[写真あり] 右上1・2番の虫歯治療後、自費か保険かの選択

相談者: 雷太さん (35歳:男性)
投稿日時:2012-05-22 20:12:27
標題の件について悩んでいます。

(投稿時のタイトル
前歯(右上1,2番)の虫歯治療自費保険のどちらを選択するか。」
は変更させていただきました。
歯科相談室:編集部)


対象は右上1,2番です。


数年前に保険治療で虫歯治療をした詰め物が取れたので、当時とは違う歯医者に行きました。

そこで提案された治療法は以下の2通りです。

@歯を全体的に削り、セラミッククラウンを被せる。
一本につき10万5千円×2=21万円

A従前の詰め物が取れた箇所に保険適用外高級レジンを詰める。
一本につき2万円×2=4万円


見た目のキレイさは今までで不満を持ったことはありません。
金額からしてもAを選択しようと思いましたが、他所の歯医者で保険適用治療を受けようか悩んでいます。

そこで、Aと保険適用レジンを使った治療の相違点をご教示頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。


※写真は現状です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-22 20:18:59
保険適応と適応外のレジンの差は物性等に基本的にはには有りません。

材料が保険適応の材料は保険適応外の材料化の差です。

ただ保険適応外の材料は色のバリエーションが豊富で色合わせがしやすかったりはします。

回答 回答2
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-05-23 00:11:02
雷太さんこんばんは。

写真を拝見させて頂きましたが・・
現在の状態で、歯質を大幅に削ってかぶせを入れるのは、よほど審美的な要求が高くなければもったいないです。
(もちろん私の個人的な意見ですし、実際に診察していないので不明な状況もあるかもしれません。)

白い歯で揃えたいのであれば、2本だけかぶせるのは疑問があります。

質問を読ませて頂くと、見た目のキレイさは今までで不満を持ったことはありませんとのことですのでかぶせは不要でしょうね。



同じ理由で保険外レジンを入れる理由もよくわかりません。
虫歯を取ってレジンを入れるのであれば保健治療でもできます。
ただ、より丁寧にそして審美的に治療をして欲しいと望めばもちろん信頼できる歯科医院での自費での治療をされると良いと思います。


ご参考になりましたら幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 09:10:39
こんにちは、

>見た目のキレイさは今までで不満を持ったことはありません。
>金額からしてもAを選択しようと思いましたが、他所の歯医者保険適用治療を受けようか悩んでいます。

自費レジンもありますが、そこまで審美性を求めず虫歯を治したいとのことでしたら、保険のレジン充填でいいと思いますよ。

自費にしたからレジン質が上がり、歯のの寿命が延びる訳でもありませんしね。


また飯田先生がおっしゃるようにこの状態で大きく削って被せ物
するのは・・・
止めておかれた方がいいですよ。

一般の方が被せ物を作る為に歯を削るイメージ以上に歯を削ります。
ある文献では60%ぐらい削るとの報告もみました。


私も雷太さんとほぼ同じ世代ですが、歯の寿命を出来るだけ減らしたくなければ被せ物は避けられた方がベターだと思います。


今回の質問は削る前にして頂いて非常に良かった質問だと思います^^
他の歯科医院でも一度話を聞かれた方がいいとおもいますよ。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雷太さん
返信日時:2012-05-28 09:29:27
細見先生、飯田先生、井野先生

お三方のご意見をもとに保険治療によるレジンをお願いしたところ、自分の虫歯の大きさでは強度不足で、やれなくはないが、すぐに取れちゃうとのことでした。

そこで保険適用クラウンか適用外レジンによる治療の選択になり、大きく削らなくても済む適用外レジン治療しようと思います。

なにやらボンドが違うようなことを言っていました。


専門的なご意見どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右上1・2番の虫歯治療後、自費か保険かの選択
質問者 雷太さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(保険と保険外)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中