[写真あり] 上前歯を強打し接着したが2回取れる。差し歯しかない?

相談者: フィブリノゲンさん (18歳:男性)
投稿日時:2012-05-25 00:25:15
今年の5月6日に野球(硬式)の試合で球が口に当たり、上中切歯1本に深いヒビが入りました。(根元の方です)
その日は休日だったため、救急病院で応急処置をしてもらい後日歯科医院に行きました。

歯を切断?して、接着剤みたいので折れた歯を付け固定し、歯が取れて18日に来院。

「これが取れたら差し歯かな」

と言われ、接着剤みたいので固定。

23日に歯が取れました。
日中は恥ずかしいので、はめ込んでいます。
夜は牛乳につけています。

今日、学校の先生から

「再生治療とかないの?」

と言われました。
そういうのはあるのでしょうか?

もう差し歯しか選択肢はないのでしょうか?

前回どおり前歯の治療はやっぱり痛い者なのでしょうか?

複数の質問、また分かりづらくてすみません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 00:48:54
こんにちは。

2回接着を試みて短期間でとれている状況から考えて、接着した状態で持たせるのは難しいと思われます。
やはり、差し歯クラウン)にするのが妥当な線だと思います。

他に何か手があるとすれば、神経を抜いて折れた部分と残った部分の串刺しにして固定するという方法が思い浮かびます。
歯の折れ具合や噛み合わせの状況により、うまくいくかどうかある程度予想できると思います。

折れた部分を元通りに「再生」させる方法は、残念ながらありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 03:19:51
写真からみると、かみ合わせが深いように思います。
この場合上の前歯に力がかかりやすいので、接着後多少かみ合わせの調整が必要かもしれません。

根管治療中なら、差し歯タイプの仮歯にする必要があるかもしれないと思います。

残念ながら再生は不可能です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 09:14:41
こんにちは、

>今日、学校の先生から「再生治療とかないの?」と言われました。

あるといいんですけどね^^

先生にして頂いた接着が短期間で取れてしまうとなると、両先生がおっしゃるように神経の方を処置して、さし歯にするのが一般的な治療だと思います。


>前回どおり前歯の治療はやっぱり痛い者なのでしょうか?

麻酔を使用してもらえば、まず前歯は痛みなく処置が出来ると思いますよ。


色々悩んでしまうと思いますが、悩み過ぎないようにしてください^^

おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 10:29:21
おはようございます。

硬球が当たったのですね。
イレギュラーか何かでしょうか?

今後は練習や試合の際、マウスガードをしたほうがいいかもしれませんね。

話がそれましたが、治療に関しては、折れている部分がはえ際に近いので、私もさし歯にするのが一般的だと思います。

また治療中の痛みに関しては、治療が進むにつれて無くなっていくのではないかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 11:06:46
諸先生方と同意見です。

お写真から拝見すると、僕も差し歯にした方がよろしいかと思います。

治療費に関しては、学校行事での事故と言う事であればこちらを参考にされてください。

http://naash.go.jp/anzen/home///tabid/59/Default.aspx



>今日、学校の先生から「再生治療とかないの?」と言われました。

残念ながら現在の歯科医学では不可能ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィブリノゲンさん
返信日時:2012-05-26 15:32:13
大変分かりやすい説明ありがとうございました。
差し歯にすることに決めました。

本当に困っていたので、的確なご指導をたくさんいただけて助かりましたし、とてもうれしかったです。
これからも何かありましたらご相談します。
よろしくお願いします。

最後に本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上前歯を強打し接着したが2回取れる。差し歯しかない?
質問者 フィブリノゲンさん
地域 埼玉
年齢 18歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
補綴関連
その他(写真あり)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中