差し歯にするとしか言われなかった場合、どんな種類になりますか?

相談者: チロチロルさん (29歳:男性)
投稿日時:2012-05-23 00:35:03
初めて投稿させて頂きます。

先日転んで1(上の前歯2本)を折ってしまいました。
左側は半分程、右側は3分の2程折れました。

右側は神経が出てしまっていたので神経を抜きました。
その後歯の型を取り、とりあえず被せ物?をして翌週に正式に差し歯を入れることとなりました。

以下、2点質問です。

@差し歯には保険適応の物とそうでないものがあるとのことですが、先生からはどんな差し歯にするかの説明はなく、翌週差し歯にするとしか言われていません。
この場合はどんな差し歯になるのでしょうか?

いきなり高額な差し歯になるのも困りますが、安かろう悪かろうでも困るので説明が聞きたいのですが、もう作ってしまっていた場合ではその差し歯を入れるしかないのでしょうか?


A神経を抜いた歯ですが、翌週に神経があった場所にゴムを入れると言っていましたが、やはり時間の経過に伴い変色してくるのでしょうか?
神経が死んだ歯は変色すると聞いたので…


長文で読みにくいかと思いますが、とても気になるので教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-23 00:47:30
>先生からはどんな差し歯にするかの説明はなく、翌週差し歯にするとしか言われていません。
>この場合はどんな差し歯になるのでしょうか?

説明がなかったのなら、保険診療だと仮定して保険の差し歯になると思います。


>もう作ってしまっていた場合では、その差し歯を入れるしかないのでしょうか?

当然自由診療に変えることは問題ないです、ただ作成してしまった補綴物に対する費用は掛かるかも知れません。


>A神経を抜いた歯ですが、翌週に神経があった場所にゴムを入れると言っていましたが、やはり時間の経過に伴い変色してくるのでしょうか?

変色してくることが多いです。

回答 回答2
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-05-23 01:25:56
>先生からはどんな差し歯にするかの説明はなく、翌週差し歯にするとしか言われていません。
>この場合はどんな差し歯になるのでしょうか?

一度電話して確認をされたら如何でしょうか?
そして、納得できないようであれば指し歯の完成を延期してもらい相談したいとの要望を出しても良いと思います。


>A神経を抜いた歯ですが、翌週に神経があった場所にゴムを入れると言っていましたが、やはり時間の経過に伴い変色してくるのでしょうか?

細見先生のおっしゃるように変色してくることが多いです。
しかし、通常はゴムを入れる(たぶん根への詰め物?)のは型を取る前に終了していることが多いのですが・・

こちらもはっきりしませんので、状況を電話で確認されては如何でしょうか?
かぶせを入れる場合には変色の影響はあまりありません。

ご参考になりましたら幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 09:55:14
おはようございます。

〉@差し歯には保険適応の物とそうでないものがあるとのことですが、先生からはどんな差し歯にするかの説明はなく、翌週差し歯にするとしか言われていません。
>この場合はどんな差し歯になるのでしょうか?

おそらく保険診療が進行していると思われます。
このご時世いきなり高額治療費を請求する可能性は低いと思います。

材質の選択を考えているのであれば、自分も電話での確認をお勧めします。


〉A神経を抜いた歯ですが、翌週に神経があった場所にゴムを入れると言っていましたが、やはり時間の経過に伴い変色してくるのでしょうか?

被せ物をする場所であれば変色の影響は出にくいと思いますよ。ただ変色が強くなった時、歯根の変色によって歯肉が暗くなる事もあります。
被せないでレジン充填するのであれば、変色は目立つかもしれませんね。
担当の先生によく確認してみてください。

参考にしてみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-23 10:56:14
こんにちわ

おおむね諸先生方の書かれているとうりですね。

ただ、種類に関しては下記を参考にしてくださいね。

参考⇒差し歯 大全

とりあえず説明してくださいとお願いするべきですね。




タイトル 差し歯にするとしか言われなかった場合、どんな種類になりますか?
質問者 チロチロルさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
保険のクラウン(前歯:レジン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中