口臭が気になります、口臭外来は保険適用ですか?

相談者: たなけんさんさん (51歳:男性)
投稿日時:2012-05-19 16:51:44
口臭が気になっています。

口臭の治療には、大体どのくらいの費用が掛かるのでしょうか。

そして、保険は使えるのでしょうか。


お知恵をお貸しください。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-19 17:07:22
保険診療に「口臭治療」の項目はありませんが、口臭の原因虫歯歯周病であれば、それらに対する治療は保険給付の対象になります。

主訴として「口臭が気になる」というのは大丈夫なので受診して相談してみてください。



ただ口臭治療に力を入れている医院によっては、口臭検査・カウンセリング・治療などが自費の場合もありますので事前に確認した方が良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-19 17:07:50
西山です

参考ですが,私のいる病院には「息さわやか外来」というところがあり,口臭の測定を行っていますが,これは保険外診療になります.

口臭の原因虫歯歯周病だとしたら,これに関する治療は基本的には保険でできる部分が多いと思います.

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-19 18:49:17
こんばんわ。カワサキです。

杉原先生・西山先生の言われる通りです。


口臭の原因が、『虫歯』や『歯周病』にあれば、(原則)保険の範囲内です。

また、口臭の原因が、胃や肺や鼻にある場合もあります。医科の受診も必要かもしれません。


まずは、歯医者さんを受診して、相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たなけんさんさん
返信日時:2012-05-20 00:45:35
早速のお返事、いろいろとありがとうございます。

先生方のご意見で、だいたいの感じはわかりました。


多分、口臭の原因となる歯などの病気の方で保険が使えるので、形としては、保険が使える感じになるのだろうと思います。

あと、いろいろみていると、口臭外来というのがあるらしいのですが、ここは保険はどうなのでしょうか?

それと、口臭外来とは、歯医者さんのことなのでしょうか?


重ねての質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-20 06:51:41
西山です

口臭外来 ⇒ 息さわやか外来

ということだと思います。
うちは歯科医師で構成されています

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-20 22:26:40
「病気を治したい」ということであれば、原因さえ特定できれば保険適用できます。

ただし、その特定は「(保険適用の)限られた検査」で行う必要が出てきます。


「臭気を抑えたい」「口臭がある感覚を治したい」ということであったり、明らかな病気がなければ(病名がつかないので)保険適用はできません。


>口臭の測定を行っていますが,これは保険外診療になります

「ガス測定」は保険適用検査項目にはないので、こうなります。
「臭気を数値化したい=可視化したい」ということであれば、あった方が良い検査だと思います。


口臭外来とは、歯医者さんのことなのでしょうか?

歯科で担当していることが圧倒的に多いですね。
相談窓口として「歯科に来られることが多い」からです。

ただ、治療のためには関連している耳鼻科、内科、場合によっては心療内科的知識も要求されますし、連携して治療をしていく必要がありますので、どこでも対応可能ではないのが実情だと思います。


受診の順序としては、一般の歯科、そして耳鼻科で病気の有無を確認してもらって、それでも解決できない場合に「口臭外来」と謳っている医院への受診を検討されれば良いと思います。

回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-05-21 00:11:34
たなけんさん、こんにちは。

ご質問に対するコメントを端的に記します。

インターネット等で掲載されている「口臭外来」の大多数は、自費保険外診療)だと思います。

また、ほとんどの「口臭外来」は、歯科医師が行っていると思います。

ご参考までに。

---------------------------

この先は個人的意見です。

たなけんさんが、これまでブラッシング等の口腔ケアに力を入れていなかったり、長い間、歯科医院を受診されてこなかった場合は、まずは一般の歯科医院を受診された方が良いと考えます。

そこで、口臭の原因となりうる歯周病虫歯などが見つかった場合、保険診療が可能です。

一般の歯科医院を受診しても口臭の悩みが解決できなかった場合などに、口臭外来の受診を検討されたらよいのではと考えます。

お大事にどうぞ。




タイトル 口臭が気になります、口臭外来は保険適用ですか?
質問者 たなけんさんさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中