? 麻酔をしての虫歯治療翌日から舌に違和感があり味覚もおかしい

麻酔をしての虫歯治療翌日から舌に違和感があり味覚もおかしい

相談者: MxMさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-05-23 23:59:16
3日前に、虫歯の治療をしたのですが、翌日から舌に違和感があり、味覚がおかしいです。

虫歯は右下の奥から2番目で、虫歯が神経までいってしまっている可能性があるということで、麻酔をしての治療でした。

治療の途中に少し痛いと言っただけで、麻酔を追加されました。


痛み止めにロキソニンがでました。
先生に、麻酔が切れると痛みを感じるかもしれないので、今日(治療当日)は、痛くなくても痛み止めをのんでおくと良いかもしれません。と言われました。

麻酔も切れてきた頃に、痛みはなかったのですが、念のためと思い痛み止めを服用しました。



次の日、起きた時に、舌に麻酔がかかっているような感覚でした。

それほど気になる感じではなかったので、あまり気にしなかったのですが、それからお昼ご飯を食べた際に、味がしなくなりました。

現在は、最初よりは味がするのですが、完全ではありません。



過去の質問を参考にしたのですが…

「下顎の伝達麻酔は、三叉神経下顎神経の枝の下歯槽神経に対するものが、下顎孔(下歯槽神経)伝達麻酔です。

この神経を狙って注射針を刺入していくのですが、当然狙う以上触れて傷つけてしまうことが、まれに起こります。
たいがい1〜2年くらいで、ほとんど回復するものです。」

という回答がありました。


このまま、月日が経てば自然に治るのでしょうか?

麻酔によるものだと思うのですが、ロキソニンという薬にも麻酔の効果があるのでしょうか?

歯に痛みがないので、最初の1回だけでその後は服用してません。



過去にも麻酔をしたことがあるのですが、こんなことは初めてなので、過去の質問を参照にしても不安だったので、質問させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 04:17:22
MxM さまおはようございます。

下顎のむし歯治療の際舌の麻痺が出てきたようですね、おそらく注射針で麻痺が起きている神経線維を傷つけたのが原因だと思います。

もしそれで間違いがないのならしばらくすれば自然に治って来ると思います、それほど深刻には考えなくてもいいでしょう。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MxMさん
返信日時:2012-05-24 08:41:03
回答ありがとうございます。

自然に治るということで、安心しました。

ありがとうございました。



タイトル 麻酔をしての虫歯治療翌日から舌に違和感があり味覚もおかしい
質問者 MxMさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日