17歳、白い歯にするには10万円程かかるそうで困っています

相談者: micccさん (17歳:女性)
投稿日時:2012-05-18 19:49:45
先日虫歯検診にいったのですが、一年ほど前にレントゲンをとったときに、様子を見ると言われていた歯が進行していると言われました。

今まで全く痛みがなかったのですが、神経までいっているといわれ、神経を抜きました。


左下の歯(4番)なので、保険の銀だと目立ってしまうため、自費の周りの歯の色に合わせられる陶器の白いものにしてもらうつもりです(以前他の歯も虫歯治療で、一部分詰めるものをやり、3万6千円×2本やっています)。

今回は全体に被せるので、自費だと8万円かかるといわれました。
安くて6万円くらいかな、と言われたのですが、どういう場合安くなるのでしょうか?

また、その隣の5番の歯も虫歯で、これは自費だと3万6千円かかるといわれました。
削って中を見ないとわからないけれど、もし神経までいっていたら、自費のものだとやはり8万円だと言われました。



高校生なので親に治療費をだしてもらってるのですが、8万円の話をした後で、さらに3万円かかるとは言いづらくてたまりません…。


以上のことをふまえて更に質問です。

@虫歯治療の被せ物詰め物は、自費の白いものだとこれくらいの値段するのがふつうなのでしょうか?

A次回の予約がとれなく、約二週間後になってしまったのですが、この間に虫歯が神経までいってしまうことはないでしょうか?

B痛みを感じたことがないのに、神経まで虫歯が悪化していることはふつうでしょうか?
虫歯になったことすら気づきません…。

C虫歯にならないために、歯磨き以外にはどのようなことができますか?
外出先で歯磨きができない上に、甘いものが大好きなので虫歯になりやすい気がします…。


本当に悩んでいます…!
どうかたくさんの歯科医さんにご返答いただけるよう、お願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-18 20:09:21
学校で友達から情報を教えてもらって、良さそうな歯科医院があれば一度相談に行ってみては如何でしょうか?
これまでの経過をすべてお話してみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-18 20:22:37
>@虫歯治療被せ物詰め物は、自費の白いものだとこれくらいの値段するのがふつうなのでしょうか?

普通だと思います。



>A次回の予約がとれなく、約二週間後になってしまったのですが、この間に虫歯が神経までいってしまうことはないでしょうか?

ないと思います。



>B痛みを感じたことがないのに、神経まで虫歯が悪化していることはふつうでしょうか?
>虫歯になったことすら気づきません…。

そういうこともあります。
進行性の虫歯だったのかもしれません。



>C虫歯にならないために、歯磨き以外にはどのようなことができますか?
>外出先で歯磨きができない上に、甘いものが大好きなので虫歯になりやすい気がします…。

二十歳ぐらいまでは虫歯になりやすと考えた方がいいです。
虫歯も生活習慣病なので、三食バランスよく食べる、間食を控える、だらだら食いはやめる、糖質を制限する等の適切な指導を受けた方がいいでしょう。

歯は治療となるとお金がかかりますよね、穴が開いてしまった所は治療の必要性が出てきますが、これを機に予防に取り組まれた方がいいですよ。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-18 20:27:51
>@虫歯治療被せ物詰め物は、自費の白いものだとこれくらいの値段するのがふつうなのでしょうか?

補綴物の種類によりますが例えばメタルボンドが8万だとしたら決して高くはありません。
ハイブリットセラミッククラウンが8万だと少し高めか名と思います。



>A次回の予約がとれなく、約二週間後になってしまったのですが、この間に虫歯が神経までいってしまうことはないでしょうか?

適切な仮封がされていれば問題ないと思います。



>B痛みを感じたことがないのに、神経まで虫歯が悪化していることはふつうでしょうか?虫歯になったことすら気づきません…。

痛みを感じたらまず神経まで行っている可能性が高いです、しかし痛みがなかったとしても神経まで達していることはあります。



>C虫歯にならないために、歯磨き以外にはどのようなことができますか?
>外出先で歯磨きができない上に、甘いものが大好きなので虫歯になりやすい気がします…。

歯磨き以外は糖分の摂取制限、フッ素塗布歯科医院でのメンテナンス等でしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-18 20:57:41
miccc さん、こんにちは。

治療の内容や、予防的なことは置いておきますが・・・


費用のことは、歯科医院から保護者の方に何らかの形で伝えることが望ましいと思います。

miccc さんの保護者の方が歯科医院を訪れるのも良いでしょうし、書面でのやりとり、電話でも構わないと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-18 21:08:06
確かに金属で色は気になるでしょう。
ですが、今やらなくてもあなたが社会にでて自分の力で稼いだお金で歯冠補綴をしても遅くはないと思います。

それまでは極力部分被覆冠にとどめてもらってはいかがでしょう?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-05-19 19:38:56
≫≫ 虫歯にならないために、歯磨き以外にはどのようなことができますか?
≫≫ 外出先で歯磨きができない上に、甘いものが大好きなので虫歯になりやすい気がします…。

※ 食生活を気をつける。うがいをする。
キシリトールガムを咬む。……などでしょうか。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-05-20 23:40:53
miccc 様

こんにちは。

>B痛みを感じたことがないのに、神経まで虫歯が悪化していることはふつうでしょうか?
>虫歯になったことすら気づきません…。

痛みに対する感受性には個人差がありますし、これはよくあることですね。


>今回は全体に被せるので、自費だと8万円かかるといわれました。
>安くて6万円くらいかな、と言われたのですが、どういう場合安くなるのでしょうか?

材質の違いによるものではないかと思います。
前者がセラミックで後者がハイブリッド被せ物なのかもしれません。
できれば保護者の方同伴で一度説明を聞かれたほうが良いのではないかと思います。

お大事にして下さい。




タイトル 17歳、白い歯にするには10万円程かかるそうで困っています
質問者 micccさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中