[写真あり] 噛み合わせが悪い、噛み合わない、顎が長い。顎変形症? 

相談者: しろ飯さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-05-20 15:09:42
こんにちは。
初めてご相談させて頂きます。

私は、噛み合わせの悪さと少し顎が長いことを悩んでいます。

以前通ってい歯医者さんで、ほとんど歯が噛み合っていないと指摘され、噛み合っている数本の奥歯に負担がかかっていると言われ、上ではなく、下が出ていると言われました。
(それまでは、少々受け口のことを気にしている程度でした。)

専門の歯科を紹介すると言われたのですが、矯正はとても高額なので断りました。
なので、噛み合わせの状態を定期的にチェックし、様子を見ていました。(現在引っ越してしまったため、しばらく歯医者には行っていません。)

最近、顎変形症というものを知りました。

ネットで顎変形症の患者さん方の写真を見て、自分ではそれほどじゃないと思ったのですが、あてはまる部分もあるので、顎変形症の可能性があるのか実際に受診する前に、ご意見をお聞かせ頂きたいと思いご相談させて頂きました。


宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-05-20 15:36:10
しろ飯さん。
こんにちは。

お写真からは確かに上下の歯列に不調和が認められ、片側クロスバイト開咬になってしまっているようですね。

顎変形症とまではいかないので、上顎を拡大し歯軸と咬合平面を変えてあげればきちんとかみ合って来るのではないかと推測します。

また、舌が常に下の歯の裏側に当たっていたり、歯と歯の間に挟む格好で位置するようでしたら、その癖も一緒に治しておいたほうがよいように思います。

25歳でまだお若いので大丈夫ですが、歯周病になりやすい年齢になるころには歯のダメージが急激に大きくなりそうです。
顎関節症状も起きないか心配です。

歯並びの治療は病気の治療とは異なり自費治療ですから治療を選択されるかどうかはご自身の判断ですが、

専門的な立場からは、一度矯正歯科を受診され相談されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろ飯さん
返信日時:2012-05-20 15:59:13
ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。

顎変形症ならば、保険で治療できると知って期待していたのですが・・・
自費治療はまだ無理そうです。

ちなみに、顎変形症の判断基準は何処にあるのでしょうか?

先生によって診断が変わることはあるのでしょうか?


教えて頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-05-20 16:19:53
>先生によって診断が変わることはあるのでしょうか?

ある程度その可能性はありそうです。
まずは専門医にご相談されてはいかがでしょうか?

ネットでの診断は禁止されていますので。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろ飯さん
返信日時:2012-05-20 16:23:38
ご回答ありがとうございます。

わかりました。
やはり、一度受診してみようと思います。

どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-05-21 08:48:09
顔貌所見が分かりませんが、顎変形症として対応できるかもしれません。

顎変形症の保険治療を取り扱っている矯正歯科(自立支援医療機関)にてご相談ください。

保険治療に対応していない矯正歯科診療所では、おそらく矯正治療単独の方法を勧められると思います。
それぞれの方法では治療ゴールが変わってきます。

ただ保険治療といっても手術、矯正の3割負担総計で高額療養費制度を使っても30万円程はかかってしまうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろ飯さん
返信日時:2012-05-21 09:39:38
伊藤先生、ご回答ありがとうございます。

希望が出てきました。
将来的に噛み合わせが心配でも、治療出来ない状態だったので。

近いうちに、保険治療を取り扱って矯正歯科に行ってみたいと思います。


いちよう顔の画像を添付致しました。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-21 12:30:29
もしかすると上顎(と、その上部)の前方(側方も)成長が充分でなく、それが下顎の成長方向にも影響を与えたのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろ飯さん
返信日時:2012-05-22 09:34:21
藤森先生
ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 噛み合わせが悪い、噛み合わない、顎が長い。顎変形症? 
質問者 しろ飯さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせに関するトラブル
矯正関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中