2本虫歯治療をしたと言われたが1本は形跡がない

相談者: こぐさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-05-25 20:29:23
初めて相談させていただきます。

はじめに、私は歯科矯正のために、上は第4歯8歯、下は第5歯8歯の計8本を抜歯しています。

1週間前に、左下第6歯の銀色の詰め物が取れたため、治療をしてもらいました。
少し虫歯になっていたとのことで、削り、自分の希望で白い詰め物に替えてもらいました。
その日が初診で、歯石取りも3回に分けて行うと話がありました。



そして今日、2回目の歯石取りに行きました。

その時に、前回治療部の話をしたんですが、歯医者さん

「治療した歯は左下第7歯ですよ」

と言われ、少し混乱がありました。
説明しカルテを見たら歯医者さんの勘違いだったんですが、

「こちらの勘違いで、前回第6歯の治療費をもらってない」

という話になり、今日払いました。


自分では、前回は、第6歯1本のみの治療だと思っていましたが、

「7歯もやりましたよ」

と言われました。
しかし、第7歯を治療した形跡はなく、治療された感覚もありませんでした。


疑いたくないのですが、なんだか曖昧で不信感を持ってしまいました。
勘違いにより不正請求ということはありえますか。

具体的に聞きたかったのですが、1人で4人くらい患者さんを見ているようで忙しそうで話も早々に終わってしまいました。



前回の領収証内訳
初診料・・・218点
医学管理等・・・110点
検査・・・200点
処置・・・174点
歯冠修復及び欠損補綴・・・345点     計3140円


今回の領収証内容
再診料・・・42点
処置・・・104点
歯冠修復及び欠損補綴・・・306点     計1360円

領収証の内容を載せてみました。
何か気になることがありましたら、教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-26 03:13:20
こぐさまこんばんわ。

歯医者さんむし歯の治療をして一本だけだと思っていたら二本治療をして片一方を前回治療費をもらっていなかったので支払われたわけですね。



>勘違いにより不正請求ということはありえますか。

不正請求というのは意図して行ったものなので勘違いではないでしょう、勘違いなら過誤請求ということになると思います。

幸いむし歯の治療というのは必ずお口の中に治療跡が残ります、したがってお口の中を調べればわかると思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぐさん
返信日時:2012-05-30 07:10:56
山田様

過誤請求ですね。
失礼しました。


参考になりました。
ありがとうございます。



タイトル 2本虫歯治療をしたと言われたが1本は形跡がない
質問者 こぐさん
地域 栃木
年齢 27歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中