37歳、左の八重歯(右は埋伏歯)を抜歯して歯列矯正

相談者: ありあさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-05-22 03:04:08
はじめまして。
矯正を始めて1ヶ月程になります。
私と同じような症例が見つからなかったので、投稿させて頂きます。


・矯正前の歯の状態

上の歯は左側に八重歯があり、右側は生えていません。
レントゲンで完全に埋まっていることが分かりました(埋伏歯というのですね)。
歯茎がそこだけ盛り上がっているということもありません。
下の歯は左右4番が収まりきらず前へ出ている状態でした。
その他は割と揃っている歯並びです。


・担当医の説明

上の歯については、左右4番を抜歯→埋伏歯を引っ張り出し矯正する方法もあるが、ありあさんの場合は、埋伏歯はそのままで、左の八重歯を1本抜歯。
その方が本人の負担も少ないし矯正期間もずっと短くて済むからそうしませんか?と言われました。
私自身、八重歯が嫌いでしたし二つ返事でそうすることにしました。

そして今、八重歯(左上3番)、左右下4番、計3本を抜歯して矯正中です。
抜歯した歯は全く健康な歯でした。


・不安に思ってること

何の疑いもなく抜歯した後、ネット等で八重歯は非常に大事な歯で、滅多なことでは抜歯しないことを知りました。
そんなことは先生は一言も仰いませんでした。

ただ、私は両八重歯を抜歯したわけではなく、むしろ片方だけ抜歯したことで、左右6本ずつになり具合がいいように見えます。
どっちが良かったのか、他の医師にも聞くべきだったのか。
最近モヤモヤしています。


・質問

1.今後、矯正中や矯正後に埋伏歯が生えてきて歯並びが悪くなる、結局左八重歯を残した方が良かったということにはなりませんか?
(もう抜歯してしまったのでしょうがないことですが)

2.歯科衛生士や医師の説明で、大人からの矯正のメリットは聞いても、デメリットは一切聞いていません。
こちらでブラックトライアングルのことも初めて知りました(私はまだなっていませんが)。
大人の矯正で他にデメリット、気をつけることはありますか?

以上です。

通院している医院は特に歯科衛生士の対応がよく、矯正経験者も多いのでコミュニケーションは良好です。
だから他院を一切見ず、矯正を決めてしまいました。

次の調査日でこの事について聞いてみるつもりですが、他の先生方からの意見も伺いたく投稿させて頂きました。

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-22 03:23:06
ありあさま、こんばんわ。

上顎右犬歯埋伏していて、左犬歯が八重歯でそれを抜歯して、下顎の左右4番の抜歯で矯正治療を始めているわけですね。

実査の歯並びを拝見したわけではないので推測にはなりますが、主治医が仰ったように、歯の移動量が少ないため負担が少ない治療計画だとおっしゃたのは、理にかなってるように思います。

ただ気になるのは、埋伏している犬歯が他の歯根と干渉する可能性は考えておかなければならないと思います。

もしそのような兆候が表れたなら、埋伏犬歯の抜歯が必要になってくると思います。


>1.今後、矯正中や矯正後に埋伏歯が生えてきて歯並びが悪くなる、

可能性はないと考えておかれても大きな問題はないと思います。


>結局左八重歯を残した方が良かったということにはなりませんか?

犬歯の抜歯の適否につては、診察させていただかないことには何とも言えません。


>2.歯科衛生士や医師の説明で、大人からの矯正のメリットは聞いても、デメリットは一切聞いていません。

医療ですから多かれ少なかれデメリットはあると考えてください、次回にでも主治医に尋ねていただければいいと思います。


>大人の矯正で他にデメリット、気をつけることはありますか?

たとえば歯根吸収とかブラックトライアングルとかについてまでは、個人的には説明することは通常ありませんというか35歳も過ぎれば、あまり積極的には矯正治療自体勧めることはあまりありません。

それより食事指導や歯磨き指導を重要視しています。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-22 15:32:42
選択肢としてはあると思いますが、個人的にはあまり例がありません。
20年で1例です。がしかし、反対側が埋伏であることを考えると、そのあたりは主治医の裁量と言ったところでしょうか。
治療期間の問題もありますし・・・

欲を言えば、デメリットについても説明が欲しかったですよね。患者さんに選択肢を与えるのも必要だと思います。

とはいえ、もう治療は始まってしまっていますし、スタッフとの関係が良好であれば通院も苦ではないでしょうから終了を楽しみになさってはいかがでしょうか?

治療前より悪くなる事はないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-05-23 08:48:26
もう矯正を開始されているとの事ですが、一番気になるのは、埋伏している右上犬歯の状態です。

どこの部位に、どちら向きに埋伏しているのか、今後移動、萌出する可能性はないのか、さらに隣接歯の歯根などに障害を与えていないのか、今後その可能性はあるのかなどです。

今後このまま放置するのか、いずれかの時期に抜歯するのか。

担当医にしっかり確認してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありあさん
返信日時:2012-05-24 01:09:57
ご丁寧な回答をありがとうございました。
埋伏歯については、自分でもどのような状態で埋まっているのかわからないので、主治医に詳しく聞いてみます。

ともかく、矯正はもう始めてしまったので、主治医に説明を求めつつ前向きに進めたいと思います。

今回、他の先生方に意見を頂けて良かったです。
ありがとうございました。



タイトル 37歳、左の八重歯(右は埋伏歯)を抜歯して歯列矯正
質問者 ありあさん
地域 東京23区
年齢 37歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中