セラミッククラウンにする際、問題の無いコアの交換を薦められた

相談者: まる800さん (49歳:男性)
投稿日時:2012-05-17 17:06:22
こんにちは

最近このサイトを知り、初めて質問させていただきます。

歯科医不信になり(素人判断ですが)、何度も歯医者さんをかえているものです。



今回初めて行った歯医者で、ついでの歯周病検査を行った際、右上2,3,4番に小さな虫歯が見つかり、治療することになりました。

右上3番は、10年位前に根幹治療を行って、メタルコアが入って、保険のクラウンが被せてあります。

4番は保険のインレーが入っています。


治療するにあたり、この際だから、3番をファイバーコアとe-maxクラウンに、4番をセラミックインレーにすることを進められました。

前回と前々回の治療で、2番の虫歯はドリルで削って終了し、3番は虫歯で端が少し黒くなったクラウンを外して、仮歯を被せました。



前回、3番のクラウンを外した際、中には虫歯がないことを確認したのですが、セラミッククラウンだと中の銀のコアが透けるので、コアも交換した方が良いと言われました。

なんともない歯を削ってまで交換するのは嫌だと言うと、コアの方を主に削るので、歯はほとんど削らないで済むと言われました。

本当にそうなのですか?


このサイトの「コア」のところには、コアの交換は出来るだけ少なくした方が良いと書かれているし、先生方もトラブルのないコアはいじらないと回答している方が多いです。

私は見た目は気にしません。
持ちの良さは凄く気になります。



今回インターネットで調べて、有名そうな歯医者さんを選んだのですが、その先生は一番最初にちょこっと顔を出しただけで、若い女の先生が、私の主治医になり、ずっと治療をしていただいています。

その先生の腕に不満があるという訳ではないのですが、本当に元の歯を削らずに、コアの入れ替えが出来るのでしょうか。
それとも、10年も経っている保険のコアなら、多少削ってでも入れ替えたほうが良いのでしょうか。

先生方のご意見をいただければ助かります。


ちなみに、最初のレントゲン検査では、なにも異常はありませんでした。

また、若い頃の不摂生により、右下8番、左上3番と8番、左下7番と8番の歯が既に無く、左上8番はブリッジを伸ばして、左上3番と左下7番にインプラントを入れています。

これ以上歯を失いたくないので、毎晩30分以上かけて歯を磨いています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-17 17:19:15
個人的には問題の無いコアは外しません。
コアを外す時に歯が破折する可能性も有りますし、メタルコアが原因?で歯が割れる事も有ります、どちらを選ぶかかになります。

ただ外す場合もコアを削って外しますので歯自体はを削るわけでは有りません、その点は主治医と同じ意見です。



>私は見た目は気にしません。持ちの良さは凄く気になります。

だとしたら4番のセラミッククラウンよりゴールドインレーの方が持ちは良いと思います。
3番はゴールドベースのハイブリット前装が個人的には好みです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-18 12:07:23
イーマックスの高不透明度のインゴットを使ったベースにポーセレンを築盛してオペーク色のセメントでセットすることはいかがでしょうか?

この場合メタルコアを外す必要はなくなるかもしれません。

http://www.ivoclarvivadent.jp/jp/products/all-ceramics/ips-emax-system-technicians/ips-emax-press


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-18 12:47:03
実際、状況を見ていないのでなんとも言えませんが。

個人的意見としては、コアからキッチリやりかえたほうがいいかな〜と思います。あくまで個人的意見ですからね。


ただ、10年間ノントラブルですので、クラウンを外した時点で本当にそのコアが今後も問題なく経過するかどうかは、レントゲンも併用しながら詳しく診ると思います。

エンドの状況、健康な歯質がどれだけ残っているか?、コアの長さ、コアの精密性、細見先生がおっしゃる外すなら歯根破折の危険性がないか、コアをやりかえるなら素材はどうするか?噛み合わせ、etc いろいろ総合的に判断することになるので、これは主治医の先生しかわからないことです。


3番の被せ物はコアの状況に合わせて決めれば、なんでもいいと思います。
4番は長持ち重視なら細見先生と同じくゴールドインレーがおすすめです。(リマージンは必要。)


「見た目より長持ち優先でいきたい。」「出来るだけ歯は失いたくない。」という事を担当医の先生にお伝えすればいいと思いますよ。

予防頑張って下さいね。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-18 14:44:20
個人的な意見ですが、コアにも外しやすそうなコアと外しにくそうなコアがあります。

外しやすそうなコアであれば、僕ならコアからやり直すことが多いです。


自然な歯に最も見た目が近い被せ物というと、現在ではファイバーコア+オールセラミックの組み合わせになるかと思います。

ただ今回、見た目は気にならないのであれば、前述の先生方のおっしゃる通り、持ち重視の選択がいいかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-19 19:17:33
そうですね。
悩む所ですね……

レントゲンで、異常がなければ、無理に外さなくともいいと思います。


≫『左上8番はブリッジを伸ばして……』

※ 普通、8番延長ブリッジは、行いません。
また、対合歯もないので、意味がないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる800さん
返信日時:2012-05-20 14:06:41
細見先生、柴田先生、岡先生、橋本先生、川崎先生 貴重なご意見本当にありがとうございます。

仕事の為、返信が遅れて申し訳ありません。



私の主治医の先生の方針が、それほど、おかしなことではないということがわかりました。

次回、3番のコアを外す予定なので、もう一度、相談してみようと思います。

4番はゴールドインレーに出来ないか、聞いてみようと思います。


前に、左上3番のインプラントの手術をした時、麻酔の注射も含めて、ものすごく痛かったのと、1ヶ月半位、右側のみでかむことを強要されたことがあって、右上3番を失うのが怖くて、今回このような質問をさせていただきました。

また、左上8番の延長ブリッジは、6,7番から連続でつながっていて、20年以上まえに被せたものです。
そのだいぶあとに、左下7,8番を一緒に失ったので、ブリッジをした時点では、対向歯はありました。



タイトル セラミッククラウンにする際、問題の無いコアの交換を薦められた
質問者 まる800さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中