歯巾が狭く歯が小さいためにすきっ歯、クイック矯正かレジンを盛足すか?

相談者: 佐藤さんさん (20歳:女性)
投稿日時:2012-05-19 11:21:50
こんにちは。
私は前歯に2mmほどの隙間があるのにコンプレックスを感じ、クイック矯正レジンで盛り足すことを検討しています。

でも私の上の前歯は幅が広く、四角く、小さいです。
そして若干ガミースマイル気味です。

1番の幅が8mm
2番の幅が7mm
3番の幅が9mm

という感じです。
前歯をあわせて計ると18mmになります。

この場合歯を差すか盛り足すかをしても幅が広くなってしまいそうなのが嫌で、治療を迷っています・・・。


あと、1番の幅が8mmと書きましたが、本来2番に隣り合うべき歯の横側(?)が斜めから見ると剥き出しに見えています。
正面から見ても1mmほど見えるので、正面からの1番は合計9mmといった感じです。
縦幅は8mmです・・・。



そこで質問があります(>_<)!


@クイック矯正で歯を削った場合、大きさや形などは、技工士さんが配慮してくださるのでしょうか?
また、歯の向き、位置を変えることは可能ですか?


Aレジンで盛り足す場合は、ただ歯の大きさもそれなりに大きくなるだけなのでしょうか?


Bクイック矯正した場合、歯茎が下がると言うので、ガミースマイル気味の私は将来的に困ります・・・。
やはり削らないほうがいいのでしょうか?


長くなりましたが回答頂けると嬉しいです。
説明不足でしたら言ってください!

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-19 11:31:37
こんにちは、

凄いですね歯の幅を測るなんて^^


>@クイック矯正で歯を削った場合、大きさや形などは、技工士さんが配慮してくださるのでしょうか?

それは大丈夫だと思いますが、かかった先の先生に相談されることをお勧めします。
少し料金はかかりますが、模型でシュミレーションすることも出来ます。


>また、歯の向き、位置を変えることは可能ですか?

神経を取ってしまえばある程度角度を変えることは可能ですよ。
(絶対お勧めできませんけどね^^;)



>Aレジンで盛り足す場合は、ただ歯の大きさもそれなりに大きくなるだけなのでしょうか?

隙間を埋めるのであれば歯の幅は増えるでしょうね。



>Bクイック矯正した場合、歯茎が下がると言うので、ガミースマイル気味の私は将来的に困ります・・・。
>やはり削らないほうがいいのでしょうか?

個人的には削れば削るだけ歯の寿命が短くなると考えています。
ですので私は削らない方法から治療することをお勧めしています。


審美的な問題なので、焦らず何件か歯科医院に行って話を聞いてから決められればいいと思いますよ。

綺麗になるといいですね^^

おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-19 11:40:20
クイック矯正矯正と名は付いていますが全く別物です。

お勧めできません(というかやめた方が良いと思います)


実際お口の状態を拝見していないので解りませんが、歯の方向や位置を変える必要があるのならオーソドックスな矯正治療を受けられる事を強くお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佐藤さんさん
返信日時:2012-05-19 11:48:22
井野先生
細見先生
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。


前歯の幅のことで歯医者さんに相談したら簡単に測っていただきました。

丁寧な歯医者さんだからといって治療がうまいというわけではないのですか?
小さいころから通ってるところで済まそうとしていたのですが・・・。


ちなみに盛り足す場合、私の歯は正面から見ると右の1番と左の1番が隣になるところが一番長く、2番の方に行くに連れて少し斜め上がりに生えてます。
(分かりづらいですよね(;O;))

その場合隙間を埋める目的だとしても、斜め上がりになってるところも言えば付け足してもらえるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-19 12:27:44
井野先生が言われている、模型でのシュミレーション(診断用ワックスアップ)から、実際 口の中で行なう治療後の疑似シュミレーション(モックアップ)が出来れば、治療後のイメージがつきやすいと思います。


個人的には門歯(左右の1番)がそろうと、見た目の満足度も改善される場合が多いと思うのですが、ここは患者さん個人の満足度で違ってきます。

ガミーも治したいなら、まだ二十歳ですし、細見先生がおっしゃるように、本格的な矯正治療も検討されたほうがいいと思いいますけど…


極力、天然歯は削らない方がいいと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-19 14:20:25
>丁寧な歯医者さんだからといって治療がうまいというわけではないのですか?

