矯正中、エナメル質形成不全を初期虫歯と診断され返金を求めたい

相談者: blue123さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-05-19 15:07:26
現在矯正治療中の者です。


現在通院中の矯正歯科は家から遠く、料金も他院に比べ割高でしたが

・舌側治療でいけるといわれた
・私の歯の表面には白く変色した部分がありますが、初期の虫歯なので削れば大丈夫と言われた

ため現在の医院を選びました。


しかし先日、担当医に歯の表面を削るのはいつになるか尋ねたところ、この部分はエナメル質形成不全なので削っても無駄との事でした。
(削れば大丈夫と言った医師と担当医は別の医師です)


手段としては削って被せものをするとの事でしたが、被せものをした部分の変色や、被せものが外れたりといった問題があると言うことを聞き、そこまではしたくありません。



質問ですが

1・エナメル質形成不全を虫歯と診断したことは誤診にあたりますか?

2・誤診に当たるか否かに関わらずインフォームドコンセント不足だと思うのですがこの点に関してある程度の返金を求めることは可能でしょうか?


私は歯並びと同様に白い部分がコンプレックスであることを初診時に伝え、問診票にも書きました。
また、幼少期に前歯をぶつけたことがあり、そのせいではないかと伝えた上での初期の虫歯という話でした。

削れば大丈夫と言われたものが大丈夫じゃなかったと言うことで憤りを感じています。


私が今の医院を決めたのは最初の2点があったからで、そのどちらが欠けていても私は今の医院を選んでいなかったです。
担当医には納得がいかないということを伝えましたが、「医師により治療方針が違うので〜」というようなことを言われました。

今度初診時の医師と話すことになりましたが、先生方のご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-21 00:38:09
blue123さまこんばんわ。

エナメル質形成不全をむし歯と誤診されたわけですね、もし事実なら困ったことだと思います。

>1・エナメル質形成不全を虫歯と診断したことは誤診にあたりますか?

あたると思います。



>この点に関してある程度の返金を求めることは可能でしょうか?

わかりかねます、とりあえず理由を伝えて返金を求めてみることも考えられてはいかがでしょうか、ただ個人的にはこれから先の矯正治療の行く末が気になります。

どの程度のエナメル質形成不全かわかりませんが私は介入する場合はかなり慎重に考えます。


エナメル質形成不全 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=99

歯の色の異常 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=77

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-21 09:58:47
blue123 さん、おはようございます


1・エナメル質形成不全を虫歯と診断したことは誤診にあたりますか?

エナメル質形成不全という診断か、虫歯という診断の、どちらかが誤診だと思います。
エナメル質形成不全から虫歯になったという状況なら、どちらも誤診だということになります。
また、他の病気あるいは傷害ならどちらも誤診です。




2・誤診に当たるか否かに関わらずインフォームドコンセント不足だと思うのですがこの点に関してある程度の返金を求めることは可能でしょうか?

実際にインフォームドコンセントが不足していたかどうかの判断は、この文面だけでは出来ません。
仮に不足していたと仮定した場合、なおかつ、歯科医師側に過失があった場合、以下のどちらをお望みなのでしょうか。


@インフォームドコンセントに関わる費用を返金してほしいということでしょうか、
Aインフォームドコンセント不足を理由に、治療を中止したいので、治療費の返金してほしいということでしょうか、

@の場合、実際に不足していて、それが歯科医師側の過失なら、求めることは出来るように思います(詳しくは法律の専門家とご相談ください)。

Aの場合私にはよくわかりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-21 10:41:25
2・誤診に当たるか否かに関わらずインフォームドコンセント不足だと思うのですがこの点に関してある程度の返金を求めることは可能でしょうか?>

いきなり返金云々の話にこじれていったら、あとあと矯正治療が上手く進まない可能性もあると思いますけど…(∩_∩)

実際 過失(説明不足)があったかどうか争って、まだ白濁には手を付けていないのに、白黒つけるのも難しいと思いますが、それでも法律の専門家へ相談します?


歯科医師の診たてで処置方針が違ってくることはよくありますので、ご自分の希望をもう一度はっきり伝え、白濁の治療方針について話し合った方がいいと思います。

うまくまとまるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: blue123さん
返信日時:2012-05-24 20:54:32
先生方貴重なご意見ありがとうございます。

矯正が終わったら歯並びも白濁も気にせず思いっきり笑えると思っていただけにショックが大きくて、まとまりのない文章ですみません。


今現在、歯並びが改善されていっているのは実感がありますし、私としても出来るだけ治療に波風を立てたくはなかったのですがやはりどうしてもが納得いかず、インフォームドコンセント不足に対する返金という考えに至りました。

今後の治療をどうするか、そしてエナメル質形成不全の部分をどうするかよく話し合ってみようと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 矯正中、エナメル質形成不全を初期虫歯と診断され返金を求めたい
質問者 blue123さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中