[写真あり] 7番が土台ごと折れたが、再根管治療はしないと言われ不安

相談者: NINA  さん (35歳:女性)
投稿日時:2012-05-24 01:32:48
初めて投稿します。 

10年前に左下の7番を根管治療しましたが、先月その部分が土台ごと折れてしまいました。

鏡で見ると中が黒くなっていたので抜歯覚悟で歯科医に行きましたが、レントゲンを撮らずに土台を作り直すだけで良いと言われました。  
  
痛みも腫れもありませんが不安だったので先生に根管治療をやり直さなくてもいいのか質問したところ、3か月前のレントゲンを見て根の部分はまだ大丈夫だと言われました。

レントゲンで今の状態を確認しないまま土台を入れていいのでしょうか?

また、こちらのサイトの先生方は根の治療だけではなく土台を入れる時や私のような歯の状態の患者でもラバーダムを使いますか?

治療していただいてる先生に失礼かと思いますが、質問の件で悩んでいて病院に行けずに3週間ほどこの写真の状態のままです。
そのことも不安になっています。
  
先生方の意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 04:01:20
NINA さまおはようございます。

10年前に治療した左下7番が土台ごと折れてしまって抜歯覚悟で受診したところレントゲンを撮らずに土台を作ろうとしたので不審に感じたようですね、お気持ちよくわかります。


>レントゲンで今の状態を確認しないまま土台を入れていいのでしょうか?

いいかどうかは別にして個人的にはたとえ自分で根管治療をした歯でもこのような時にはレントゲンは撮ると思います。


>土台を入れる時や私のような歯の状態の患者でもラバーダムを使いますか?

こちらのサイトの先生がどうなさるかについてはわかりかねますが、個人的にはラバーダムは使いません。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 09:50:17
はじめまして。

≫≫@ レントゲンで今の状態を確認しないまま土台を入れていいのでしょうか?

※ 通常なら、折れた状況を確認するためにも、(小さい)レントゲン写真を撮って、確認するのが、安心です。


≫≫A 土台を入れる時や私のような歯の状態の患者でもラバーダムを使いますか?

※ 根の治療の時には、ラバーは用いますが、土台を入れる時には、用いない先生が多いと思います。


いずれにいたしましても、不安点や、ご要望を、担当の先生に伝えてみましょう。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。
  

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 11:30:39
土台が取れたときはレントゲンの写真は撮ります。
ひょっとして、根尖に何らかの問題が起きているかもしれませんし、それに破折を起こしているかもしれないので一応記録を残しておきます。

土台を入れるときは私はラバーをかけません。

この先生がX線写真を撮らなかったのは、何かピンとひらめいたのでは?
「大丈夫」という強い意識が働いたのでしょうね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 11:47:51
レントゲンで今の状態を確認しないまま土台を入れていいのでしょうか?

実際に歯のなかの状態を見たわけではないのでわかりません。
もしかするとその先生は「レントゲンを撮るまでもない!」と判断されたのかもしれません。
一般的には撮る先生が多いですが、それとて
●本当に必要
と考えているドクターもいれば
●点数稼ぎ!
と考えている悪いドクターも存在します。

なので、ほんとうに必要なのかどうか? 
確認しないまま土台を入れていいのか? 
は分かりません。


>また、こちらのサイトの先生方は根の治療だけではなく土台を入れる時や私のような歯の状態の患者でもラバーダムを使いますか?

土台を入れる時にもラバーを使うのが理想的です。
ただ、やっていない先生の方が圧倒的多数だとは思います。

歯チャンネルの回答ドクターのなかにはラバーを使う先生が多いと思います。
ただ、世間的常識で考えると土台を入れる時にラバーを使うのは少数派だと思います。

ラバーを使ったほうが丁寧ですが、使わなかったらすごく不利益を被るとも言い切れないのと、コスト 手間の面で使えない現状もあるのかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 12:52:03
こんにちは、

>10年前に左下の7番を根管治療しましたが

特にレントゲン上で問題が無ければ根管治療なしで土台から作りますよ。
また3ヶ月前に病変がなければ今撮影しても病変はないと思います。


>また、こちらのサイトの先生方は根の治療だけではなく土台を入れる時や私のような歯の状態の患者でもラバーダムを使いますか?

間接法で土台を作られるのであればラバーはしないと思いますよ。

逆に直接法で行うのであれば私は奥歯ではまず100%ラバーをします。


>質問の件で悩んでいて病院に行けずに3週間ほどこの写真の状態のままです。

悩むとは思いますが、そのままにしておかれても良くなることはないので早目に処置を受けられた方がいいと思いますよ。


また歯チャンネルの回答を基準にするなら、それを書かれた先生の所に行かれて治されないと・・・

どこの歯科医院も患者さんのことは考えて治療をしていますが、部分部分で色々な方法、考え方がありますので歯チャンネル基準は注意してください。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NINA  さん
返信日時:2012-05-25 17:18:25
お忙しいなかご回答してくださった先生方有難うございました。
とても参考になりました。  

担当の先生に不安点をしっかり伝えてみようと思います。  



タイトル [写真あり] 7番が土台ごと折れたが、再根管治療はしないと言われ不安
質問者 NINA  さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(写真あり)
土台(コア)が取れた・外れた
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中