佐藤さんが上手いと思われているのであれば上手な先生なんだと思いますよ。
患者さん毎に良い先生は違ってきますのでね^^;



>小さいころから通ってるところで済まそうとしていたのですが・・・

で、あればかかりつけの先生に相談された方がいいと思いますよ。



>ちなみに盛り足す場合、私の歯は正面から見ると右の1番と左の1番が隣になるところが一番長く、2番の方に行くに連れて少し斜め上がりに生えてます。

↑これを言われても全く想像することはできませんので^^;
ここの意見は参考程度とされ、かかりつけにまずは相談してみてください。


傾向として大きく削るセラミックは多くの歯科医院で対応可能だと思います。
逆にレジンを希望するのであれば、歯科医院を選ばなくてはいけないことがありますので注意してください。

また、審美治療はある面歯の寿命を犠牲にして成り立っている部分がありますので、そのことは知っておかれて下さいね^^

おだいじに

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-05-20 16:17:43
すきっ歯の方の審美修復法として、私の医院ではnon-prepべニアをお勧めすることが多いです。
削らずに貼り付けるセラミックの極薄べニアです。

つけ爪みたいなといえばご想像がつきやすいでしょうか。


世界的に有名なものとしてDen-Mat社のLumineers(ルミネアーズ)というものがありますが、日本に認定医がまだ少ないためできる医院が限られます。

e.maxのティンべニアでしたら多くの医院がすでに行っていると思います。お近くの医院にお問い合わせしてみてください。
(名前は医院ごとにいろいろあると思いますが、素材は限られます)



歯を(特にエナメル質を)守る治療というのは歯の寿命を延ばしてくれますから第一選択だと思います。

ただし、このようなセラミックによる審美修復を受けられた場合は、定期的なかみ合せのチェックや歯茎の検査.お手入れなどが必要です。

人工的な修復物による審美的な満足を長期にわたって維持しようとすれば、歯科医院とのお付き合いがより大切になっきます。


具体的には、セラミックは吸水・着色・変色しない代わりに、衝撃に弱い(ガツンといけばパリンとひびが入る)ので、経年的に変化するかみ合せに対して微妙に調整を行う必要があるし、貼り付けているので歯茎の炎症が起きないようにチェックとコントロールが必要になるからです。

治療したらハイそれまで…というようなお気軽なお考えでは行わないほうがよい場合もあります。


どうぞご参考にしてください。

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-05-21 08:51:48
審美歯科治療だけでなく、一度矯正歯科にて、矯正治療による改善法、治療ゴールなどをご相談になって見てください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佐藤さんさん
返信日時:2012-05-21 11:42:23
先生方、たくさんのご回答ありがとうございます!


岡先生
本格的な治療ですか・・
考えてみます!


井野先生
いろいろ聞けて参考になりました!
歯医者に行ってみて相談してきます。


ふなちゃん先生
そういう方法もあるんですね(>_<)
見た目としてはそちらのほうが綺麗だとかあるのでしょうか?



伊藤先生
矯正してみたいのですがそこまでお金がないので手っ取り早く!という方法で選んじゃいました(>_<)
一生物なので慎重にゆっくりなのは分かっているのですが・・


ラミネートベニアは上の歯1番を2個じゃ不自然に浮く場合のほうが多いのでしょうか?
やはり2番や3番もやったほうが自然になるのでしょうか?

それと今、虫歯の治療中なのですが、虫歯を治してからする場合が多いですか?
前歯以外の歯の色も見てほしいのですが次行ったらやってもらえますかね(>_<)?



タイトル 歯巾が狭く歯が小さいためにすきっ歯、クイック矯正かレジンを盛足すか?
質問者 佐藤さんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中