毎週通っていた歯医者さんなのに突然治療が怖くなりました

相談者: 麗子さん (31歳:女性)
投稿日時:2012-05-15 02:38:23
こんにちは。
精神的なものかと思うのですが、質問させてください。

私は今日まで4ヶ月くらい週に1度、多い時は2度同じ歯医者さんに通い同じ担当の先生に治療していただいてます。

元々多少の歯医者嫌いはありました。
が、治療はいつも麻酔をするので痛みもなく、もう7本は治していただいてる信頼してる先生です。


ところが、先日いつもの様に歯医者に行き麻酔をうってもらっていると、突然とてつもない恐怖に襲われ先生の手を払ってしまいました。
震えがとまらなくて治療できず。

こんな患者さんていらっしゃいましたか?
突然歯医者が怖くなるようなことしていませんし、麻酔針が痛かったわけでもないんです。
ただただ突然恐怖が襲ってきて。

いつもと違和感を感じたのは、いつもの様に目にタオルを掛けていただいたときにあれ?あれ?と頭がパニック起こした感覚になりました。

それ以来怖くて歯医者行けません。



こんなことありえますか?
治療途中ですし、他の歯痛むし。。
思い当たる節がなく解決方法がわからず困っています。

心の持ち様でしょうか。
同じ様な患者さんの事例・原因・解決方法なんでも構いません。
助言いただきたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 08:42:53
西山です

満員電車や飛行機に乗れなかったりすることはありませんでしたか?

その日の体調や気分、ストレスなどによって感覚や感情が一過性に変化することはあるかもしれません。
治療目的でなく、同じ状況を再現してもらってパニック様の症状が生じなければ大丈夫なのではないでしょうか。

もし、再度パニック様の症状が生じるようなら一度心療内科で相談してみるのも一考だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 09:25:30
全くの推測ですが、

パニック障害のような精神的なものは、突然、発症することがあるそうです。

また、歯科麻酔薬には、エピネフリンという血管を収縮させる薬が入っているので、麻酔をした時の体調によって、心臓がドキドキしたり、いつもと違う感覚になることもあります。


それと、精神的なものから、神経性ショックという状態になることもあります。

まずは、担当の先生と十分にお話されることをおすすめします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 13:08:38
はじめまして。

お話しをお聞きしていると「パニック障害」のようですね。
麻酔薬によって心臓がドキドキしたことがきっかけで起こったのでしょう。


心療内科のお薬で症状が軽減されたりしますので、歯の治療がまだ必要ということですし、一度心療内科を受診されてはいかがでしょうか?


「またあの時のドキドキがきたらどうしよう」という不安から、歯科医院に通うのが怖くなっている状態だと思われます。

「心の持ちよう」と片づけられるものではなく、歯科のことを考えただけで体が反応しているようです。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 麗子さん
返信日時:2012-05-21 18:11:41
お三方の先生ありがとうございます。


以前パニック障害と診断されたことがあったのでそれがでたのかもしれません。
一度心療内科に行きその後歯医者の先生に相談しようと思います。


返信遅くなりすみません。
お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 毎週通っていた歯医者さんなのに突然治療が怖くなりました
質問者 麗子さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中