10:06:19
受診を希望する医院が見つかりましたら、電話予約で「相談だけしたい」と伝えたらいかがでしょう。
そうすれば話は早いと思います。

問題が解決することをお祈りしています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-19 11:49:25
治療後に顎関節が痛くなった場合には、僕は、患者様に1〜2週間安静にすることをお話させていただいています。

安静というのは、顎の関節も肘や膝の関節と同じで、調子が悪くなったら休ませるということです。

1、大きくお口をを開けない
2、硬いものを食べない
3、食いしばらない

この3つを1〜2週間守ってもらいます。

それだけで、感覚的にですが、80%ぐらいの患者様の症状が引きます。


話だけ、それも一方の話だけでは、わかりませんが、転院も仕方がないのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ALAZIFさん
返信日時:2012-05-20 10:51:41
細見先生、返信ありがとうございます。

>ALAZIFさんの希望を叶えてくれる歯科医院もきっとあると思います。

根気良く探していきたいと思います。



大野先生、返信ありがとうございます。

>受診を希望する医院が見つかりましたら、電話予約で「相談だけしたい」と伝えたらいかがでしょう。
>そうすれば話は早いと思います。

相談だけと言うのもあれかと思いましたが、それが一番手っ取り早いのも確かなので、そうしてみようと思います。



橋本先生、返信ありがとうございます。

>安静というのは、顎の関節も肘や膝の関節と同じで、調子が悪くなったら休ませるということです。

とても参考になります、出来るだけ負担を掛けないよう気をつけてみます。



先生方、丁寧な回答ありがとうございました。

お陰で多少楽になりました、これから転院先を見つけていきたいと思います。

また、こちらでお世話になることがありましたら、よろしくお願い致します。



タイトル 歯科治療後に、顎関節が痛む
質問者 ALAZIFさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
歯医者への不満・グチ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中