問診票に金属アレルギーと書いたが銀歯の被せが入り、手に水泡が出た

相談者: 相談したいさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-05-26 13:25:17
お世話になります。

10台後半より金属アレルギーがでるようになりました。
かぶれ、かゆみなどです。

幼少時より虫歯が多く、大きな銀歯が3本あります。
そちらをつけていたときは特に異常は感じませんでした。

ですが、どこの病院でも初診時のカウンセリングシートに金属アレルギーがあることは必ず記載しています。

先日、銀歯をかぶせた(こちらの歯科での銀歯は初めてです)のですが、それから2週間後くらいから手に水泡ができてはつぶれるようになりました。
まずアレルギー科に行きましたが、皮膚科に行けと言われ、皮膚科にいったところ皮膚病は検出されず、薬を服用していますがなおる気配がありません。

金属アレルギーであることは伝えていたので、アレルギーのでない銀歯(知識が乏しい故、存在するのかはわかりませんが)を詰めていただいたものだと甘く考えていました。
治療は週に1回3カ月くらい通いました。

皮膚科医からは銀歯を外してみては、と言われましたが、事前にアレルギーがあることを伝えていても、治療費はまた同じだけ払わないといけないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-26 13:36:38
こんにちは。

治療費に関してはここでは何とも言えませんが、アクセサリーなどの金属アレルギーのある方でもいわゆる「銀歯」を入れていて何の症状もない方は普通にいらっしゃいます。

まして現に銀歯が入っているのであれば「問題無い」と担当医が判断したのかもしれません。
ただ、若干のコミュニケーション不足があったことは否めないと思います。

おっしゃる通り、「絶対にアレルギーの出ない歯科用金属」というのは一般的には存在しません。
また皮膚症状は他の歯科的な原因で出ることもあり慎重な診査が必要と思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-26 13:38:24
具体的なアレルギーのある金属は書かれたのでしょうか?
一般的にはニッケルやクロムのアレルギーが多いと思います。

前歯とその次の小臼歯までは保険内で金属を使わない治療が可能です。
但し強度的には金属使用の場合に比較すれば弱い物になります。

大臼歯だと保険内で金属を使わない治療は難しいと思います。

治療費に関しては医院側との相談になると思います。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-26 13:47:14
柴田先生の仰る様に、アレルギーのある金属の具体的な名前は歯科医には言わなかったようですね。

だとすると森永先生の仰る様に、歯科医も同じ金属を使えば大丈夫と思ったのかもしれません。


一度皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けてアレルギーのある金属を知っておくことは重要だと思います。
不幸にして銀にアレルギーが有った場合ほとんどの歯科用金属でアレルギーが出ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 相談したいさん
返信日時:2012-05-26 13:57:39
森永先生

早速のご回答ありがとうございます。
たしかに、治療前に再度確認すれば良かったと反省しています。
丁寧に根気よく治療してくださるのですが、1箇所の治療期間が長く、(施術は10分くらいです)何度も通うことになるので治療費の負担が大きいのも悩みです。


柴田先生

ご回答ありがとうございます。
自己判断なのですが、ニッケル、クロム、チタンでかぶれます。
シルバー925以上は大丈夫です。
金属のアレルギーテストができない皮膚科だったので、皮膚科に通い直すのを躊躇していたのですがこの機会にみてもらおうと思います。


細見先生

ご回答ありがとうございます。
アレルギーテストを迷っていた私の判断力のなさで皆様ににご迷惑をおかけしてしまいました。



タイトル 問診票に金属アレルギーと書いたが銀歯の被せが入り、手に水泡が出た
質問者 相談したいさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
材料・機材関連
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中